3082276 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

月の砂漠-ヨルダンから

月の砂漠-ヨルダンから

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Thousand and One Nights

Thousand and One Nights

サイド自由欄

できるだけ多くの方に中東について知っていただきたいので、ブログランキングに参加することにいたしました。ご協力お願いいたします。読んでいただきましたら、1日1回下のリンクをクリックしてくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

ご旅行に関するお問い合わせは「Picturesque Jordan(https://picturesque-jordan.com/)」まで。中東旅行・ヨルダン観光のことなら何でもお気軽にご相談くださいませ。

↓楽天の人気商品です↓

カテゴリ

カテゴリ未分類

(16)

ヨルダン生活編

(296)

旅行記:″ヨルダンの風景便り″シリーズ

(76)

アラビアンナイトの国―オマーン情報

(34)

乳と蜜の流れる約束の地―イスラエル情報

(28)

Great Persia の世界 イラン情報

(10)

東と西が出会う国 トルコ情報

(237)

悠久のエジプト

(4)

ワディラムの情報

(24)

アラブとは何ぞや? アラブを徹底的に分析

(19)

徒然なるままに、わたくしごと

(285)

あれこれ アラブ世界

(161)

ぶらっとアンマン

(46)

おいしい! アラブ・トルコ料理

(56)

おススメの観光スポット

(32)

旅行前にチェック! ヨルダン旅行のヒント

(47)

ショッピング in ヨルダン

(18)

アラビア語うんちく講座

(23)

ヨルダンの現地旅行会社

(20)

ヨルダンから中東のほかの国々へ

(30)

もっときれいになりたい! アラブ式美容法

(19)

海外レンタカー

(2)

最新のツアー情報

(27)

シリア事情あれこれ

(44)

ヨルダン:ムジブ保護区

(12)

ヨルダン:アジュルーン保護区

(6)

ヨルダン:ダーナ保護区

(12)

レバノン生活編

(31)

中東の治安情報あれこれ

(5)

徒然なるままに雑学

(1)

あんなホテルこんなホテル 中東のホテル

(18)

日本人アテンド小話

(9)

スペイン生活編

(9)

珍ヨーロッパ滞在記

(24)

我流レシピ集

(9)

ワタシハ猫ニナリタイ

(15)

掲示板:緊急のお知らせ

(5)

イスタンブール生活編

(1)

サウジアラビア情報

(2)

ツーリストビザ解禁! サウジ情報

(4)

ガジアンテプ物語

(13)

アレッポ石鹸 - シリアの誇り

(9)

カレンダー

バックナンバー

2009.01.05
XML

英語は今や国際語となり、話せて当然ともいわれる時代になりました。TOEIC で高得点をマークする方法、聞くだけで英語が話せるようになる学習法などなど、などなど・・・・ありとあらゆる本が出ていますね。

高い教材もたくさん売られています。買ってはみたものの、いまいち・・・という経験、誰にでもあるのではないでしょうか?

「語学習得の秘訣」なんて仰々しいタイトルをつけましたが、私も大きなことは言えません。アラビア語に四苦八苦する毎日・・・。海外に出ると英語が話せるのは当然。ヨーロッパには5ヶ国語、6ヶ国語を自由に操る人もいるわけなので、第3言語に四苦八苦している私も、言語を早く習得する秘訣を知りたい! と思っています。

日本人にとっては新しい言語の習得はきわめて不利です。英語、フランス語、イタリア語などヨーロッパで話されている言語はラテン語から派生した言語たちですので、何のかんの言っても習得は容易なのです。日本語は他の言語からかけ離れた特殊な言語ですから、どの言語を学ぶにしても時間がかかります。

私が信じる言語習得の秘訣は2つあります。1つは母国語の語彙を増やすこと。母国語の語彙が豊かであればあるほど、新しい言語での表現力も増えると思います。自分の持つ語彙の分だけ、語学力は伸びると思うのです。

2つめの秘訣は、目標をしっかり持つこと。自分が何でその言語を学ぶのか、目標がはっきりしていればいるほど、到達する努力を払いやすくなります。

じゃあ、どんな目標がいいのかといえば、言語を学ぶ究極の目的はコミュニケーションですから、その言語を使って他の人とコミュニケーションをとりたいという強い願いが必要ではないかと思います。

試験のために語学を学習する人もいますが、「話す」ための学習ではないので、生きた言語にはならないと思います。

私にとって英語は、日常生活では日本語より自分を表現できる言語になりました。英語を話す機会のほうが多いのですから、当然かもしれません。でも日本語はとても大切な母国語です。さて、アラビア語はどこまで伸びるか・・・あきらめてしまいそうになるときもありますが、継続は力なり。いつの日かアラビア語で自由に自分を表現できることを目標に、のらりくらりではありながらも頑張っていこうと思っています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.03.15 19:42:55
[アラビア語うんちく講座] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.