水霊関係技。技の考察は記録者の完全な主観から成り立っています。 あまり過度の信用はしないでください(ぇ ミスとか抜けがたくさんあると思います。Eno785に適当に教えてくださると助かりますー。 92 ミネラルウォーター 15 格闘:5 水霊:7 - 遠 対 消費の軽い単体回復技。回復と同時にMDF上昇と緑護効果が得られる。 初期技にふさわしく、単体回復にしては回復量は決して大きくない。 が、非接触発動可なので、MDF上昇狙いで使うのもありかも。 128 アイシクル 30 短剣:5 水霊:7 短剣 - - 威力は高くない。属性技なので属性による強化は可能。 消費は軽いので、延々と撃つには良い技。命中は並。 163 ブルーハーツ 35 剣:5 水霊:7 - - 対 中々優秀な多段技。対象指定も可能な水属性4段技。 一発ごとの威力は低いが、消費の割に4段と優秀。命中もそこそこ。 貫通や状態異常付加との組み合わせにもいいかもしれない。 マスター効果は技発動後にSP10回復。 正味消費が25になるので、連打には持ってこい。 197 ウォーターフォール 10 斧:5 水霊:7 斧 - - 消費最軽の単体攻撃技。命中時には対象の水耐性を減少させる。 耐性の減少はありがたい効果だが……斧技らしく命中率が悪すぎる。 命中率は50%を大きく割るので無理して使うべき技ではない。 230 ラーキングスパイン 30 槍:5 水霊:7 槍 - - 単体攻撃後に、軽い水属性で全体を二周する。 命中は高いが、威力が低い。正直、あまり使えるとは言えない。 他に全体技がない時に状態異常ばらまきに使ってもいいが、 槍があるなら基本技のスラストを使った方がまし。 262 スプラッシュ 50 杖:5 水霊:7 杖 - - 単体攻撃後に、軽い水属性で五段、命中時はwaitを増加させる。 命中は高い。威力自体は低いが、効果はそこそこ。 だが消費もそれなりにあるので、使いやすい技とは言えない。 293 プライアントマリー 80 鞭:5 水霊:7 鞭 - - 単体水属性後に、衰弱と猛毒を追加する。 威力はそれなりに高く、命中率も低くはない。 鞭は多段技が魅力だとは思うが、SPに余裕があれば使っても良い。 323 ペイリングペイル 35 槌:5 水霊:7 槌 - - 単体水属性後に、凍結2+1を追加する。 威力はそれなり、命中もそこそこ。 凍結の成功率はそんなに高くないので、余裕があれば使う程度で良い。 主力にするには威力が足りない技。 352 フリーズアロー 20 弓矢:5 水霊:7 弓矢 遠 対 単体水属性後に、凍結2を追加する。 消費は軽く、威力は弓のクリティカルで補佐する。命中はそこそこ。 フレイムアローの陰に隠れて全く目立たないが、決して悪い技ではない。 が、やはり地味。連打に使ってもいいが、主力には不向き。 380 フリーズソーン 40 吹矢:5 水霊:7 吹矢 - 対 単体水属性後に凍結1*2を追加。二段技。 威力は吹矢の例にもれず高くない。命中もやや低め。 凍結の成功率は結構高い。 凍結で固めるPTは使ってもいいが、無理して使う技ではない。 407 アクアストリーム 35 魔術:5 水霊:7 - - - 全体水属性一周。命中時は相手のwaitを増加させる。 消費の割にそこそこ優秀。威力はやや低、命中もやや低い。 威力は期待できないが、wait増加の効果が付く。 固めには向かない物の、使う技がなければ積極的に使いたい。 マスター効果は水特性上昇。水で固める時は便利そう。 433 ホーリーウォーター 25 命術:5 水霊:7 - - 対 単体回復技。回復後に水耐性、火耐性を上昇させる。 単体回復技としての回復量は決して高くないが、 高レベル水霊持ちとしては火耐性は上げたいところ。 できれば装備で上げたいところだが、装備がなく、 なおかつ火属性の相手に当たった場合は使っても良い。 458 スティフィンフロスト 35 呪術:5 水霊:7 - 遠 - 全体を一周する水属性攻撃。命中時はSPD減少、凍結1を与える。 威力は高くない。呪術らしく命中はピカイチ。 パッとしない技ではあるが、非接触に発動可なので、 他に良い技がなければ使っても良い。 482 ミスト 25 幻術:5 水霊:7 - - - 全体を一周する水属性SPダメージ攻撃。命中時はhit&Mhitを減少させる。 威力自体には期待できないが、HIT減少はありがたい。命中はそこそこ。 他にすることがなければ補助として二、三回撃っても良い。 良技。 505 サモン・雫の精霊 50 召喚:5 水霊:7 - 遠 - 雫の精霊を召喚する。追加消費70、重複不可。前列召喚。 初期召喚の中ではそれなりに優秀。 物防が付いている上にミネラルウォーターで回復を行う。 攻撃面では期待できないが、守りを固める時には呼び出しても良い。 527 ウォーターサークル 35 魅惑:5 水霊:7 - - - 全体を一周する水属性攻撃。命中時は水耐性を減少させる。 威力は高くないが、命中はそこそこ。 水属性技で固める時は、使用して損はない。 ストリームで連打するなら、こちらの方がいいかも? 609 アクアシンパシィ 50 水霊:8 付加:12 - - - 味方全体の水特性、耐性を上昇させる。 非接触で使えないのが残念。水属性を相手にするとき使っても効果的。 純粋に水特性を上げたいときには、他の技の方がいいかもしれない。 610 聖水剣 60 水霊:8 合成:12 - - 対 単体水属性攻撃。攻撃後、魅了、猛毒を軽減する。 威力は結構高く、命中も高い。 消費も大きめだが余裕があれば使って行きたい。 ……何故この組み合わせで剣? 611 ヴィニガースプレー 40 水霊:8 料理:12 - - - 敵全体の次の攻撃の命中、回避を下げる技。 使い勝手は微妙と言わざるを得ない。一回分の行動を消費するなら攻撃したい。 が、味方が大技を使う前にかける等の使用方法はありかも? 612 アイスウェポン 60 水霊:8 武器:12 - 遠 - 自身に凍結1を付加し、水特性を上げて攻撃10回分を水属性にする。 非常に使い勝手の良い技。水特化の体格師には是非欲しい。 凍結1は微妙だが、後ろ二つのためなら取り逃げも有りなくらい。 613 バブルウォール 50 水霊:8 防具:12 - - - 味方全体のHPを一割ほど上昇させ、火耐性、炎上耐性を付ける。 かなり使いやすい技。HP上昇係数もそこそこで、 高レベル水霊持ちにはありがたい火耐性が付く。 対人を意識するなら是非欲しい技。 614 ブルーマジック 20 水霊:8 魔石:12 - 遠 - 敵味方全体のMAT、MHITを上昇させる技。 敵に魔法系が居ないならそこそこ使える技。 ただし、相手を対象に取る技なので、非接触で使うときは 順番が最後になることと、複数設定が無効になることは注意。 615 上位技能:水霊装飾 0 水霊:8 装飾:12 - - - ○霊装飾の上位技能。レベル上昇恩恵は水特性アップ。 装備すると水耐性を上げる“水飾”を作製。 高級装飾と違い、強さは水霊装飾のレベルに準拠。 上昇値は未検証。火霊特化者には持たせたいところ。 735 氷飛礫 80 格闘:10 水霊:14 格闘 - - 単体水属性攻撃。命中時は相手のHPを0,03+100ほど減少させる。 ダメージは低め、減少分も入れるとそこそこ。命中は検証数が少ないがそれなり。 威力自体はそれなりに高いのだが、いかんせん消費が大きめ。 格闘師はSPが決して高くはないだろうから、主力で使うなら平穏が欲しい。 771 ケセラオ 120 短剣:10 水霊:14 短剣 - - 全体水属性攻撃。三周して、命中時は敵のSPを回復させる。 ダメージはそこそこ、命中も結構高い。 200*3*敵数くらいのダメージが期待できるが、SP回復は結構邪魔。 使うかどうかは時と場合によるが、他に優秀な技があるなら、無理に使うべきではない。 消費もかなり大きめ。 806 アイスエッジ 80 剣:10 水霊:14 剣 - - 水属性攻撃。三段技で、命中時は凍結1を追加する。 ダメージはそこそこ、命中は高い。 決して悪い技ではないが、消費も割と大きい。 SPに余裕があるならガンガン使って行ってもかまわない。 840 テアフラッド 120 斧:10 水霊:14 斧 - - 単体水属性攻撃。 検証例不足。だが、残りHP割合の低い敵を狙うらしいので、 状況によっては斧での対象指定が可能な技ともいえるかも? 威力にもよるが、使い勝手は悪くなさそうな技。 873 アキュートカンク 70 槍:10 水霊:14 槍 - - 水属性攻撃後に混乱1を追加する。三段技。 威力はそこそこ、命中はやや高い。 効果自体悪くない。威力は槍の性能とCRTで補える。 SP回復の手段があるなら十分主力として使って行けるか? 905 ウォータースラッシャー 90 杖:10 水霊:14 杖 - - 敵全体を二周する水属性技。 威力は低い、命中もやや低い。 ……あれ、いいとこ無いや。 936 アクアトルネード 120 鞭:10 水霊:14 鞭 - - 単体水攻撃技。八段発動する。 威力は低い、命中は低い。約50%。 回数が多いので状態異常ばらまきに使いたいが、 この命中では信用できない。使うなら命中付加が欲しいところ。 命中面さえ何とかなれば、単体八段は破格の破壊力を叩き出す。使いよう? でも鞭にはワイヤースライs(ry 966 アイスバーグ 90 槌:10 水霊:14 槌 - - 単体水攻撃技。 威力は高く、命中も良い。 必殺向きな技。かなり使いやすい。 消費は決して低くないが、強化次第では結構な威力を発揮する。 995 トライデント 90 弓矢:10 水霊:14 弓矢 - - 単体水攻撃技。 検証不足。威力は弓にしては高め、命中高め? 特筆すべきは……なぜ弓でトライデント?槍では(ry 1023 アクアブラスト 75 吹矢:10 水霊:14 吹矢 遠 - 不明技。何からデータとったんですか聖域さん。前期? 取りあえずデータ上は威力そこそこの敵全体水属性一周攻撃技。 ポイントは非接触で使える点。威力が高くて命中が良いなら、 結構使える技? 1050 ブリザード 140 魔術:10 水霊:14 - - - 敵全体水属性三周攻撃技。 威力そこそこ、命中もそこそこ。 結構使いやすい技。三周するため、合計するダメージは高め。 習得条件が魔術なので高SPでも撃ちやすいのがポイント。 杖×魔術×水霊なんかの物魔さんにはちょっと消費が重いかも? 1076 オアシス 80 命術:10 水霊:14 - - - HPを上昇させ、その後火耐性、炎上耐性をつけ、炎上を4軽減する回復技。三段技。 三段なのでそこそこ回復するが、もともとの回復量は低い。一発200前後を期待。 また、非接触で使えないのが欠点。 回復はランダムじゃなくてHP低下者を優先。 トリプルエイドと同じように使えそう。対象指定PTを相手にする時なんかは重宝。 1101 スゥイジ 80 呪術:10 水霊:14 - - 対 単体水攻撃技。命中後は相手のDF低下、衰弱1猛毒1を追加する。 威力はやや高め、命中はそこそこ。 呪術技にしては命中が特別高くない。技性能はよさげ。 対象指定ありなので、対象指定で固める時に使い勝手は良い。 1125 コールドブレス 100 幻術:10 水霊:14 - - - 水属性攻撃。三段技。命中時は敵にwait増加、EVA低下、SPD低下、凍結2のいずれかを与える。 威力はそこそこ、命中もそこそこ。 敵数が少なければバッドステ付加が結構効いてくるが…… 正直、PTを組んでいるなら使いにくい技。 ソロならば効果的に使うことも可能。 1148 サモン・ウンディーネ 140 召喚:10 水霊:14 - 遠 - ウンディーネを召喚する。追加消費180、重複不可。後衛召喚。 回復系召喚としては絶対的性能を誇る。召喚者の能力にもよるが、 キュアオールを二回ほど撃ってくれるため、一気に耐久を上げることが可能。 攻撃面には期待できない。あくまでも弾除け兼回復手として認識すること。 追加消費が結構重いので、できればSP140付近で撃って、 追加消費は無視できる状況にしたい。 1170 ビッグトリパング 80 魅惑:10 水霊:14 - - - 敵単体水攻撃技。命中時は相手のHIT、EVAを低下させる。 威力は、魅惑にしてはそこそこ、命中は微妙。検証数が少ない。 特に特徴のない技。使い勝手は悪くない。 が、消費も重い。数の少ない強敵を相手にするときなんかに使いたい。 1252 チュータテス 100 水霊:16 付加:24 - - - 自らのHP減少後に水特性をあげ、水撃1、吸血1を付加する。 減少値は0,1+100。MHP3000の人が使って400ダメ。 水撃の付加は言うに及ばず発動率が低いので除外。 吸血の係数は与ダメ*0,1と見ていいので、元を取るには4000ダメを与える必要がある。 ……そのころには何度か水撃が発動するとはいえ、あまり効率的とは思えない。 使うなら後衛が、治癒を付けて? でも非接触に使えないというこの技。使い道あるのか? 1253 アクアマナ 0 水霊:16 合成:24 - 遠 - マナ。自らの水特性に比例的に依存してSPを回復させる。 回復量はトイソルジャーさん参照。 特性を特化すればそこそこの回復量。ただしそれ以外の場合は全く回復しない。 非接触で使えるのがポイントで、枠を消費してでもSPを補助を撃った後に 回復できるのはありがたい。SP回復技としては良技。 1254 上位技能:保存食 0 水霊:16 料理:24 - - - “保食”作製技能。レベル上昇恩恵はDF、MDFアップ。 保存食は通常の料理と比べて劣化しない。 用法は肉の保存?長期に遺跡に潜る時に調理しておけば、 中で食べて良し、売るために残してよし、合成用にしてもよし。 レベル上昇による恩恵のほどは未調査。 1255 上位技能:水印作製 0 水霊:16 武器:24 - - - ○印作成の水霊。レベル上昇恩恵は水特性増加。 ○印は武器にカテゴライズされ、3行動までの攻撃に水属性が付く。 エンチャント・ライトなどとかぶった時の優先順位は不明。情報求。 性能の発揮具合は『装飾の性能発揮具合』に準拠。 装飾持ちは武器効果が高くなる。微妙に使いにくい気がする、○印。 1256 上位技能:水衣作製 0 水霊:16 防具:24 - - - “水衣”作製技能。レべル上昇恩恵は、水特性上昇。 ○衣は防具扱いで、強さは○衣レベル、器用、天恵に準拠。 攻撃を受けると○特性を上昇させる。この効果は自由欄に装備した時も発揮される。 特性上昇値は、マナ回復量からみるとそこそこといったところ。 計算式が○霊と同じだとすると一回で10レベル分ほど。複数回数による減少は感じられない。 特化するなら必須の防具。 1257 上位技能:魔鏡作製 0 水霊:16 魔石:24 - - - “魔鏡”作製技能。レべル上昇恩恵はMHIT、MCRI上昇。 魔鏡は魔石扱いで、強さは技能レベル、魔力、器用に準拠。 魔石と異なる点は、魔鏡は攻撃範囲が2。後衛が装備すれば前衛だけを狙い撃ちできる。 必須魔石の技も魔鏡装備で発動していた模様。 魔法攻撃を受けた場合に確率で魔法を打ち返す。確率は未調査。情報求。 (頂いた情報では2/16。結構低いなぁ……) 1258 リュビズオーチャード 120 水霊:16 装飾:24 - 遠 - 敵全体の凍結を衰弱に変えた後、相手の水耐性、特性を減少させ、 自らの水耐性特性に加え何故か地耐性特性を上昇させる。 水特化としてはあると便利な技。凍結よりも衰弱の方が便利。 ただ、非接触の攻撃を投げることになるので、ある程度水特性に自信がなければ使う意味は薄い。 水PTならば効果大? 1378 フリーズフィスト 120 格闘:15 水霊:21 格闘 - 対 敵単体に水属性攻撃(威力大)をした後、敵全体に水属性攻撃(弱)を行い凍結を追加する。 威力のほどはそこそこ。命中も悪くはない、かな? 効果としてはまぁまぁと言ったところ。余裕があれば使っても良い。 1414 フロストバイト 130 短剣:15 水霊:21 短剣 - - 単体水属性攻撃後に凍結2を追加し、水耐性を低下させる。 あれ、エンジェさん(ry 命中はやや高め。 短剣技なので、威力はこの頃の技にしてはやや低め?とはいえ属性値次第。 効果は微妙。130では連打が厳しい為、耐性低下はほかの技でした方がいいかも。 状況に応じて使うのが吉。 1449 スノウドリフト 110 剣:15 水霊:21 剣 - - 敵全体に水属性攻撃後に、相手の攻撃に一度分の水属性を付与する。 威力はそこそこ、命中は高め。 水属性PTにはありがたい技。防御と攻撃が同時に出来る。 威力は大体通常攻撃分を期待。全体技なので、SP分の価値はある。 ……剣は水霊と相性いいなぁ……。 1483 ワチァンブゥラン 140 斧:15 水霊:21 斧 - - 敵全体(?)攻撃後に、凍結1を追加する。二周する。 あれ、エ(ry 検証例不足。情報求。 1516 メイルシュトローム 160 槍:15 水霊:21 槍 - - 敵単体に水属性攻撃。三段技。 あれ(ry 検証例不足。情報求。 見た目は結構強そう?槍もなかなか良い技がそろっている……。 1548 ブルータルマカレル 160 杖:15 水霊:21 杖 - - 検証例不足。 敵単体?水属性攻撃。二段?回避停止? 命中時はDFを奪取。 情報求。 1579 トーレント 120 鞭:15 水霊:21 鞭 - - 効果未出技。情報求。 1609 上位技能:狂乱怒濤 0 槌:15 水霊:21 - - - 思ってみれば唯一の戦闘上位技能。レベル上昇恩恵はSPD+AT上昇。 10レベル効果:第一行動時の追加行動に+1 20レベル効果:与ダメに比例して追加行動の数が増加。 参考までに、体感追加行動数は通常時2回くらい。 第一行動で7回追加とかの例もある。怒濤ってレベルじゃない。 レベル上昇による技はこちら。 1638 ペトラルショット 60 弓矢:15 水霊:21 弓矢 遠 対 単体攻撃技。命中時は火、炎上耐性を低下させ、次の物理攻撃の命中回避低下、waitを上昇させる。 威力は通常攻撃よりやや強い程度。命中は7割弱と低め。 効果はかなりのもので、消費に対してこの効果はお得。 ただ、命中が結構低いため、信用するには怖い面もある。 強敵と戦う時には命中付加必須。 ……どうでもいいけど、一切水っぽいとこがないな……。 1666 フリーズアップ 150 吹矢:15 水霊:21 吹矢 - - 敵全体水属性攻撃。命中時は凍結1を追加。二周する。 ダメージは吹き矢らしく低い。命中は未調査。 特徴はない技。 ただ、データだけを見ると……地雷技? ダメージの割に消費が重すぎる気がする。要検証。 1693 プシューアイシクル 160 魔術:15 水霊:21 - - 対 単体水属性攻撃。三段の命中停止。 ダメージは高め、命中は低め……だが三段のため実際はそれなりに高い。 かなり消費が重いが使いやすい。 純粋な攻撃技。5つある命中停止技の一つ。 命中停止は総じて後ろに行くたびに威力が上がる傾向にあるので、 一段<二段<三段 の順に威力が高くなると思われる。 1719 セイクリッドウォーター 100 命術:15 水霊:21 - 遠 対 ランダム回復技。回復量には二種類あり、低い方は大きい方の半分ほど。四段技。 四回回復するとはいえ、回復量はさほど高くなく、ランダムでバラけるのが…… ……対象指定技?これで固定できるのか? どちらにせよ回復値は高くない。レベルと消費を考えると、ちょっと効果は低い。 1744 スノウブラインドネス 120 呪術:15 水霊:21 - - - 敵全体を一周する水属性技。命中時は凍結2を追加し、EVA、MEVAを低下させる。 ダメージ、命中は検証例不足。呪術技だから命中高めのダメージそこそこ? 効果自体はなかなかいい感じ。消費に見合った効果が発揮されている。 ……ブラインドネスだからHITも下がってほしかったのは内緒。 1768 ハイドロジェンボム 240 幻術:15 水霊:21 - - - 敵全体。 水属性2周。回避停止? 命中時は炎上1を追加する。 たぶん、1周目の一体目に対する攻撃は大、それ以降は中~小。 んー……使い勝手はそんなに良くないかも。 1791 マグロフィーバー 260 召喚:15 水霊:21 - - - プリティマグロを四体召喚する。追加消費なし。前衛召喚。 \('ワ’)/ 召喚がいくらレベル高くてもHPは400程度。攻撃面を期待してはいけない。 体力面を期待してはいけない。 相手が単体攻撃しかなければそこそこ使える? うまくすれば追加行動も考えて、2、3ターンの攻撃をその身に受ける壁として使えなくはない。 ただし、全体攻撃があれば一掃の確率がひっじょーに高いので注意。 ……260消費して4回攻撃を受ける壁を作るのは実は割に合ってないと思う。 1813 ルナン 120 魅惑:15 水霊:21 - - - 味方全体のMEVAを上昇させる技。 ……あれ、微妙に使い勝手悪くない? 非接触で使えないので貴重な一行動を消費してMEVAアップは厳しい。 敵が魔法偏重PTでない限りは自粛すべき技。 1895 スノードロップ 100 付加:36 - - 対 味方のHPをMHP*0,15回復させ、SPも20回復させる。 んー、回復量は悪くない。というか、消費100でこれならいいと思う。 ただ回復自体が攻撃一回放棄と釣り合わないという話も……。 やるなら対象指定されることが確実で、なおかつその人に落ちられると困るとか言う時かなぁ。 HP指定でいれるのもこの回復量ならありだと思う。 1896 ニライカナイ 230 合成:36 - - - (もぞもぞ?)+敵ランダム水属性攻撃*2。命中時は相手に水属性を8回分エンチャント。 ダメージはそこそこ。効果はかなりいい。 拾得位置的には物魔? 消費が重いので前衛壁さんにはキツイかもしれない。 ただ、仕様変更のおかげて上手くすると敵の攻撃を一気に減らせるのは魅力。2割減くらいは見込める。 使えるなら使って行きたい技ではある。 1897 パブロワ 70 料理:36 - 遠 対 味方単体の祝福を軽減か消去、消去量に応じてDF,MDF上昇? その後祝福5を追加する。 面白い技ではあるんだけど……祝福をつけるのが手間。 一気に付けられる技があって、それを打ち消しつつDFを上げれば効果量が分かるかも知れない。 けど、無理して使うほどでもない気がするなぁ…… 1898 ハイドロフォビア 90 武器:36 - - - 敵全体水攻撃一周。命中時は凍結を軽減か消去してその数に応じてATMAT減少? ダメージは低め。減少の量については未調査。 ハイドロフォビアは狂犬病。技効果は狂犬病患者は水を恐れるからーっていうことかな? 1899 アイスミラー 100 防具:36 - - 対 対象(自分?)に反射2を追加後に敵に凍結3を追加する。 使い勝手は……まぁ良くも悪くもといったところ。 相手が単発で大きいのを使ってくるのに合わせれば有効だけど、見極めは難しい。 ミラージュとかの方が……? 上位技能:水晶作製 魔石:36 材料から水晶を作成する。技能恩恵はMAT,MHIT。 水晶は魔石扱いで、通常攻撃が水属性になる。自由欄装備不可。 装備すると水特性が上昇する。これは一次式じゃないっぽい。 強度130で特性15。んー…無理して使うほどでもない? でも普通の魔石よりは断然お得。 1901 スノウストーム 170 装飾:36 - - - 敵全体水属性攻撃。三周して命中時は凍結?を追加。 その後敵の凍結を軽減か消去してEVA、MEVAを減少させる。 ダメージはそこそこ。効果は面白いと思う。 凍結のEVA低下とかを永続化させるようなもの。効果量は調べてないけど、 凍結を与えることが容易なら、中々使い勝手はいいと思う。 2021 エディングカレント 170 格闘:20 水霊:28 - - - 敵全体を四周する水属性技。命中時は相手に混乱1を追加。 ダメージはそこそこ。全体4周は状態異常撒きにも使える。 もともと多段の少ない格闘なので、これは助かる。というか四周は普通に高性能。 SPさえ確保できればかなり便利な技。 上位技能 明鏡止水 剣:20 水霊28 レベル上昇による恩恵は水特性、耐性上昇。 LV10:炎上・混乱・魅了に対する防御効果を得ます。 LV20:凍結している者から攻撃を受けた場合、その攻撃によるダメージを軽減し、更に凍結深度に応じてSPを奪い取ります。 効果としては中々面白い。10レベルのは防御効果なのがポイント。6回までは確認済み。 上昇による習得技はこちら。 2159 ポセイドン 320 槍:28 水霊28 槍 - - 水属性攻撃2段or一周。命中時は相手のHP50減少。 いっぱいクリティカル。10回くらいクリティカルする。 素のダメージは結構低そう。使いこなすには器用を優先的に上げないと割に合わないかな…… 上位技能 雨露霜雪 杖:20 水霊28 レベル上昇による恩恵は水特性。単一ってことは1レベル2特性のレート? 詳しいことは未出ー。 2222 ジャックフロスト 130 鞭:28 - - 敵全体一周水属性技。命中時は水属性を三回分エンチャント。凍結1*2 麻痺1*2を追加する。 ダメージはそこそこ、命中はよさげ。 んー使い勝手は悪くない。けどPT戦戦用? 補助としては有意義だけど、鞭なら対象指定可の連打とかの方が便利という気はする。重たいし。 2252 エリュビオン 300 槌:28 槌 - - 敵全体4周技。係数は0,6? 命中時は相手に有利な付加を一つづつ消去する。 上からLv1優先で消去?要調査。 現段階の様子では、十分有効価値あり。消費が重いのが珠に傷だけど。 2336 ティアドロップ 80 魔術:20 水霊:28 - 遠 対 HP(対象混乱深度+対象魅了深度)*100を回復、混乱と魅了の深度を軽減後にSP(?)回復。 よく わからない。 2362 アダムズエール 90 命術:20 水霊:28 - - 対 敵単体に水属性ダメージを与えた後、100%で自己回復。その後相手HPを50*2減少させる。 威力は高め。命中はそこそこ。 使い勝手的には、ちょっと微妙。 威力はいいのだが、自己回復と言うのが使い勝手を悪くする。 使うときはHP指定? 純粋に回復するなら他の回復の方がいいが、 ダメージを与えながらと言うのはぎりぎりの試合で生きてくるかもしれない。 上位技能:海市蜃楼 幻術:20 SPダメージを与える技を強化する上位技能。技能恩恵はMAT,EVA。 詳しい効果は未出ー。だけど技能でMATが上がると必然的にSPダメージも大きくなるのは魅力。 2434 ホワイトアウト 150 召喚:20 水霊:28 - 遠 - 敵全体水属性3周技。非接触可では破格の性能。 威力は低め。3周なので合計するとそこそこか。 非接触で三周できるのは助かる。状態異常付加や貫通、削気との相性が良さそう。 2735 カタラクト 160 剣:25 剣 - 対 効果未出。要調査 |