596087 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

笛吹き♪ママの気まぐれ日記☆

笛吹き♪ママの気まぐれ日記☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

笛吹き♪ママ

笛吹き♪ママ

カレンダー

お気に入りブログ

みねちゃんの家造り みね(*^^)vさん
Tabithaに出逢えたそ… samanthachanさん
ともっちの暇人部屋 ともっち30さん
わーちゃんとの日々 てるわかさん
さるちょん&とらち… とらちょんさん
子育て生活満喫日記 ひよこ0605さん
ちわわ2匹とオレサ… ミルミルコさん
おてんば姉妹の毎日 ぴっこり~な☆さん
キラ☆キラ☆キラ マンゴープリン85さん
ピピピピピ♪ マリ12さん

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:サンリオピューロランド☆(04/30) 「SANRIO バニー & マッティ 」に、上…
マイコ3703@ Blogを拝見させて頂きました(*^^*) ふむふむ!と私にもあるある!と感じてし…
笛吹きママ@ Re:ふもふもムーちゃん 日記にコメありがとー久々に会って話したい…
2011年07月29日
XML
スイミングスクール夏休み企画、「お水と仲良し」。

モ子が、某スイミングスクールの夏季限定幼稚園児向け体験教室に、25日(月)、27日(水)、29日(金)の、一日おきでの3日間、参加しました☆

参加申し込みをした時点では、特にお友達と誘い合わせてたりしてなくて、うちだけで決めて申し込みをしました。
が、その某スイミングスクールは、うちの近くの某幼稚園系列でして(うちの幼稚園にあらず)、で、その某幼稚園には何故かお友達がいっぱいいまして。
お友達の中でも特に、未就園時代にとっても仲良くしてもらっていたRちゃんがそこの幼稚園に通っていて、ちょうど申し込みをした直後くらいにRちゃんママに会う機会があったので、誘ってみたところ…一緒に行くことになりました♪♪心強い☆

時間帯は、3日間とも、午前11時から12時の1時間。
だいたい5~10分前には着いて、着替えを済ませておいて開始時間を待ちます。
駐車場が狭い為、早めに…と思いつつ、毎回5分前到着。( ̄▽ ̄;
家でトイレを済ませて水着に着替えてから出かけるので…まー5分もあれば充分ですが。


この時間帯のクラス。
募集は幼稚園児、ということで、下は3歳から上は6歳まで。

で、その中で2クラスに分かれて、クラスに2人、コーチがつきました。

クラスの分け方は、3、4歳で1クラス、5、6歳で1クラス、という感じ。
…年中さん、誕生日が早い子と遅い子で、クラスが分かれます…。( ̄□ ̄;
ちなみに、モ子さんは4月生まれで5歳なので、5、6歳クラス、Rちゃんも6月生まれで5歳なので、同じクラスでした。
偶然、未就園時代に入っていたサークルで一緒だった子も居たのですが、その子は誕生日がまだで4歳だった為に、3、4歳クラスのほうになり…、…微妙。

内容に大きな差はないけれど、見ていると、やっぱり3歳の子がいるクラスのほうはどうしても易しい遊びが入れてあるし、6歳の子がいるクラスのほうが若干水遊び<スイミング要素が大きいような感じ?

どちらのクラスも1時間のうち、途中の30分経ったあたりで全員トイレ休憩を入れてくれる細かさが、初めてのスイミングの子向けな感じでありがたかったです。



モ子、プール大好き☆☆☆
3日間共、張り切って参加できてて、毎回テンション高め。(≧▽≦)
最初の出席確認のときのお返事もとっても大きな声でできてたし、プールでの様子をガラス越しに見ていても、何かコーチが言ったことに対し、我先にと「はい!」と手を挙げる様子が何度も見られました♪(⌒▽⌒)

…いつも、ゴロゴロ寝転がって絵本を読む、まったりとした姿や、1人マイワールドで座りこんで砂いじりをしている姿をより多く見てきたRちゃんママいわく、「モ子ちゃんのあんなに元気な姿、初めて見たかも…」とか。
本当にね、好きなんですって、プール。ヾ(  ̄▽ ̄)ゞ

最終日の29日(金)のときだけ、実はちょっと前日夜に寝かしつける時間が遅くなってしまって、いつもよりも30分くらい?寝不足だったからか、前半にハリキリ過ぎちゃって疲れちゃったのか、途中で顔色真っ青になって「気持ち悪い…」とあがってきてしまいました。(+_+)
が、体は疲れてても、どうしてもまたプールに戻りたいモ子さん。
少し休憩して、また戻っていきました…。



最終日は、後半10分くらい、カラーボールをたくさん入れての遊びの時間で、一番楽しい時間のはずが…、もう本当にあと5分、というところで、モ子さん、またまた戻ってきてしまいまして。「疲れた。もう無理…」最後のレッスンだっただけに、残念…。(>_<;
寝不足にさせちゃったのが私の責任もあるので…モ子に悪いことをしてしまいました。

最終日の体調が微妙だったことを除けば、とりあえず3日間、本当に楽しく通えたので、私としてはこのまま毎週のスクールに…とも思ったのですが。
パパに相談したところ

「今それだけできるんでしょ?好きなんでしょ?怖くないんでしょ?だったら今から始める必要はない。小学生になってからで充分!!」

と却下されました…。あらら↓
体力つけるにはいいかなーと思ったのに。

ただ。
「長期休みのたびに、短期教室に通ったらそれでいいんじゃない?」

とも言っていたので。冬はないらしいけど、また春にあるらしく、それにはまた参加したいなーとは思っています☆




さて。

3日間だけですが、通った成果として、そこのスイミングの級に該当する、できた項目をきちんと記録として頂けたので、ここにも記録しておこうと思います☆

<あひる級>

・泣かずにレッスンに参加
・集団行動できた
・プールに出たり入ったりできた
・水中歩行を上手にできた
・水中をカニ移動できた
・お口でブクブクできた
・目を開けてお顔つけができた(ゴーグル可)
・アームヘルパーをつけて泳ぐことができる
・力を抜いて1人で浮くことができる

(できなかったこと:お顔つけを10秒すること)
↑息が続かなかったらしい…

家で試すときに、事前に「いっぱい息吸って!」と言ってやったら、何度目かにできるようになりまして。
息をいっぱい吸って顔をつけないと…10秒もたないらしいです。

次回?はこれができるといいな☆

<ラッコ級>※あひるの次の級。今回の体験ではやってない項目もあると思われます。


(できたこと)
・順番を守る
・コーチのお話を聞く姿勢をとる
・片付けが1人でできる
・台のないところへジャンプする
・浮いてから1人で立つ

(できなかったこと)
・お鼻からブクブク
・プールの底にあるリングを取る
・ビート板を使って浮く
・浮き具を浸かって上を向いて浮く
・お顔を入れて10秒浮く

この記録用紙を頂いたときに、コーチから言われたこと

「モ子ちゃん、バタ足がほかの子達よりも上手だったんで、ビート板でのバタ足の進み方がとっても速くてビックリしました」

…と、お褒めの言葉をいただきまして。私からも「よくがんばってたね」と褒めておきました☆(≧▽≦)


そうそう、モ子さん、潜るともれなく普通に目を開けて水の中を見ているそうで。
で、スイミング初日はゴーグルを持っていなかったのですが、初日終了後に「目が悪くなっちゃうからゴーグルが欲しい」と言われ。
慌てて買いに行き、2回目からはゴーグル持参しました。

っていうか、私、水中で目を開けるようになったのは泳げるようになってからですよ…。
ちょっとビックリ。

また今度、短期教室があるときにはぜひ参加させたいと思います。( ̄▽ ̄;






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年08月02日 04時08分53秒
コメント(6) | コメントを書く
[モ子&ピのとの生活<in愛知>] カテゴリの最新記事


カテゴリ

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.