428502 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

ぷちマクロビオティックな生活♪

PR

楽天プロフィール

設定されていません

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

 いつも戻ってくる… mnco2さん
のんびりうさぎカフェ 13うさぎさん
Angel & Divine Love peace2005さん
からだにやさしく~… みみうさ228さん
浅倉ユキ(あな吉)… ふのり★★★さん

バックナンバー

2017.06
2017.05
2017.04
2017.03
2017.02

ランキング市場

カテゴリ

全315件 (315件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 32 >

2009.08.07
XML
ちょっと駅から遠かった新宿三丁目ですが、
副都心線ができてから、とても近くなりました。

その新宿三丁目駅からほど近い
インザルームにできたマクロビカフェに行ってきました。

玄米のすしケーキがウリのようですが、
おなかいっぱいで行ってしまったので、
今回はスイーツのみで。


DVC00002.JPG

タンポポコーヒー
しろきくらげと、ハト麦のデザート。

結構微妙なお味雫
でも「きれいになるスイーツ」との一言でもちろん完食。



DVC00001.JPG

スイーツ盛り合わせ

これ、飲み物別で1000円っていうのは
結構いいお値段ですよね。


今度はごはん系にチャレンジしてみますねハート(手書き)

その他ステキなマクロビサイトはこちら⇒にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

 

 



 

 













最終更新日  2009.08.07 22:13:27
コメント(25) | コメントを書く
2009.06.24



お久しぶりでございます。

だいぶご無沙汰してしまってすみません・・・
忘れられちゃってるか心配ですが、
なんとか元気に生きておりますスマイル


-----------------------------------------------------------------------------


先日、私がとてもお世話になっている方と
渋谷で飲む機会がありまして、
青山の我やさんへ行ってまいりました。


その方はマクロビなんて知らないなんて思いきや、
ご家族で実践されている方がいらっしゃるということで
ご存知でした。
前と比べると、
今は本当に浸透しているんだなぁと思いました四つ葉


と言っても
ご自身は食べたことがないとのことで、
マクロビっぽいものを食べてもらおうと、
とりあえず、やっぱり大豆のから揚げ(笑)



090623_185411.jpg



我やさんの味付けはかなり濃くて、
ジャンクっぽい味。
「おいしいですよね?!言われなきゃ肉じゃないって分かんないですよね?」
と食べてるそばでまくし立て、
強引に「うん」と言わせる私(←これ、やりがちじゃないですか?私はよくやります(笑))



お通しは風呂吹き大根

090623_182354.jpg


謎のグラタン。食べても、謎のまま。


090623_190335.jpg


他にも食べたのですが、撮らずにおなかの中へ・・・

店長さんがエリアマネージャーになっていて、
新しい店長さんが就任(?)していました。

なんと夢は
「我やの横浜店を作ること」  
横浜市民としては、
ぜひぜひ夢でなく近いうちにかなえてほしいものですハート(手書き)

-----------------------------------------------------------------------------


さて、一緒に行ったお世話になっている方。
セラピストではないのですが、
お客様にとても愛されていて、


「○○さんが好きでね~」


と何人にもいわせてしまう、
すごい人です。


私もいっしょいいると心地よくて、
なんだか余計なことまでぺらぺらしゃべってしまい
そんなくだらない話にも
うんうん、と耳を傾けてくれるのです。


そんなすご技を少しでも身につけたいと思い、
秘訣を聞いたところ、
なんと
「生まれつきもったもの」
だそう!
うーんそれだけは学べない…涙ぽろり


でも、いろいろお話しているうちに、
きっと、
今までの人生の苦労や痛みや、
傷ついたことなんか・・・
いろいろな人生経験を積み重ねて、
そんな人間性を作り上げているのだろうと、
そんな風に思いました。


「○○さんが好きでね、通ってるんですよ。」


そんな風に、お客さまに言われるように、
私も精進していきたいですきらきら


その他ステキなマクロビサイトはこちら⇒にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

 

 



 

 
















 







最終更新日  2009.06.24 21:22:26
コメント(8) | コメントを書く
2009.01.28

マクロビオティックの本やベジタリアンの本って最近たくさん出るようになったけど、

きれいだけど材料や作り方見て「うーん、無理!」って思うものや

昔ながらの煮物なんかが多くて「うーんイマイチ」

 なんて思うのも多いですよね。

 

こちらの二冊は本当にありふれた材料で驚きの簡単さで

とっても助かる本たちなので、ご紹介します!

 
Izumimirunの「vege dining野菜のごはん」(2)

以前の「野菜のごはん」の続編です。

 とにかく簡単!材料もごくごく普通にあるもの。

 作って食べた人達の感想がブログのように載っているのも好きです。

ちょっとしたコラムもためになる一冊です。

 

 


あな吉さんのゆるベジ“野菜100%!”お弁当教室

尊敬するあな吉さんのお弁当バージョン。

 私はレシピもさることながら、

やっぱりコラムや「あな吉メモ」が好きですね。

簡単なベジ料理のアイディア満載です!

 

どちらも「作ってみよう!」って思えるお料理が

これでもか!ってくらいのってます。

アイディア満載なので、

このお二人の本があれば他の本はいらないくらい!

材料別のレシピ本が出てくれたら

うれしいなぁハート(手書き)

 

 




その他ステキなマクロビサイトはこちら⇒にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

 

 



 

 







最終更新日  2009.01.29 06:19:24
コメント(12) | コメントを書く
2009.01.07
カテゴリ:マクロビスィーツ

久しぶりに、ダンナサマが手作りスイーツを作りました。


IMG_2929.jpg

アップルパイ風パンケーキ

全粒粉で焼いたパンケーキに

りんごをはさんでメイプルシロップと菜種油をかけて

もう一度焼いたそうです。

生地にバターをたっぷり練りこむアップルパイよりヘルシーで簡単です。

 

 

 



その他ステキなマクロビサイトはこちら⇒にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

 

 



 

 








最終更新日  2009.01.07 20:46:10
コメント(16) | コメントを書く
2008.12.11
カテゴリ:まくろび的お料理
今日はニンジンがたくさん食べたい!という感じだったので、

たっぷりニンジンを使ったパスタを作りました。


IMG_2914.jpg


<にんじんとルッコラのパスタ>

●材料● 二人分
・にんじん 2本くらい
・たまねぎ 半分くらい
・塩    大さじ1くらい
・ルッコラ
・パセリ
・パスタ(細めのほうが。今回私はきび麺を使いました。そうめんでも。)


●作り方●
1 にんじんと玉ねぎはフードプロセッサーで細かく。

2 1にお塩を全体にまぶし、人参の水分だけでで蒸し煮に。弱火で10分。にんじんくささが甘い香りに変わったら火を止めて蒸らします。

3 フードプロセッサーを洗う前にパセリも細かくしちゃいましょう。みじん切りの手間が省けます。

4 ゆでたパスタに盛りつけたら出来上がり!



人参とルッコラのハーモニーがたまらんです目がハート

お友達や旦那さま仕様のときは、蒸らしたニンジンにオリーブオイルとこしょう、バルサミコをたらーり。よそゆきの味になりますハート(手書き)

超簡単なので、よかったらお試しくださいませウィンク


その他ステキなマクロビサイトはこちら⇒にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

 

 



 

 








最終更新日  2008.12.11 13:05:36
コメント(0) | コメントを書く
2008.11.02


品川、新宿と、マクロビオティックをファーストフードのように食べられる

画期的なお店、リトルママン。

残念ながら二店舗とも9月になくなってしまったとのことですしょんぼり

お別れの感謝をこめて、撮りためた写真をアップします。

DVC00045.jpg

豆乳アイス。ダブルにすると二つの味が楽しめました。
こちらはバニラと抹茶。
ドリンクは、抹茶ラテ(仮名)

DVC00038.jpg

抹茶とあずきのロールケーキ(仮名)



DVC00040.jpg

テンぺバーガー


DVC00042.jpg

たぶん、ひじきバーガー?


DVC00023.jpg

ランチプレート。
こちらは好きなデリを選べます。
ドリンクに、三年番茶つき!


DVC00022.jpg

豆乳アイス。
抹茶に小豆のトッピングが泣かせます。



確かにファーストフードにしては高いし、

かといってパンチも量もないので

なかなか難しかったのかなぁと思います・・・

まくろびやってる人って基本自炊派が多いですしね。

とても残念ですが、

またいつか会える日が来ることを期待していますハート(手書き)






その他ステキなマクロビサイトはこちら⇒にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

 

 



 

 







最終更新日  2008.11.02 23:36:17
コメント(8) | コメントを書く
2008.10.26
カテゴリ:カテゴリ未分類
ありそうでなかなか良いお店のない街、横浜。


そんな横浜の桜木町で、
マクロビオティックではないのですが、
ちょっと良いお店「伊勢もと」さんを見つけたので行ってみました。


外観はリンクにもありますが、
昔ながらの定食やさんというかんじ。


お野菜や玄米は無農薬や有機のお野菜を使われているそうです。
化学調味料は一切使っていないんだとか。


飲み物も、オーガニックビールやオーガニックワイン、日本酒はもちろんのこと、
オーガニックウイスキーなんてのもありました。
しかもかなり良心的なお値段です。


夜一杯飲みに行ったので単品料理を頼もうとしたら、
「定食でもいろいろ出て来るので、お酒飲む方も定食を頼む方多いですよ」とのこと。
で、お勧め通り定食にしてみました。


DVC00130.jpg

これが最初に出てきた自然食の盛り合わせ。
白滝、ぜんまいの煮物、里芋、人参の煮つけ、こんにゃく、ひじき、ふき。
写真に写りきってないのですが、
このほかにもかぼちゃの煮つけと切干大根も付いてました。

薄味で素材の味が生きています。
結構なボリュームでした。

奥にある小鉢は、生姜の甘酢漬け。



DVC00129.jpg

コロッケと、キャベツの浅漬け。
コロッケはジャガイモのみで造られた、シンプルなコロッケ。


このほかにさんまの塩焼きとお刺身、
五分づき玄米のごはんと、わかめのお味噌汁がついて、
お刺身の種類によって1000円と1500円という
激安ぶり。

二人でビールを飲んで日本酒二合飲んでおなかいっぱい!
なのにお会計はなんと4000円台でしたウィンク


一品料理もあるので、
お魚を食べない方とかも大丈夫かと思います。
働いているおばさんも
なんだか昔から知っている近所のやさしいおばちゃん的な感じで、
とても好感が持てました。


ただ心配だったのは、ガラガラだったこと!
なくならないでほしいです失敗
朝食もランチもやってるみたいなんで、
お近くの方、機会があったらぜひ行ってみてくださいませ~どきどきハート






その他ステキなマクロビサイトはこちら⇒にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

 

 



 

 







最終更新日  2008.10.26 21:52:10
コメント(4) | コメントを書く
2008.10.15
シェラトン都ホテルの、マクロビオティックディナーを食べに行ってきました。

DVC00012.jpg
・新百合根のフォンダン 人参のムース 
人参コンフィーとハーブ添え



DVC00011.jpg
・薩摩芋とカボチャのヴェルーテ 黒胡麻バルサミコ



DVC00010.jpg
・玉ねぎ、茸、レンコン、豆腐のグラタン



DVC00009.jpg
・秋茄子、ほうれん草、セイタンのミルフィーユ
カファライムリーフの香り ベルペッパーソース



DVC00008.jpg
・発芽玄米のリゾット


DVC00007.jpg
・巨峰のグラニテとコンポート ココナッツ寒天とともに
・穀物コーヒー


雰囲気だけでやられますね~ハート(手書き)

フォンダンとかコンフィーとかヴェルーテとか・・・

ただ、デザートがシャーベットってのが寒かった!

季節的に芋栗南京系の焼いたものとかだと

個人的にはうれしかったな~どきどきハート










その他ステキなマクロビサイトはこちら⇒にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

 

 



 

 







最終更新日  2008.10.16 00:07:49
コメント(6) | コメントを書く
2008.09.11
カテゴリ:まくろび的お料理
こんにちは!

先日取材していただいた雑誌「セラピスト10月号」が発売になったみたいです。
(スミマセン、まだ見てないのですが・・・(^^;))

テーマは

「サロンワークの合間にオススメの
簡単マクロビオティックレシピ」


ですスマイル



お料理たちはとってもきれいに取ってもらいました♪

しかし、肝心の私は当日プロの方に写真を撮ってもらうのを忘れてしまい、
施術の後のボロボロな状態で、
何度言っても「半押し」のわからない母にとってもらったので、
そこだけが心残りですが・・・
(えっ!よっぽど本人よりよく写ってる?!)



メニューはこちら!

080724_164443.jpg

「黒米と小豆のひとくちおむすび」


やっぱり玄米おにぎりははずせない!
と思い、私の一番好きな小豆と黒米のコラボをチョイスしました。



080724_164539.jpg

「スチームベジタブルと豆腐マヨネーズのサラダプレート」

やっぱり蒸し野菜も外せない!(笑)




080724_164614.jpg

「テンぺのサンドフライ オーロラソース」

「マクロビ初心者で、忙しいセラピスト向けで、なおかつワンランク上の料理」
というとてつもないリクエストを頂き、
ない知恵しぼった一品です。




080724_164509.jpg

「ひじきのシーフードクリーミーパスタ」

伝統的な和食食材ひじきを使って、
玄米菜食って地味でまずそう!?という概念を
打ち破りたくパスタで勝負!?




080724_164640.jpg

あまったソースはペーストとして手作りの天然酵母パンに塗ってみました。

とにかく、簡単!おいしい!地味じゃない!
にこだわって、
「ちょっと作ってみようかな?}と思ってもらえるような
レシピを目指したのですが、いかがでしょうか・・・?







その他ステキなマクロビサイトはこちら⇒にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

 

 



 

 







最終更新日  2008.09.11 21:41:52
コメント(15) | コメントを書く
2008.08.18
カテゴリ:マクロビスィーツ

お久しぶりに、ダンナ様のコクスイーツがお目見えしました。

IMG_2901.jpg

題して、桃のポニョ。

桃とプラムのフルーツだけで十分な甘み。

程よい酸味が味を引き締めています。


ポニョっとやわらかい食感で、

冷やして美味しい夏のスイーツになりました。


ちなみに、ぺろっと完食した私のおなかにもポニョがいるという

指摘を受けました・・・失敗









その他ステキなマクロビサイトはこちら⇒にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

 

 



 

 







最終更新日  2008.08.18 21:58:39
コメント(8) | コメントを書く

全315件 (315件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 32 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.