601523 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

笛吹き♪ママの気まぐれ日記☆

笛吹き♪ママの気まぐれ日記☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

笛吹き♪ママ

笛吹き♪ママ

カレンダー

お気に入りブログ

みねちゃんの家造り みね(*^^)vさん
Tabithaに出逢えたそ… samanthachanさん
ともっちの暇人部屋 ともっち30さん
わーちゃんとの日々 てるわかさん
さるちょん&とらち… とらちょんさん
子育て生活満喫日記 ひよこ0605さん
ちわわ2匹とオレサ… ミルミルコさん
おてんば姉妹の毎日 ぴっこり~な☆さん
キラ☆キラ☆キラ マンゴープリン85さん
ピピピピピ♪ マリ12さん

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:サンリオピューロランド☆(04/30) 「SANRIO バニー & マッティ 」に、上…
マイコ3703@ Blogを拝見させて頂きました(*^^*) ふむふむ!と私にもあるある!と感じてし…
笛吹きママ@ Re:ふもふもムーちゃん 日記にコメありがとー久々に会って話したい…
2009年10月08日
XML
〈携帯から更新〉

ピの、退院後は完全母乳で育っています。
一度、冷凍搾乳を哺乳瓶であげたことがあるけど、それ以外は完全直接母乳。
そして、それはモ子も同じなんですが。


ピのは、(長引いた入院中の)哺乳瓶で吸う癖が抜けず、哺乳瓶と同じ口の形で母乳を吸うので、授乳後の私の乳首、ぺちゃんこに潰されてます…。(-.-;)

そのせいらしいのですが、私の右のオッパイには、白斑ができ、シコリも同じ場所に何度もできては解消するというのを繰り返していて…。(+_+)

シコリができる=半端なく痛いわけで、今回の母乳育児はトラブル頻発中です。(号泣)
(ちなみに、モ子のときは、体重がなかなか増えず、足りない心配ばかりで、乳腺炎の心配なんて全くしませんでしたし、食事に気をつけることもなく、トラブル知らず)


先月のピの退院数日後にも、早速シコリができ、一度「母乳相談室」で、母乳育児専門の助産婦さんにマッサージなどのケアをしてもらいましたが、その後もシコリは繰り返し、とうとう一日おきくらいでできるようになってしまったので、再び、同じ助産婦さんのところを訪れ、徹底的にケアしてもらいました。

前回と同じ場所にできた白斑。
今回はプロの手をもってしてもなかなか乳管は開通せず×

結局、乳管を開通させる為に針で二回も刺され(激痛!)、マッサージだって腰痛マッサージなどとは違ってシコリをほぐすのでこれまた激痛!!(T_T)

あまりの痛さに、途中トイレ休憩させてもらったほど。




世間には、混合=哺乳瓶を使っていても、その後完全母乳になって、特にトラブルのないママさんもたくさん居ると思うので、今回こんなことになってるのはちょっと不思議。

それでも、荷物をなるべく減らしたい私的には、今後も母乳でがんばりたいので…、食事に気をつけるしかないのかな。





話しは変わって。

最初こそ“いいお姉さん”振りを見せていたモ子ですが、だんだんと赤ちゃん返りっぽくなってきて、授乳中や沐浴中にわざわざ邪魔してきたりして。(-.-;)

ほかには、ピのがなかなか泣き止まないとき、キレ気味で「泣かないでよ!」と大きな声を出したり。

あ。
いじわるばかりしてる訳では決してないんですがね。f^_^;
良くも悪くも、気になる存在ではあるのかな。

あと、ついでにモ子さん、同じ月齢の皆様から約一年遅れ?の「イヤイヤ期」に入ったようで、一言目は決まって「やだよ!」なんです…。(v_v)

帰省してて家事を楽してるはずが、なかなか結構大変で、帰宅後どうやっていこうかと不安です。

まー、二歳の一年間をかなり楽に過ごしたので、それが今来た=成長が遅いだけだった、ということで。

何も二人目が生まれたばかりのこの忙しい時期に当たらなくても…と思うんですが、人生ってそういうもの、ですかね?!(´~`;)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月09日 00時56分31秒
コメント(8) | コメントを書く
[モ子&ピのとの生活<里帰り中>] カテゴリの最新記事


カテゴリ

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X