1927758 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

月の砂漠-ヨルダンから

PR

プロフィール


Thousand and One Nights

カテゴリ

カテゴリ未分類

(14)

ヨルダン生活編

(293)

旅行記:″ヨルダンの風景便り″シリーズ

(74)

アラビアンナイトの国―オマーン情報

(30)

乳と蜜の流れる約束の地―イスラエル情報

(27)

Great Persia の世界 イラン情報

(10)

東と西が出会う国 トルコ情報

(110)

悠久のエジプト

(4)

ワディラムの情報

(24)

アラブとは何ぞや? アラブを徹底的に分析

(19)

徒然なるままに、わたくしごと

(154)

あれこれ アラブ世界

(143)

ぶらっとアンマン

(46)

おいしい! アラブ料理

(51)

おススメの観光スポット

(30)

旅行前にチェック! ヨルダン旅行のヒント

(45)

ショッピング in ヨルダン

(18)

シロウトによるアラビア語うんちく

(22)

ヨルダンの現地旅行会社

(17)

ヨルダンから中東のほかの国々へ

(28)

もっときれいになりたい! アラブ式美容法

(14)

海外レンタカー

(2)

最新のツアー情報

(27)

シリア事情あれこれ

(44)

ヨルダン:ムジブ保護区

(12)

ヨルダン:アジュルーン保護区

(6)

ヨルダン:ダーナ保護区

(12)

レバノン生活編

(31)

中東の治安情報あれこれ

(3)

徒然なるままに雑学

(1)

あんなホテルこんなホテル 中東のホテル

(17)

日本人アテンド小話

(5)

スペイン生活編

(9)

珍ヨーロッパ滞在記

(24)

我流レシピ集

(1)

ワタシハ猫ニナリタイ

(11)

掲示板:緊急のお知らせ

(5)

イスタンブール生活編

(1)

サウジアラビア情報

(2)

ツーリストビザ解禁! サウジ情報

(4)

バックナンバー

サイド自由欄

できるだけ多くの方に中東について知っていただきたいので、ブログランキングに参加することにいたしました。ご協力お願いいたします。読んでいただきましたら、1日1回下のリンクをクリックしてくださいね。


にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ご旅行に関するお問い合わせは「Picturesque Jordan(http://picturesque-jordan.com/)」まで。中東旅行・ヨルダン観光のことなら何でもお気軽にご相談くださいませ。

カレンダー

2008.12.14

 
XML
カテゴリ:ぶらっとアンマン

ホテルでの食事はたいていビュッフェ・スタイルなので、何となく飽きるなぁ・・・と言われる観光客の方も多いです。でもどのレストランで食べたらいいか分からない、というのも確かに事実ですよね。

そんな皆さんには「ジャブリ」というレストランをお勧めします。このレストランはアンマン市内に幾つかあります。ダウンタウンにもあります。本店はガーデン・ストリートと呼ばれる通り沿い。でも観光で来られる皆さまが宿泊されるホテルエリアからは、第5サークルにあるジャブリが一番近くてお手軽かもしれません。

レストラン  ジャブリ 黄色のロゴは、アラビア語で「ジャブリ」。

ザハランストリートから

この、ホテル街から近いジャブリは、ザハラン・ストリート沿いにあります。タクシーで行かれる時は、「ジャブリ。ドワール・ハーミス(第5サークル)」というか、「ジャブリ。シャーリア・ザハラン(ザハラン通り)」というと連れて行ってくれます。

本店のガーデンストリートには、本当にたくさんのアラブ料理が用意されていますが、これら支店では種類が少し限られます。でも、値段も高くなくアラブ料理が食べられるし、店内がきれいなので、外国人にも入りやすいと思います。ザハラン通り沿いにあるジャブリは、レストランの隣にスイーツ専門のジャブリもあるので、食事の後にスイーツを買われてもいいかもしれませんね。アラブのスイーツが置いてありますし、スタッフはみんな日本人好きですよ手書きハート







最終更新日  2008.12.14 20:04:41


カテゴリ:ぶらっとアンマン

ヨルダンに来て、4度目のサロン(美容室)体験です。前に書いたとおり、こちらの美容室は癒し系からはほど遠く、かなりストレス。タバコの煙に苦しめられながら、やけどしそうなくらい熱いドライヤーに耐え、頭はぐいぐい引っ張られ、手荒い扱いを忍ばねなければなりません。

なので、髪の毛が伸びてくると憂鬱・・・。またサロンかぁ、今度はどこ行こう、という風に。

日本大使館に勤める知り合いの方に、いい美容室があると聞きました。その方はヨルダン人と結婚され、ヨルダンにはもう長く住んでおられる方です。たとえ長くヨルダンに住んでいても、いいサロンを見つけるのは日本人にとって一苦労。なんせ日本の手厚いサービスを知ってしまっているので、それにかなうモノなし。この方によると、そのサロンでは「ヨルダンに来て初めて“お客さん”として扱ってもらえた気がした」ということでした。

じゃあ私も試しに行ってみよう、ということで今回のサロンはここに決まり。とはいえ期待は禁物。憂鬱な気分を押さえて出かけました。今回のサロンは「シャーディ・ビューティ・サロン」。

ビューティサロン この看板が目印です。

店内に入ると、まず今までのサロンと雰囲気が違います。広々として明るく、清潔感があり、静かでタバコの煙もなし。かなりいい感じです。店長のシャーディさんはてきぱきと仕事をこなし、とにかく手さばきが早い。次々にお客さんをこなしていっています。

シャンプーも手荒くなく、気持ち良い。ただこちらは水不足のせいもあるのか、ゆすぎが足りないんですけどね。髪の毛に界面活性剤が残っているようで気持ち悪いけど、まぁこれは家に帰ってゆすぎましょう。

私の番になりました。シャーディさんには写真を見せて説明し、あとはお任せ。サササッと切ってくれましたが、かなり上手な気がします。ヘアセットは別の男性が担当。仕上げにまたシャーディさんがやってきて、整えてくれました。

友達も私も出来栄えに満足です。何より店内の雰囲気が良かった。ここには絶対戻って来ますよ~。というわけで4度目の正直。やっといいサロンに巡り合いました。カットの金額は、カット7JDにセット5JDで合計12JD。1500円から1600円といったところでしょうか。まずまずの値段です。

このサロンですが、ヨルダンに観光に来られてサロン体験をしたい方にもお勧め。でも日本と同等のサービスは期待しないでくださいね。地元の美容室に行ってみたいという冒険心のある方だけ、お願いします(笑)。

場所は第6サークルの近く、Um Uthaina (ウンムウザイナ)スークという場所にあります。タクシーで来られるときには「ウンムウザイナスーク。スルタン・イブラヒム」といっていただくと連れて行ってくれます。スルタン・イブラヒムはレストランで、このサロンはそのレストランの隣のビルにあります。

2階にあるサロン サロンのある建物。2階に上がってくださいね。

これで私の“サロン探し 流浪の旅”は終わりました。次回もここに来る予定です。常連さんになって、ディスカウントしてもらうんだい。次回は10JDくらいにまけてくれないでしょうかね~。







最終更新日  2008.12.14 08:16:36


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.