3101060 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

月の砂漠-ヨルダンから

月の砂漠-ヨルダンから

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Thousand and One Nights

Thousand and One Nights

サイド自由欄

できるだけ多くの方に中東について知っていただきたいので、ブログランキングに参加することにいたしました。ご協力お願いいたします。読んでいただきましたら、1日1回下のリンクをクリックしてくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

ご旅行に関するお問い合わせは「Picturesque Jordan(https://picturesque-jordan.com/)」まで。中東旅行・ヨルダン観光のことなら何でもお気軽にご相談くださいませ。

↓楽天の人気商品です↓

カテゴリ

カテゴリ未分類

(16)

ヨルダン生活編

(296)

旅行記:″ヨルダンの風景便り″シリーズ

(76)

アラビアンナイトの国―オマーン情報

(34)

乳と蜜の流れる約束の地―イスラエル情報

(28)

Great Persia の世界 イラン情報

(10)

東と西が出会う国 トルコ情報

(237)

悠久のエジプト

(4)

ワディラムの情報

(24)

アラブとは何ぞや? アラブを徹底的に分析

(19)

徒然なるままに、わたくしごと

(285)

あれこれ アラブ世界

(161)

ぶらっとアンマン

(46)

おいしい! アラブ・トルコ料理

(56)

おススメの観光スポット

(32)

旅行前にチェック! ヨルダン旅行のヒント

(47)

ショッピング in ヨルダン

(18)

アラビア語うんちく講座

(23)

ヨルダンの現地旅行会社

(21)

ヨルダンから中東のほかの国々へ

(30)

もっときれいになりたい! アラブ式美容法

(19)

海外レンタカー

(2)

最新のツアー情報

(27)

シリア事情あれこれ

(44)

ヨルダン:ムジブ保護区

(12)

ヨルダン:アジュルーン保護区

(6)

ヨルダン:ダーナ保護区

(12)

レバノン生活編

(31)

中東の治安情報あれこれ

(5)

徒然なるままに雑学

(1)

あんなホテルこんなホテル 中東のホテル

(18)

日本人アテンド小話

(9)

スペイン生活編

(9)

珍ヨーロッパ滞在記

(24)

我流レシピ集

(9)

ワタシハ猫ニナリタイ

(15)

掲示板:緊急のお知らせ

(5)

イスタンブール生活編

(1)

サウジアラビア情報

(2)

ツーリストビザ解禁! サウジ情報

(4)

ガジアンテプ物語

(13)

アレッポ石鹸 - シリアの誇り

(9)

カレンダー

バックナンバー

2009.01.07
XML

ガザでの地上戦で、ますます被害が拡大している様子が報道されています。ヨルダンの人口の大部分はパレスチナ人で構成されていますから、他人事ではありません。胸中複雑なヨルダン人も多いと思います。

ヨルダン人の友達が言っていました。イスラエル軍の攻撃には同意しかねる人も多いけれど、ハマスがテロリストであることは明白な事実。声に出してハマスを非難するアラブ人は少ないけれど、実は誰もが知っていること。

私のフランス人の友達は、ヨルダン大学で英語の先生をしています。大学でも、「ガザ侵攻反対!」と鼻息荒く語る学生が多いのだとか。でもこの友達は、生徒たちにこんな風に状況を説明します。

ある日、マシンガンを持った大きな男が家にやってきます。家を今すぐ出て行け、抵抗すると家族を殺すと脅します。あなたならどうしますか? あなたには守るべき妻、子供たちがいます。もちろん家を守りたいと思いますが、戦うことができるものを何も持っていません。持っているものといえば、片手にオレンジジュースのコップ。

オレンジジュースを相手の顔に浴びせかけることもできます。でも相手は妻と子供たちをマシンガンで撃って殺すでしょう。そして結局家も取られることになります。オレンジジュースを浴びせて抵抗したために、妻や子供たちが殺されたなら、あなたは後からどう感じるでしょうか? 少なくとも抵抗した、と幸せな気持ちになるでしょうか? それともオレンジジュースのために妻子を失ったことを後悔するでしょうか?

ガザで起きているのはまさにこういった状況です。どちらが正しい、悪いということではなく、現実として、イスラエル軍と対等に戦うことはできないのです。マシンガンを持った相手にオレンジジュースを浴びせかけて挑発するようなものです。

「これ以上話すと宗教の話になるので、自分はここまでしか話さない」と友達は言いました。でも生徒たちは要点を理解したようで、教室は静まり返っていたそうです。

歴史や宗教が複雑に絡み合ったパレスチナ問題。でも、子供でも理解できる単純明快な真理があります。それは報復に報復を重ねても、問題の解決にはならないということです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.01.07 16:24:15



© Rakuten Group, Inc.