554289 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

coccori ハンドメイド&子育て日記

coccori ハンドメイド&子育て日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

設定されていません。

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

erupy3@ Re:ドンネデコレッスン受けてきました♪(08/04) 素敵なバングルですね~。 近ければ私もお…
shihoH523@ Re[1]:100均でメルちゃん用ベッド♪(06/23) erupy3さん >すごいすごい! >こういう…
erupy3@ Re:100均でメルちゃん用ベッド♪(06/23) すごいすごい! こういうのも手作りできる…
shihoH523@ Re[1]:tetote★初オーダー入りました♪(06/20) erupy3さん >おめでとうございます(*^_^*…
erupy3@ Re:tetote★初オーダー入りました♪(06/20) おめでとうございます(*^_^*)v これを機…

お気に入りブログ

編み済玉数 17.18玉… tmt *^-^*さん

ちびすけのお買い物… まさっち0520さん
新マグ*クロの部屋(… マグ*クロさん
HAPPY☆DAYS ぴ-すさん
2008.09.29
XML
カテゴリ:旅日記★


バナー

p{・ω-*}qこんばん…ヽ{*・ω・*}ノわー


今日は福岡旅行2日目だよぉ~~


さっそく太宰府天満宮に行ってきました!!


福岡に住んでいた頃に一度も行かなかったことと
彼氏の国家試験合格祈願をしに行ってまいりました~~~

朝10時に家を出て、高宮駅から二日市駅で乗り換えて
終点の大宰府駅へ~

これだけだと相当出かけるのは楽チンでして。


駅からの所要時間は30分くらい。

普段の通勤時間より短い(*'▽'*)わぁ♪


高宮駅から330円でいけちゃいましたw



hwe4qe

駅を降りてすぐにある参道脇には
お土産屋さんや、有名な梅が枝餅屋さんが♪



なんかさっそくお腹がすいてしまったので
昼食にざる蕎麦とそのお店の外で売っている梅が枝餅を食べました!


gqeq

ざる蕎麦はいたって普通なので写真は餅だけw

中身はほどよい甘さの餡子が入ってます♪

なんといっても外の露店で焼きたてを食べられるので
美味しいの~~~~w

大宰府にいったら是非食べてきてくださいねー!


gqeq

食べ終わったら早速お参りに。

天満宮前にある大きな池には3つの橋がかかってます。
天満宮に向かって「過去」「現在」「未来」を表しているそうです。

橋から下をのぞくと立派な鯉とプカプカ浮かんだカメさんがいました。


gqeq


橋を渡った先にある広場にて猿回しやってましたヽd´ι`bノ Oh・・・


おサルかわえぇし━━│〇´3`|人|´ε`●|━━っ!!

見物料としてザルに二人合わせて200円だけ入れました・・・
こういう時っていくら入れるのかわからなくてwww

途中からみたから別にいいよねぇ・・・


hwrw

立派なつくりの門です。

gqeq


で、こっちの質素なかんじなのが天満宮www

天満宮の両脇には合格祈願お守り売り場があります。

左右見渡してもお守り売り場しかないですwww

修学旅行生もいたのでみんな高校受験の祈願でもしたのかな?


おみくじ売り場にて、彼氏がなんと「大吉」をひきました
オオオオォ……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノコケッ!!

肝心の「試験」ってところはシンプルに「かなう」とだけ書いてあったよ!
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

頑張って試験合格してほしいですねぇ~
国試受かって薬剤師さんにならないと意味がない
薬学大学行ってるので。。。


帰りに天満宮に隣接している九州国立博物館に行ってきました。

彼氏は美術館とかギャラリーが大嫌いなの(〒_〒)ウウウ

りぉんは逆で一人でも美術館に行きたがるので
(デザイン科卒業なので好き)かなり立ち寄るのにモメました・・

だって~九州の国立だよ~~~~!!
九州にしかないかもなんだよ~~~!!
見ないと損じゃん~~~~!!!


と訴えたんだけど、面倒だからヤダの一点張り><


終いにりぉんが

「お金かけて飛行機で来てるんだから観させてよ!!!」

と叫んだら彼氏が(*゚ロ゚)ハッ!!となり、

「そうやったなぁ~~!せっかく俺んとこ来てくれてんのに悪いことしたなぁ~!」

と折れましたwwww
v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

ということで博物館でやっていた特別展の「国宝天神さま」を観てまいりましたーー!

うーんいかにも九州ってかんじねw


ってか、天神様って平安時代に京都で天皇に仕えていた菅原道真のことだったんだね~

名前は聞いまたことがあったけど、天神様として祭られる経緯とかもみることができて
かなり日本史勉強できたかんじですww

天神様は本当はすごく悲しい人生を送った人だったんだなぁ~っ


彼氏も天神様がもともと人間で歴史上の人物とわかってから
意識が変わったのか、観終わった後は、

「いや~~~!観てよかった!!りぉんありがとうなぁー!!」

だって~~~\( ~∇~)/ エーーーッ!!

態度の変わりようがすごかったですww


それだけこの展示物がすごかったってことなのかな(⌒▽⌒)アハハ!


帰りはまた梅が枝餅を食べました。
何個食べてもウメー!!!


あ、笑いをとったつもりじゃないっすよ~ヘ(・_・ヘ)エヘヘ


夕飯は高宮駅下にあるインドカレー屋さんでカレーを食べました。

ここのカレーも超うまいの~~~!!!

ナンの種類が豊富で、アーモンドスライスが乗っていたり
フルーツナンとかもあるんだよ~


フルーツナンはパパイヤ・パイナップル・アップルを混ぜた生地が
ナンの間に入っていてケーキのようにほんのり甘いの♪
スパイシーなカレーと食べるとマイルドになって超オススメです!!

福岡在住で高宮駅までいける人!いたらマクドナルド隣のインドカレー屋に行ってくださいねー☆彡

ちなみに高宮駅近くには歩いて3分ほど先にダブルハートさんの実店舗があります。

以前友達がダブルハートのサイトでモデルをやっていたのですが
彼氏と同じく国試が控えているので今は辞めちゃってます。

会えなかったけど電話でお話して、新しくできた彼氏と仲良くやっているそうで安心しました♪♪



ダブルハートは寄りたかったけど、
彼氏がはいてきたサンダルが足にあわなかったのか
靴ズレを起こしていて、早く帰りたいということだったので
結局寄れず・・・

まぁ店舗狭い(ひどい言い方;)からサイトみればいいやwwww


お家に帰って、しばらくホウキで床の掃除をし
やっと綺麗になったところで自分用のニット帽を編み始めました。


毛糸もって行って正解だったなぁ~

こうして2日目が終了しました~~( -.-) =зフウー




template-まりもん





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.09.29 21:15:19
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X