425146 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

ぷちマクロビオティックな生活♪

PR

楽天プロフィール

設定されていません

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

 いつも戻ってくる… mnco2さん
のんびりうさぎカフェ 13うさぎさん
Angel & Divine Love peace2005さん
からだにやさしく~… みみうさ228さん
浅倉ユキ(あな吉)… ふのり★★★さん

バックナンバー

2017.05
2017.04
2017.03
2017.02
2017.01

ランキング市場

カテゴリ

全49件 (49件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 >

マクロビスィーツ

2009.01.07
XML
カテゴリ:マクロビスィーツ

久しぶりに、ダンナサマが手作りスイーツを作りました。


IMG_2929.jpg

アップルパイ風パンケーキ

全粒粉で焼いたパンケーキに

りんごをはさんでメイプルシロップと菜種油をかけて

もう一度焼いたそうです。

生地にバターをたっぷり練りこむアップルパイよりヘルシーで簡単です。

 

 

 



その他ステキなマクロビサイトはこちら⇒にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

 

 



 

 








最終更新日  2009.01.07 20:46:10
コメント(16) | コメントを書く
2008.08.18
カテゴリ:マクロビスィーツ

お久しぶりに、ダンナ様のコクスイーツがお目見えしました。

IMG_2901.jpg

題して、桃のポニョ。

桃とプラムのフルーツだけで十分な甘み。

程よい酸味が味を引き締めています。


ポニョっとやわらかい食感で、

冷やして美味しい夏のスイーツになりました。


ちなみに、ぺろっと完食した私のおなかにもポニョがいるという

指摘を受けました・・・失敗









その他ステキなマクロビサイトはこちら⇒にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

 

 



 

 







最終更新日  2008.08.18 21:58:39
コメント(8) | コメントを書く
2008.02.14
カテゴリ:マクロビスィーツ
バレンタインに、久々にダンナ様のスイーツがお目見え。


IMG_20080214_0009.jpg


上にのっているスノーはアーモンドパウダー。


よーく見ると、二層になっています。


IMG_20080214_0010.jpg


上がキャロブの軽めのスポンジで、下がココアのしっとりこくのある層。


うーん芸が細かい!




私からは、チャヤのチョコレートをプレゼント。


IMG_20080214_0008.jpg


その他ステキなマクロビサイトはこちら⇒にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

 

 








最終更新日  2008.02.15 01:18:40
コメント(5) | コメントを書く
2007.10.26
カテゴリ:マクロビスィーツ
久々の、ダンナ様の手作りスイーツです。



IMG_2531.jpg





IMG_2532.jpg


下の土台は、クスクスを粉にして、りんごジュースで炊いたもの。



上の層は、甘栗で作ったマロンペースト。



上にかかっている茶色いソースはキャラメルかと思いきや玄米水飴。



ノンシュガーノン小麦粉の安心スイーツですスマイル




 


その他ステキなマクロビサイトはこちら⇒にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

 








最終更新日  2007.10.26 17:34:02
コメント(12) | コメントを書く
2007.07.03
カテゴリ:マクロビスィーツ
ブランデーを隠し味にした大人味のガトーショコラは、


会社の皆さんへのプレゼント。


本人曰く「大好評」だったとのことですスマイル


IMG_20070608_0001.jpg







最終更新日  2007.07.04 00:32:28
コメント(2) | コメントを書く
カテゴリ:マクロビスィーツ
ブランデーを隠し味にした大人味のガトーショコラは、


会社の皆さんへのプレゼント。


本人曰く「大好評」だったとのことですスマイル


IMG_20070608_0001.jpg







最終更新日  2007.07.04 00:31:53
コメント(6) | コメントを書く
2007.06.15
カテゴリ:マクロビスィーツ
先日は私の誕生日でしたので、


ダンナ様がケーキを作ってくれました目がハート


IMG_20070608_0001.jpg


色味からチョコレートケーキっぽいんですが、


ノンシュガーイチゴジャムを使ったケーキです。


下の層がスポンジ、上の層がババロアのようになっていて、


真ん中にはハート型のイチゴジャムが乗っかっています。


ぺろりと一人でたいらげましたスマイル


ありがとうね。そして、またよろしくねちょき






クリックいただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ







最終更新日  2007.06.16 00:27:47
コメント(16) | コメントを書く
2007.06.08
カテゴリ:マクロビスィーツ

大福って、大好きです!

あの、「とろーん」としたもちもちの皮に、あんこのハーモニー・・・

 コンビニなんかにも、最近レジのところにおいてあるんですよね。

で、ついつい買っちゃう。

でも、いろーんな添加物やお砂糖がたっぷり!

やっぱり自分で作るのがイチバン!ということで、


中島デコのマクロビオティックパンとおやつを参考に

作ってみました。

IMG_20070602_0002.jpg

中のあんこはノンシュガーのレーズンあんです。

 あ~大福って見てるだけで癒される手書きハート





にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ







最終更新日  2007.06.09 02:06:28
コメント(6) | コメントを書く
2007.06.04
カテゴリ:マクロビスィーツ
先日、前の会社でお世話になった方が転勤になり、送別会がありました。
何かプレゼントしたい・・・と思い、パウンドケーキを焼くことにしました。

月森紀子のナチュラルスイーツを参考に作ってみました。

IMG_20070519_0001.jpg




<お土産用 マクロビオティックココアパウンドケーキ>
●材料
・薄力粉         180g
・ココア         20g
・ベーキングパウダー   小さじ2
・アーモンドプードル   30g
・クルミ         お好みで
・甜菜糖         1カップ
・水           1/4カップ 
・なたね油        1/4カップ
・豆乳          カップ2
  

●作り方
1.薄力粉・ココアパウダー・ベーキングパウダー・アーモンドプードル・くるみをボールにいれ、泡立て器でよく混ぜる。

2.甜菜糖と水を鍋に入れ1分位火にかけ溶かす。

3.1の中に2をいれさっくりと混ぜる。

4.型にクッキングシートを敷いて生地を流し、180℃のオーブンで45分ほど焼く。


おーっと~甜菜糖がびっくりするくらい入っていますね~
マクロビアンの方が食べる場合はもっと減らしたり、米飴などを使ったほうがいいと思います。
または甘みを減らして、レーズンを入れると結構甘く感じることが出来ます。


でも、パンピーの皆様にはこれくらい甘くしても
「マクロビケーキだからね、甘くないからね!」っていってあげないと
ちょっと物足りないかもしれません失敗

でも簡単なので、お土産にちょっと焼いていくのに便利ですスマイル

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへにほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ














最終更新日  2007.06.04 10:14:21
コメント(6) | コメントを書く
2007.04.13
カテゴリ:マクロビスィーツ
うちの会社は辞めていくときにみんなにお菓子を配る風習があります。

私も最初はなにか買ったものを・・・と思ったのですが、
いつもマクロビマクロビ言ってる割に普通のお菓子を配るのもなぁ・・・
と思い、思い切ってマクロビクッキーを焼いちゃうことにしました!
人数が約120名のため、その枚数なんと250枚びっくり

photo.jpg

ああっもうちょっと出来は良かったんです。
母に頼んだら写りが・・・(汗)

今回は一般の方がおいしいと感じるようなちょっと甘め・
コクのあるレシピを心がけました。
簡単なので、良かったら作ってみてくださいスマイル

<ピーナッツのクッキー(16枚)>
●材料
地粉・・・200g
甜菜糖・・・60g
ピーナッツ・・・30g
塩・・・小さじ2分の1
菜種油・・・60g

●作り方
1 地粉・甜菜糖をボールにいれ、泡立て器で良く混ぜる。
2 ピーナッツをフードプロセッサーで細かくしたものを1に混ぜる。
3 菜種油を混ぜ、手で混ぜる。
4 丸く整形し、ピーナッツをひとつのせる。
5 まとまったら、190度のオーブンで20分くらい焼く。

黒ゴマのクッキーは、ピーナッツを黒ゴマに代えて、
甜菜糖を80gにしました。

もちろんマクロビアンではないふつ~の方々ばかりですが
「変な味がしなくて、美味しかったです~」
と、なかなか評判も上々でしたハート(手書き)

「たまご・乳製品・白砂糖を使わないヘルシークッキーです」
と添えてみました。
これでちょっと興味をもってくれる人がいるととうれしいな晴れ


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ←その他ステキなマクロビオティックサイトはこちら!








最終更新日  2007.04.13 22:59:45
コメント(14) | コメントを書く

全49件 (49件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.