595985 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

笛吹き♪ママの気まぐれ日記☆

笛吹き♪ママの気まぐれ日記☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

笛吹き♪ママ

笛吹き♪ママ

カレンダー

お気に入りブログ

みねちゃんの家造り みね(*^^)vさん
Tabithaに出逢えたそ… samanthachanさん
ともっちの暇人部屋 ともっち30さん
わーちゃんとの日々 てるわかさん
さるちょん&とらち… とらちょんさん
子育て生活満喫日記 ひよこ0605さん
ちわわ2匹とオレサ… ミルミルコさん
おてんば姉妹の毎日 ぴっこり~な☆さん
キラ☆キラ☆キラ マンゴープリン85さん
ピピピピピ♪ マリ12さん

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:サンリオピューロランド☆(04/30) 「SANRIO バニー & マッティ 」に、上…
マイコ3703@ Blogを拝見させて頂きました(*^^*) ふむふむ!と私にもあるある!と感じてし…
笛吹きママ@ Re:ふもふもムーちゃん 日記にコメありがとー久々に会って話したい…
2011年11月26日
XML
26日(土)。

…まだ11月の日記ですよ。

次女ピのが、月に2回通っている、リトミックの発表会でした♪
前の週の土曜日(19日)にリハーサルがあり、翌週の今日が本番でした。

…いくら2人目とはいえ、正直私が悪かった。気を抜き過ぎていました…。
実は、リハは10時前後の集合(記憶曖昧)だったのですが。
本番は9時20分開演。

朝に弱い我が家。
普通に8時過ぎに起きて、のんきにプリキュア見て。
勝手に10時集合だと私が思い込んでおり、…念の為…と一応プログラムを確認したのが9時ちょい過ぎ。…ここで重大なミスに気付いたという…。゜゜・(>_<;)・゜゜
ピの、いい加減な母でごめんなさい。
せっかくの初めての発表会、初舞台だというのに、あやうく遅刻して出演できなくなるところでした。

朝ご飯はそこそこに、なんとか9時20分頃に家を出発。
座席とか、開演から全部観るとか、そういうのは全然無理でしたが、ピのの出演する場面の集合には余裕で間に合って、対外的には事なきを得ました…。
座席も、最初は満席だったのだけれど、ホール内に居られない子供達とそれに付き添う親御さん続出で次々と空いたし。
いや、しかし。本当に今でも反省しています…。
(戒めの為に記録雫



今回の発表会。
普段のレッスン通りのことをやればよいので~と先生から聞いていたのだけれど、流れとしては「オズのまほうつかい」のストーリーの部分を取り出して、それをリトミックで表現する、という形。
うちのリトミック教室と、隣りの市の、2箇所で教室を持つ別の先生のリトミックとの合同発表会でした。

P1060015
P1060015 posted by (C)fuefuki-mama

ちなみに、うちのリトミックは未就園児対象。
別の先生のところは、未就園児と、幼稚園児と、両方いるようで、人数もいっぱい☆
そして、園児ともなると、レベルが違います☆☆

ピのの出番は、2回ありました。

♪7番「けしのはなばたけで」
(音楽の聞き分け、即時反応)
「おはながわらった」の歌を歌いながら簡単な振り付けで踊ります。
ストーリー:けしの花畑に到着したドロシー。とってもいいにおいの魔法にさそわれて眠くなってしまいますが…。(プログラムより)

♪14番「さるたち」
(フレーズ)
「アイアイ」の歌を歌いながら簡単な振り付けで踊ります。
ストーリー:どうしてもエメラルドの都に到着しないドロシーたち。ウィンキーの人たちがおしえてくれた魔法の言葉をつぶやくと、かわいいさるたちがやってきました。
実は、さるたちは南の国の良い魔法使いだったのです。


…という感じで、「オズのまほうつかい」のストーリーの場面の中から、抜粋して、音楽や踊りをストーリーの流れの順に発表していく、感じ。(うまく説明できない…)

1番の「たつまき」から、16番の「カンザスへ」まで。
9時20分開演で、全て終わったのは12時頃でした。


ステージには、”レッスン通り”というだけあって、お母さんも一緒にあがるわけです。
子供達は皆、普段着の、おしゃれ着的な服装。

一方。母親の衣装は、全身黒で、と指示がありましたので、濃いグレー含めた全身黒。
私、自分は主役じゃないんだから…とかなり開き直って、本当に普段着の全身黒にしましたが、中には全身黒なんだけど、発表会らしくオシャレしてきてる方もいましたね。

…話しがそれました。
で、お母さんも一緒にステージにあたり、普段のレッスンとさほど変わらない展開の中に、その「アイアイ」なり「おはながわらった」なりのお歌&振り付けが組み込まれているので…、…子供としては、場所が違うだけでやりやすかったんじゃないでしょうか。
とはいえ、子供なので…、場所が違うってことで、グズグズちゃんや態度が浮いちゃう子が出ちゃうんじゃないか…と思いきや。

ピのも含めて、皆、いつも通りに上手にできていて、それってとてもすごいんじゃないかと思い、ピのにはあとでいっぱい「よくがんばったね」と褒めておきました手書きハート

全プログラム終了後、それぞれのお教室ごとに、先生からご褒美のプレゼントとメダル(運動会などでよくもらう、プラスチック製の)をいただきました☆

P1060018
P1060018 posted by (C)fuefuki-mama

↑向かって右が、うちのリトミック教室の、先生。


もぉね、なんていうか。
私が子供の頃にもお会いしてぜひレッスンを受けたかったですよ…。

レッスン中だけじゃなくて、レッスン前後にも変わらない、笑顔と優しさと愛情が溢れ出てるお人柄。
誰に聞いても「先生みたいなお母さんになりたい、憧れるよね。…なれないけど」と、言わせてしまうくらい。本当、あんなお母さんでありたい…。無理だけど。( ̄▽ ̄;

普段のレッスンの手作り楽器、読み聞かせしてくれる絵本や紙芝居の選び方、読み方…全てが素晴らしくて。
どうか…ピのが未就園でここのリトミックに通える年齢の間、転勤がないといいのにな、と思います☆(^人^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年12月14日 02時17分55秒
コメント(1) | コメントを書く
[モ子&ピのとの生活<in愛知>] カテゴリの最新記事


カテゴリ

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.