3096142 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

月の砂漠-ヨルダンから

月の砂漠-ヨルダンから

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Thousand and One Nights

Thousand and One Nights

サイド自由欄

できるだけ多くの方に中東について知っていただきたいので、ブログランキングに参加することにいたしました。ご協力お願いいたします。読んでいただきましたら、1日1回下のリンクをクリックしてくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

ご旅行に関するお問い合わせは「Picturesque Jordan(https://picturesque-jordan.com/)」まで。中東旅行・ヨルダン観光のことなら何でもお気軽にご相談くださいませ。

↓楽天の人気商品です↓

カテゴリ

カテゴリ未分類

(16)

ヨルダン生活編

(296)

旅行記:″ヨルダンの風景便り″シリーズ

(76)

アラビアンナイトの国―オマーン情報

(34)

乳と蜜の流れる約束の地―イスラエル情報

(28)

Great Persia の世界 イラン情報

(10)

東と西が出会う国 トルコ情報

(237)

悠久のエジプト

(4)

ワディラムの情報

(24)

アラブとは何ぞや? アラブを徹底的に分析

(19)

徒然なるままに、わたくしごと

(285)

あれこれ アラブ世界

(161)

ぶらっとアンマン

(46)

おいしい! アラブ・トルコ料理

(56)

おススメの観光スポット

(32)

旅行前にチェック! ヨルダン旅行のヒント

(47)

ショッピング in ヨルダン

(18)

アラビア語うんちく講座

(23)

ヨルダンの現地旅行会社

(21)

ヨルダンから中東のほかの国々へ

(30)

もっときれいになりたい! アラブ式美容法

(19)

海外レンタカー

(2)

最新のツアー情報

(27)

シリア事情あれこれ

(44)

ヨルダン:ムジブ保護区

(12)

ヨルダン:アジュルーン保護区

(6)

ヨルダン:ダーナ保護区

(12)

レバノン生活編

(31)

中東の治安情報あれこれ

(5)

徒然なるままに雑学

(1)

あんなホテルこんなホテル 中東のホテル

(18)

日本人アテンド小話

(9)

スペイン生活編

(9)

珍ヨーロッパ滞在記

(24)

我流レシピ集

(9)

ワタシハ猫ニナリタイ

(15)

掲示板:緊急のお知らせ

(5)

イスタンブール生活編

(1)

サウジアラビア情報

(2)

ツーリストビザ解禁! サウジ情報

(4)

ガジアンテプ物語

(13)

アレッポ石鹸 - シリアの誇り

(9)

カレンダー

バックナンバー

2009.03.22
XML

以前に中東の代表的サラダ "タブレ"をご紹介しました(http://plaza.rakuten.co.jp/fmtours/diary/200810130000/)。

健康的かつすごく美味しいので、作り方を教えてもらってからは自分でも何度も作るようになりました。作り方は簡単なのですが、難点は手間がすごくかかること。特にパセリのみじん切り。使うパセリの量が半端じゃないので、みじん切りも忍耐強く時間をかけてしなければなりません。

でも、パセリをこんなにたくさん食べれる料理なんてそうそうないし、パセリとトマトとレモンの相性は抜群です。口の中にじわっと広がるレモン風味は最高! 

タブレ 差し入れのタブレ。

先日、同じアパートの同じ階に住んでいるパレスチナ人の奥さんがタブレを差し入れしてくれました。人からいただいたのを食べるほうが自分で作るより美味しいですよね(笑)? この家庭のタブレにはブルガと呼ばれる小麦粒がけっこう多めに入っていました。なので、食べごたえも十分。サラダなのに、けっこうお腹がいっぱいになります。

このパレスチナ人の奥さんには、子供が4人います。女の子が2人、男の子が2人。一番上の女の子はユスラという名前で17歳。お母さんは頭にかぶり物をしていませんが、この長女はなぜかしっかりかぶり物をしています。この娘(コ)、なぜか私のことを気に入っているらしく、お母さんからもたびたび「ユスラはあなたが大好きなのよ」、またユスラの妹からは「お姉ちゃんが一緒にコーヒーを飲みたいって言っている」などと言われます。が、なぜなのかよく分かりません・・・・。あまり接点もないのですが。

多分日本のアニメの影響で、日本や日本人に対してほのかな憧れを抱いているのでしょう。アニメなどを通して日本文化はいろんな国で紹介され、受け入れられています。ただ、実際の日本がもっともっとグローバル化の波に乗って″国開き″をしなければ。今更こんなことを言っていても、もう遅いくらいなんですけれどね。特に若い人たち。視野を広く持ち、本当の意味で世界に通用する日本を作り上げていかねば・・・などと、サラダのタブレから「私の日本観」へと話が飛躍。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.03.22 09:11:31
[おいしい! アラブ・トルコ料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.