241506 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おねぇのひとりごと

おねぇのひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

ハワイ市場 ハワイ市場さん
2018年04月08日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

4月を迎え、いちご(娘)も5年生になりました。

クラス替えと新担任ということで、不安な面持ちで登校していきましたが

予想を裏切るいい感じの展開に、少しホッとしています。

「5年生はなんだか楽しくなりそう」

そんな言葉がいちごから出てくるなんて、本当にうれしい限りです。


前回のつぶやきから1カ月も経ってしまいましたね~(苦笑)

でも、これも心がパンクしてから立ち直るまでの日薬として

私にかかった時間でした。


そして、今度の金曜日に、児童精神科の診察があります。


前回の診察から起こった出来事や、大人の環境整備、娘の心境、親の心境を

時系列にエクセルにまとめました。

とても、先生を目の前にしてすべてを話せる自信がなく、

(もう、思い出したくもないというのが正解)

ひとまず、先生に状況を知って頂いて、なんとかよい方向にいけばいいなと。

そして、そのまとめる作業をすることで、児童精神科のことを忘れて

毎日の生活に戻ることができると思いました。


児童精神科医に伝える詳細をまとめて、文字にしておいたことで

私の頭の中から、それらすべての苦悩を脳みそから放り出すことができ

日常を少しずつ取り戻せるようになり、今は花粉症の影響を除けば

以前のようにラクに暮らせています。


いちごもいろいろ自分のことは自分でするようになりました。

5年生は自律の時期ですね。頼もしい限りです。

でも、今度の児童精神科の診察には、診察室には入らない

(先生に会いたくないし、話したくない)

と言っています。ひとまず、待合室まで一緒に行って、待ってることにしています。


いちごなりの意思表示ですね。これで児童精神科の先生も理解してくれるとありがたいのですが。

・・・と、児童精神科の話はここまでにして

今年の花粉症はスギが中心の時期よりもヒノキ中心の今の時期が最もつらいです。

多摩地方は本当に花粉の吹き溜まりのような場所ですね。


春休みに実家に帰省して、少し楽かなと思って、マスクを外して油断をして歩いたら

次の日はもうしんどくて。

しんどいと言っても、鼻炎症状は少しですが、目がひたすらかゆくて仕方がない。

もちろん花粉を吸っているので、多少の呼吸苦があり、体が重たい。


そして、そのまま立川に帰宅したら、もう動く気力がない。。。

相変わらず、花粉は私をいたずらに苦しませます。

特に今年は多いみたいですね。

でも、スタートダッシュはラクに過ごせていたんですよね。

極力外出も控えていたし。


でも、ここ3年ほど、残念なことが。40代になると基礎代謝が落ちるって

本当なんですね。毎年、この時期に3キロほど増えてしまってます。

積み上げていけば、一回り大きくなりました。

ついに服もサイズアップですわ。

ありがたいことに、最近のはやりにはゴムが使用されているワイドパンツなので

なんとか生きてます(笑)


外出で動けば花粉地獄で、さらに甘いものを欲するし

外出しなければ、もちろん消費カロリーが足りずに太る一方だし。


まさに負のスパイラルに突入。

思わず40代で太る理由なんかを検索しちゃいましたよ。

なるほど。。。普通に過ごしていても太るんだ。。。と愕然としましたね。

ダイエットを試みてもなかなか痩せないようだし。


これが老いというものかと、最近ものすごく老いを意識し始めました。


白髪も急に増えてきました。でも白髪染めは使いたくない!!!

だけど、確実に老けて見えるんだな~。

だからみなさん、マニュキアや白髪染めで

見かけの若さを保つんだな~。気持ちよくわかります~。


どうやったら、老け込んで見えないようにできるのかな?とか

サイズアップしてしまったこの体型をどうやってしぼれるのかな?とか

体内の老化は自分でなんとか受け入れるものの、

見かけの老化はなかなか認めたくないものですね。


でも、人は老化する生き物だから。。。

40歳が初老というその言葉の重みを確実にかみしめる毎日です。


まぁ~、どこまであきらめて、どこを努力するかなんでしょうけどね。

その項目に右往左往して決められないって感じです。

老いも悩みの一つですが、何も考えない時間を作ることも悩みの一つでした。


何も考えない時間とは、何かに没頭できるのであれば、それが一番手っ取り早い。

マインドフルネスでは

私の脳みそは活発にいろんな悩みや過去の記憶を掘り起こしていきます。

なので、対処法としては無効。


うつの私にとっての必要なことは、脳みそが空白の時間をたくさん持つこと。


そして、今の時期は花粉症で外出しないと逆に

テレビなどで暇つぶしをして脳をつかれさせてしまうので

テレビを消して、無音で、またはBGM程度で作業できるものを・・・・


それは、見かけは難しいものではないけれど、奥が深い刺繍でした。

刺繍入りで何かを作ることのオリジナル感を楽しんでいます。


いちごも春休みは一緒に裁縫をして、ミシンを使えるようになって

刺繍をした枕をいとこに作ってあげてました。


今まで、右脳を使うために塗り絵をしたり、水彩色鉛筆で絵を描いてみたり、

そして、ここにきて、あのとき練習した絵の描き方が刺繍に役立つ

なんて思いもよりませんでした。


いきなり刺繍の本をみて、絵を写してそのまま縫ってもつまらないけれど

今回はそこにいろいろと自分でアレンジできる状態になっているから

余計に楽しい。人生無駄なことは何一つないんだと、

ただひたすら楽しいと感じたことをやっていけば何かにつながるんだと

そう感じながら、楽しく針でちくちくと刺繍していました。


春休みはいちごがいますからね。自分の時間がとりにくいので

刺繍で一緒に楽しめるとか、一緒に楽しいことを探すことも大事だったりしますよね。

そうでなければ、一人っ子の性で、いつも遊び相手として求められますから(苦笑)


花粉症のおかげで、睡眠リズムが狂ってしまってます。

深夜3時に目が覚めて、ようやく眠たくなってきたので、また寝ます。。。

それでは、みなさまも心と体を大切に新しい年度の始まりをお過ごしくださいませ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年04月08日 05時09分47秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.