241491 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おねぇのひとりごと

おねぇのひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

ハワイ市場 ハワイ市場さん
2018年06月12日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

来週にはいちご(娘)が2泊3日で八ヶ岳自然教室に行く予定です。


いろんな不安をクリアしながら、ようやく自然教室を楽しみに過ごせるようになりました。


通級では、自然教室で不安に思うことを具体的にイメージして安心に変えてもらったり

担任の先生にも、いちごが不安に思う集団行動を他の子とのバランスも考えながら

配慮してもらったり。もちろん家でもフォローし続けました。


そして、ようやく来週は笑顔で送り出せる状態に持っていけそうな雰囲気で

持ち物などの準備をしています。


手間がかかる子なんですよね。本当に。

でも最近、ひとつ問題が。。。。っていつも問題ばかりですが(笑)


自分の嫌なことや不安なことを聞いてもらえる環境にあぐらをかくことがあり

本当に困っていることではなく、自分が楽をしたいときも同じように

困ったこととして相談してくることもたびたび出てきました。


親としては、その線引きを見極めることが大事なのですが、

何せ頭も口も達者になってきたいちごにどう対応していくのか。。。


水泳指導が始まりますが、健康上の理由でラッシュガードが必要な人は

連絡帳に記入して先生に連絡する必要があります。

いちごは、ラッシュガードを着たいから連絡帳に書いてと言うのです。


自然教室のお風呂では自分の太めの体型を裸で見られることが嫌で不安だ

ということに対しても、いろいろアプローチをして安心に変えた経緯もあり

今回も体型のことや、わきに大きめのほくろがあることを気にしているので

そのことが理由なのかと思ってきくと、そうじゃないと。


「水が冷たいから」だという。去年まで着ていなかったのに

そんな理由で連絡帳に書けるわけがないでしょう。他に理由は?

体型のこと?ほくろのこと?など聞いていくと「違う」という。

それじゃ、ラッシュガードはきれないよ。

でも他の子もラッシュガードを着てるよ。

それからふてくされが続いて、私もイライラ。本当の理由を聞いても話さない。

よくよく聞くと

「水泳がつまらないから、ラッシュガードを着るとぷかぷかういて楽しいから」


・・・・


わがままと本当に困っていることとが混在していて

見極めるのも本当に一苦労。ストレスを減らす環境を大人が整えるという

児童精神科医のアドバイスを逆手にとって、嫌なことは自分の自由にできるとでも???

そういえば、先生が変わって2回目の児童精神科受診をしてきました。

今度はさらに短く10分程度。本当に話を聞くだけだし、これならカウンセリングのほうが

よっぽど効果があるのではないかと思ってしまう。

何のために学校を早退させてまで行くのかと思うけれど

そして、いちご自身も意味がないと言っているけれど

いちごは学校が早退できるから行くという。


とりあえず、あと数回様子を見ようと思う。

結局、抜毛に対する明確な対処など持ち合わせておらず

環境を整えることに徹するのみなのね。。。という感じ。

そして、私はこの4月5月といろいろと行動したこともあり

SG配合顆粒を1日4回飲む日が続くようになってしまった。

本来は3回で処方されているものを、前倒しでもらいに行くようになっていた。


主治医の先生に活動量を削って、SGを飲む回数を3回にしてくださいと言われた。

セデス症みたいなのがあるらしく、セデスは依存性があり、たくさん飲んでハイになるから

セデスの販売を中止したという話を聞いて

SGはそれに近いものが含まれているから、依存していく中で

ハイになっていろいろと行動するようになったけれど、

それは薬を多く飲んでいるから動けているだけで

本来の活動量と見合っていないから、意識的に3回に減らすように

活動量も減らしてくださいと。

5月は人生の環境を整えるために動いた一ヶ月でもあったから

私的にもかなり無理をしていたと思う。けど、この時期を逃せられなかったから

教育相談の臨床心理士の先生は

「医師はマイナスにとらえていますが、人生を前に進ませるためのスペシャルな時期だったんですね」

と言っていました。まさに人生に一度の大きな買い物を決断するスペシャルな時期だったので

相当の労力と頭も使い、主人も説得して、

私たちらしい家族の形を作るための大きな決断をしました。


だから、これも必要だったと考え、今は頑張ってSGの依存から抜け出ようと

少しずつ痛みと向き合いながら過ごしています。


でも、毎日のようにいちごのわがままに小言を言わなくてはいけないストレス。

これは今の私にとっては相当な重荷です。

でも、いちごにとっては今この時期の心の成長が大事だと思うと

なかなかうまく手を抜けないのが正直辛いところです。


精神疾患を持ちながらの手間のかかる子供の子育ては

本当に一筋縄ではいきませんね。でも、子供を育てる幸せは常に感じています。

だからこそ、力が入ってしまうのですが(苦笑)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年06月12日 11時17分54秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.