3462711 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日を 愉快に暮らすできごと日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.11.29
XML
カテゴリ:お弁当



サンドイッチ
 大根ぬか漬け
 蕪の常備菜
 カニカマ
 チキンナゲット(ケチャップ)
チキン
ミニトマト
ブロッコリー
たらこ


今日はだいぶコストダウンになっていると思います。
ハムもベーコンも使わなかったし
たらこは生を甘辛く煮たもの。

市販のたらこ(塩漬け)を買うと数倍の値段がするし
ほとんど添加物が入っています。
入っていないのは生協で(店舗にはまずない)300円台で買えることもありますが
美味しくありません。
よつばのもいまいち。
北海度物産展(やっていれば)や大地を守る会で買えますが
最低でも700円以上。
切れこも値段は変わりません。
ちょっと大きければ ひと腹1万円とかしちゃうの、
美味しいのはね。
焼こうかとも思ったのだけど
塩漬けしていないから 味が足りないだろうと
ことこと煮てみました。
濃い目の味付けになっているから(みりん・酒・醤油)
汁気はしっかりふき取りました。


おにぎりでもそうだけど
具材が3種類入っていると 美味しいです。

手書きハート大根ぬか漬け
 大根ぬか漬け
 だし巻き卵
 レタス
 チェダーチーズスライス

 大根ぬか漬けを前の晩に細かくみじんぎりし、
 マヨネーズで和えます。マヨネーズは入れ過ぎない方がいいです。
 1:1より抑えて。
 翌日 汁気が出ていたらしぼって使います。
 ぬか漬けでなくて 浅漬けの方がいいのですが
 使い切りたかったので。
 浅漬けの場合は 翌日に汁気をしっかりしぼってから
 マヨネーズで和えます。

 市販のぬか床を混ぜたら 美味しくなくなって
 やっぱりぬかを捨てようとやっと決心したところ。
 次のぬか床はもう 作ってあります。

手書きハート蕪の常備菜


 蕪の常備菜
 だし巻き卵
 レタス
 スライスチーズ

 蕪でなくて葉物野菜なら何でもいいです。
 でも大根や蕪の葉って 料理になかなか
 使いづらいじゃないですか。
 刻んだのをご飯に混ぜたりしますが
 美味しく食べようと思うと
 常備菜にするのがいいです。

 適当に作りましたが
 刻んだ葉をごま油で油がしっかり回るように炒め
 本みりんを入れてほとんど汁けがなくなるまで炒め
 (本みりんじゃなかったら 酒も入れた方がいいかも
  汁飛ばすの面倒だけど)
 醤油を回しかけて 汁気がなくなるまで焦がさないように炒めます。
 削り節をできるだけ(お財布が許す範囲で)どばー。
 大きな蕪1つで 削り節パック(2g)2袋使いました。
 ゴマをぱらぱら あっ入れ過ぎた。
 多くても問題なし。

以前作ったレシピ下矢印

今日のお弁当_和風オムライス

魚を炊いた煮汁を使うとばか旨。

手書きハートカニカマ
 カニカマ
 だし巻き卵
 レタス
 スライスチーズ
 マヨネーズ

手書きハートチキンナゲット
 チキンナゲット
 レタス
 ケチャップ別添え

寒くなりましたね。
裸足で外に レタスやパセリを切りに行ったら
手がかじかんで
後半思うようにパンにはさめなくなりました。


自分で思っている以上に
かじかんで動きません。

外に出る時は油断せずに
上着も必須です。
まして 裸足はやめた方がいい。



サンドイッチをひとつずつラップにくるんだら
作るのも詰めるもの楽なんだけど
作成途中のの画像を 何も撮っていないので
何が何だかわかりませんよね。

持って通勤している間 ぐちゃぐちゃにならないように
ラップをくしゃくしゃにして 詰めました。

まだかじかんで 文字打てないよー。しょんぼり



​今日のチャンプ記事は

 ​芹川ダム



 ​​ドライブイン花火​​



 ​神社の庭









猫と一緒に紅葉狩り(まとめ)


楽天トラベルで検索
https://travel.rakuten.co.jp/


関連記事

お弁当一覧
ごめんなさい。パソコンからでないと 部分的にしか見れません。

 ​チャンプアルバム

 フードメモ

 チョークアート一覧

 猫とカフェ ランチ

 猫絵本 投票の森(ハロウィン2020)

 猫絵本 サンタの町(クリスマス2020)

 猫絵本 赤ずきんちゃん物語(2021)

  夏祭り

  海水浴

  お盆の化け猫

   虹の橋のお友達

  猫絵本  大空へ

  ハロウィンナイト(ハロウィン2021)

 ハロウィンチョークアートコラボギャラリー2020

 クリスマスチョークアートコラボギャラリー2020

 節分チョークアートコラボギャラリー2021

 猫リンピック目次

インスタグラムはこちら→​
現在ほとんどやっていません

 posted by (C)パパメイアン

別館

黒猫チャンプの猫の飼い方実践講座​




毎日を愉快に生きたいできごと日記

花ブログ 写真整理が追い付かず休止中





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.12.02 07:41:50
コメント(0) | コメントを書く
[お弁当] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

プロフィール

パパ メイアン

パパ メイアン

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.