601517 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

笛吹き♪ママの気まぐれ日記☆

笛吹き♪ママの気まぐれ日記☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

笛吹き♪ママ

笛吹き♪ママ

カレンダー

お気に入りブログ

みねちゃんの家造り みね(*^^)vさん
Tabithaに出逢えたそ… samanthachanさん
ともっちの暇人部屋 ともっち30さん
わーちゃんとの日々 てるわかさん
さるちょん&とらち… とらちょんさん
子育て生活満喫日記 ひよこ0605さん
ちわわ2匹とオレサ… ミルミルコさん
おてんば姉妹の毎日 ぴっこり~な☆さん
キラ☆キラ☆キラ マンゴープリン85さん
ピピピピピ♪ マリ12さん

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:サンリオピューロランド☆(04/30) 「SANRIO バニー & マッティ 」に、上…
マイコ3703@ Blogを拝見させて頂きました(*^^*) ふむふむ!と私にもあるある!と感じてし…
笛吹きママ@ Re:ふもふもムーちゃん 日記にコメありがとー久々に会って話したい…
2010年06月29日
XML
6月29日(火)。

ピの、27日で10ヶ月になりました☆
…早い、早過ぎて私がついていけない…。

うちの市では、1歳の前までに使える無料乳児健診チケットが母子手帳と一緒にもらってあって。
1歳になっちゃうと使えなくなるので、10ヶ月頃受けるよう、保健センターから勧められていたので、事前に予約しておいて、小児科に健診に行ってきました。

ぶっちゃけ、モ子と違って身体も大きめ、食欲特に問題ナシ(下痢&服薬がなくなったら、食欲は元に戻りました)、動きの発達もまぁまぁ標準的なピののこと、私は特別心配してることは何もないのだけれど。
せっかくの無料券だもの、使わなくっちゃね、って感じ。


身長:74センチ(私がイトーヨーカドーで適当に計ったときより縮んでるけど、きっとこっちが正解)

体重:9260g(綺麗なオムツ1枚)

体重は、最近動きが激しくなってきたので、増え方が落ち着いてきたのかな。
これでもまだまだ大きめのほうなので、何も心配は要らない感じ。


健診的には、本当あんまり内容もない感じでww
咳、鼻水、下痢でちょっと前まで通っていたので、その後どう?なんては聞かれたけど、もうすっかり調子いいです、とお話して、今日の健診は終わりでした。





せっかくなので、最近の成長振りを…。

ご飯のとき。
私が「あーん」した後に、口を動かしながら「もぐもぐ、もぐもぐ」と言うのだけれど。
たぶん、そのマネじゃないのかな。
食事中に、よく「まんまん、まんまん」って言います。

食事内容は…まだゆっくり、ゆっくり進めているので、トロみつきのお粥中心。
お出かけ時によく使用するBF的には「8ヶ月~」のお粥が今一番ちょうどいい感じ。
もうちょっと様子を見て「9ヶ月~」のも食べさせてみようか、どうしようか、ってところ。

赤ちゃんせんべいは、最初から最後まで、綺麗に手で持って食べられます☆
が。
何故でしょう…、蒸しパンを手で持たせようとしたら、触った感じが(ベタベタするから?)お気に召さなかった模様。(-_-;)自分では食べないけど、口に入れてあげれば食べる。
…モ子お姉さまと同じか?

動きのほうは、ズリバイから、高バイへ。
疲れると、途中からお腹が下についてることもあるけど、足も使ったズリバイっていう感じ?
正座をよくするようになりました。
あと。
膝立ちをよくするので、今までよりも高いところに手が届くようになり…困っています。
…お願いだから、つかまり立ちはもうちょっと待ってください!!!!!と、母は思っています。高バイを長くやってもらいたいのです。


バイバイの仕草に近い感じで、私と目が合ったときに、よく手を振ってくれます☆

パパのお見送りのときにも、「バイバイ」ができるようになりました☆
(でも、「おいで、おいで」みたいな、手の動きww)

名前を呼ぶと、(気が向けば)手をあげて声を「あー」と出して、お返事をしてくれるときがあります

眠くなると、もれなく私の身体にしがみついてきて、…服をひっぱり、オッパイのあたりを掴まれます…

先日の「ボールプール」の日記の2枚目の写真のように、両手に物を持って打ち鳴らす遊びがブーム。
いろんなものを両手に持ってはコンコン鳴らして遊んでいます☆

太鼓のオモチャをバチで(手近にないときは、棒状のもので)叩きます☆

姉のブロック作品はことごとく破壊します。←やめてほしい

姉の貼ったシールは剥がして食べます。←やめてほしい、その2

オモチャ箱の中身は、とりあえず全部出します←やめてほしい…以下省略

テーブルの上のものは、とりあえず全部下に落とします

テーブルの下が大好き。下に潜って…、そのあと、テーブルを下から持ち上げ、やっぱり上に置いてあるものが下に落ちます…

ゴミ箱、ゴミ袋の中にはピのの宝物が入っている…のかもしれません

後追いが激しく、少しも待てません

夜は未だに3回くらい、起きてオッパイを飲みます。
起きるときは「あー!!!(怒)」と一声大きく声をあげ、あとはすごい形相で私の顔に向かって這ってきて、手でペンペン顔をはたきます。(大体その前の一声で起きますけど)

…そんな感じかな。






この日。
健診後に、お友達と児童センターで少し遊びました。

お友達は1歳9ヶ月の女の子と、1歳5ヶ月の男の子。
動きは一番のんびり。それは当たり前なんだけど…。

おままごとのある部屋に移動したときのこと。
ピのは、おままごとの食パンをおいしそうに頬張って…本当にお口にIN、カミカミしてたんですけど。
それを持って、女の子のお友達に近づき、「食べてみなよ?」とでも言うように差出し…、いや、顔に押し付ける。( ̄▽ ̄;
それを何度か繰り返し、女の子、逃げていきましたww

次に男の子も同じようにターゲットにされ…、やっぱり逃げられました。

っていうか。ピの、強いわ。(-_-;)

モ子と違って、積極的にお友達に近づくピの。
ある意味、この先楽しみです…。( ̄▽ ̄;








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年07月04日 03時08分10秒
コメント(8) | コメントを書く
[モ子&ピのとの生活<in愛知>] カテゴリの最新記事


カテゴリ

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X