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テーマ:マウンテンバイク◆MTB(29)
カテゴリ:壊し物
「minitou stance kingpin」 このフォークのオイル交換をしていたとき、衝撃的なものを発見してしまいました。 (画像は使い回しなので赤丸は気にしないでください^^;) 場所は20mmアクスルをクランプする2本のボルト付近。 タイヤを外そうとボルトに工具を当てたところなんか妙な手ごたえ!? 片方のボルトが緩んでいて手でも回ってしまいそうなくらい。 で、よーく見てみると・・・ 一番弱そうなところに亀裂が入ってしまっていました。 このクランプ方式ではよくあることなのですがやはり衝撃的です^^; 裏側にもしっかりと延びています。 走っていてタイヤが取れてしまうまではいかないまでもこれでは安心して走れませんよね^^; 場所が悪いですが溶接でどうにかなりそうかな~ 幸い以前使っていた同型のフォークがしまってあったので急遽ロアーレッグだけ交換して復旧しました。 (K隊長、助かりました~) このタイプでは結構頻発しているトラブルなので同型ユーザーさんがいましたらご確認ください。 ↓バナークリックでMTBブログがいっぱい!↓ テーマ【マウンテンバイク◆MTB】もよろしく →HIGH MOUNTAIN TOP→ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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あいたたた~
気づいてよかったですね。 日頃のメンテがなければ、スッ飛んでたかもしれませんよ。 教習所じゃないですけど、始業前点検は大事ですね。 (2009.06.09 00:05:03)
先日 10年近く乗っていたバイクの
スイングアームが折れました。 DHシーズンが始まる前にチェックした時には亀裂はなかったと思うのですが。。。(;;) (2009.06.09 01:33:19)
freefree#74さん
ほんと、見つけられてよかったです! 走行中に前輪がコロコロなんて洒落にならないですよね^^; 負荷の大きい自転車こそ点検は大事ですね! (2009.06.09 23:40:00)
ミヤどん兵衛…さん
10年。。まさに相棒・・・ 厳しいトラブルですね;; 慣れ親しんだフレームやパーツが壊れるとなんとも いえない気分になりますね。 おいらもこのフォークはお気に入りだったので残念です。 修理、できれば復活させてあげたいですね! (2009.06.09 23:44:30)
自分のフォークも同じ固定形式です…
ネジ緩めにしようかな… 笑 今日は走りに行ってきました。 http://shablog3.exblog.jp/11260092/ (2009.06.14 20:40:39)
knctmrcさん
シャーマンあたりでも結構亀裂が入ったって聞いてます。 ここのトルクはマニュアルによると5.1~6.2Nm 4mmのキャップボルトとしては標準的なトルクでしょうか。 ただしメーカーではスルーアクスルを入れていない状態で ここのボルトを締めることを推奨していませんので車載時や メンテ時にはご注意です。 ちなみにおいらは毎回トルクレンチを使って適正値で 作業していましたがこんな状態でした^^; (アルミの特性上予知できなくもないですが) (2009.06.15 00:08:37) |