3082212 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

月の砂漠-ヨルダンから

月の砂漠-ヨルダンから

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Thousand and One Nights

Thousand and One Nights

サイド自由欄

できるだけ多くの方に中東について知っていただきたいので、ブログランキングに参加することにいたしました。ご協力お願いいたします。読んでいただきましたら、1日1回下のリンクをクリックしてくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

ご旅行に関するお問い合わせは「Picturesque Jordan(https://picturesque-jordan.com/)」まで。中東旅行・ヨルダン観光のことなら何でもお気軽にご相談くださいませ。

↓楽天の人気商品です↓

カテゴリ

カテゴリ未分類

(16)

ヨルダン生活編

(296)

旅行記:″ヨルダンの風景便り″シリーズ

(76)

アラビアンナイトの国―オマーン情報

(34)

乳と蜜の流れる約束の地―イスラエル情報

(28)

Great Persia の世界 イラン情報

(10)

東と西が出会う国 トルコ情報

(237)

悠久のエジプト

(4)

ワディラムの情報

(24)

アラブとは何ぞや? アラブを徹底的に分析

(19)

徒然なるままに、わたくしごと

(285)

あれこれ アラブ世界

(161)

ぶらっとアンマン

(46)

おいしい! アラブ・トルコ料理

(56)

おススメの観光スポット

(32)

旅行前にチェック! ヨルダン旅行のヒント

(47)

ショッピング in ヨルダン

(18)

アラビア語うんちく講座

(23)

ヨルダンの現地旅行会社

(20)

ヨルダンから中東のほかの国々へ

(30)

もっときれいになりたい! アラブ式美容法

(19)

海外レンタカー

(2)

最新のツアー情報

(27)

シリア事情あれこれ

(44)

ヨルダン:ムジブ保護区

(12)

ヨルダン:アジュルーン保護区

(6)

ヨルダン:ダーナ保護区

(12)

レバノン生活編

(31)

中東の治安情報あれこれ

(5)

徒然なるままに雑学

(1)

あんなホテルこんなホテル 中東のホテル

(18)

日本人アテンド小話

(9)

スペイン生活編

(9)

珍ヨーロッパ滞在記

(24)

我流レシピ集

(9)

ワタシハ猫ニナリタイ

(15)

掲示板:緊急のお知らせ

(5)

イスタンブール生活編

(1)

サウジアラビア情報

(2)

ツーリストビザ解禁! サウジ情報

(4)

ガジアンテプ物語

(13)

アレッポ石鹸 - シリアの誇り

(9)

カレンダー

バックナンバー

2009.01.12
XML

日本から海外に行くには、海を越えるしかありません。でもヨーロッパにせよ、中東にせよ、大抵の国は陸続き。ランドボーダー(地上の国境線)を越えての旅が可能です。

今回のレバノン旅行も、ランドボーダーを越えていってきました。ヨルダンからレバノンまでは、約350キロの道のり。今回お世話になったタクシーです。

今回お世話になったタクシー

レバノンまではタクシーで約7時間。ヨルダンとシリアとレバノンの国境を越えていきます。タクシー料金は、行きが30JDで帰りが35JD。合計65JDでした。日本円では8200円くらいになります。

ビザですが、シリアのビザもレバノンのビザも国境線で取得できます。それぞれのボーダーでかかった費用は・・・、

ヨルダン出国 640 円 

シリア入国 720円 ⇔ シリア出国 1140円

レバノン入国 1500円 ⇔ レバノン出国 0円

という感じだったと思います。ドルやレバノンリラ、ヨルダンディナールなど、いろいろな貨幣単位で支払ったので、どうも記憶があいまいになっていますが・・・。

出入国にあたっては、カードに名前やパスポート番号などを記入します。面白いのはどのカードにも「父親の名前」という項目があること。日本では、お父さんの名前なんて聞かれることないと思うんですが、アラブ世界では父親の名前は重要です。

カードに記入 国境に近づくとタクシーの運ちゃんが渡してくれます。

7時間の旅ですが、それほど長いと感じません。国境で車を降りたり乗ったり・・・を繰り返しますし、道路はスイスイ。トイレ休憩も取ってくれますし、ヨルダン - シリアのボーダーでは免税店もあり、トイレもきれい。買い物もできます。タクシーの旅は思ったより快適です。

面白いのは、ヨルダン→シリア→レバノンと国を変わるにつれ、役人たちの顔の特徴が変わること。同じアラブといっても、国によって顔に特徴があるんですね~。ヨルダン人の顔は、砂漠の顔。険しくて、無骨な感じがします。シリア→レバノンと進むにつれ、男性の顔が次第にフェミニンになっていきます。この変化はかなり興味深かったです スマイル

レバノン滞在のご報告、また少しずつアップしていきたいと思いま~す。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.01.12 17:19:06
[ヨルダンから中東のほかの国々へ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.