3464757 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日を 愉快に暮らすできごと日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.07.11
XML
カテゴリ:お弁当


ハート(手書き)
チキンオムライス

夏野菜のピクルス(人参・きゅうり・大根・みょうが)
小松菜のお浸しおかか和え
大根もち
赤魚の味噌粕漬け
ミニトマト
ゆで卵
コロッケ
ごぼう白和え

桃(​レモン水にくぐらす​)
塩茹でブロッコリー
キウイ
焼きバナナ
ハート(手書き)

寝ました。
いつもより1時間半余計に寝ました。
途中 主人が「朝ご飯なしか?」
とかいうのを 寝ぼけながら
うんうん返事して
起きたのは娘が出勤する40分前。
ご飯を食べ始める時間。

お弁当と朝ご飯
全くの同時進行って大変だわ。
続けてしたい作業を中断して
朝ご飯を運んだりしていると
いらぬ手間ばかりかかってしまう。
こんがり焦げたオムライスが
物語っています。

頭も体もまだ寝ぼけていて
うまく動けもしません。

変ねえ、お弁当の具材
用意したのがあったんだけど
変ねえ。

ないものは諦めるしかありません。
なんとかお弁当を詰め切りました。

おかしいなあ?
気のせいかな?
何度も冷蔵庫を 開け閉めします。
落としてないかと 床も見ます。

「昨日は特売日
そこで買ってきたもやしで作って・・・
そうよ やっぱり作ったのは
昨晩の話。」

生返事しているときに
食べられたんだわ。しょんぼり

なんかすごく 無念感。号泣

しかたなく詰めた夏野菜のピクルス、
作っておけばしばらく持つので
こんなとっさの場合に使えます。

本当は お弁当用に丸く切っておいたのを
串にさして
2種類の串刺しを作りたかったんだけど
そんな暇ありゃしない。

夏野菜のピクルス


これは仕込んだ時で まだよく漬かっていない状態

手書きハートピクルス液
 酢    1カップ(200ml)  
 水    2カップ(400ml)
 砂糖   80g 
 塩         小さじ2程度
 柚子七味 適量(小さじ2程度、残っていたのを使いきったので小1位でした)
  (なければ赤唐辛子 1本でも)
煮立たせたら そのまま冷まします。


夏野菜はカットして 30秒ほど塩ゆですると
水分が抜け味が染みやすくなります。
ザルにあげてよく水切りします。

冷めたピクルス液に
昆布 1枚(4〜5cm程度)を加えて​
野菜を熱いまま入れます。
5日後くらいが 食べ頃です。

今回使った野菜は
 人参    1本
 キュウリ  1本
 パプリカ/黄 1個
 みょうが   2こ
 大根    4cm長さ φ10cm
乱切り(お弁当用に一部輪切り)
みょうがは縦半分

ミニトマトのはちみつ漬けと
キュウリなどをピックで刺して
可愛いのを作りたかったのに
はちみつを摂ると 娘は具合いが悪くなるのだそうです。
乳幼児ならともかく
はちみつが駄目だなんて。
少量なら大丈夫なようですが
はちみつ漬けだと たっぷりと
はちみつがついています。

なのでピクルスを作ることにしたのでした。

焼きバナナ



グリル 強9分




オリーブオイル 大1、黒胡椒ほんのり少々
かけるだけ。

お弁当には冷凍したのはいれないように。
アイスを入れたと思って下されば。大笑い
(バナナはとけてびちゃびちゃに)
オリーブオイルと黒コショウをまぶして
冷やしておきました。



冷ます余裕はないので
お弁当の間と デザート容器両方に保冷剤をのせ
ビニール袋に入れて 縛っておきました。


今年の予防接種と血液検査も終わりました。
おうちに帰ってひと眠りして のびのびチャンプ。

 posted by (C)パパメイアン

別館

黒猫チャンプの猫の飼い方実践講座




毎日を愉快に生きたいできごと日記

花ブログ 写真整理が追い付かず休止中




 
本日もご訪問ありがとうございました。
下のバナーを押して応援いただけると嬉しいです。 
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村 その他生活情報

チャンプ

ツイッターでのつぶやきはこちら







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.01.14 09:45:01
コメント(2) | コメントを書く
[お弁当] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

プロフィール

パパ メイアン

パパ メイアン

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.