3095888 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

月の砂漠-ヨルダンから

月の砂漠-ヨルダンから

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Thousand and One Nights

Thousand and One Nights

サイド自由欄

できるだけ多くの方に中東について知っていただきたいので、ブログランキングに参加することにいたしました。ご協力お願いいたします。読んでいただきましたら、1日1回下のリンクをクリックしてくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

ご旅行に関するお問い合わせは「Picturesque Jordan(https://picturesque-jordan.com/)」まで。中東旅行・ヨルダン観光のことなら何でもお気軽にご相談くださいませ。

↓楽天の人気商品です↓

カテゴリ

カテゴリ未分類

(16)

ヨルダン生活編

(296)

旅行記:″ヨルダンの風景便り″シリーズ

(76)

アラビアンナイトの国―オマーン情報

(34)

乳と蜜の流れる約束の地―イスラエル情報

(28)

Great Persia の世界 イラン情報

(10)

東と西が出会う国 トルコ情報

(237)

悠久のエジプト

(4)

ワディラムの情報

(24)

アラブとは何ぞや? アラブを徹底的に分析

(19)

徒然なるままに、わたくしごと

(285)

あれこれ アラブ世界

(161)

ぶらっとアンマン

(46)

おいしい! アラブ・トルコ料理

(56)

おススメの観光スポット

(32)

旅行前にチェック! ヨルダン旅行のヒント

(47)

ショッピング in ヨルダン

(18)

アラビア語うんちく講座

(23)

ヨルダンの現地旅行会社

(21)

ヨルダンから中東のほかの国々へ

(30)

もっときれいになりたい! アラブ式美容法

(19)

海外レンタカー

(2)

最新のツアー情報

(27)

シリア事情あれこれ

(44)

ヨルダン:ムジブ保護区

(12)

ヨルダン:アジュルーン保護区

(6)

ヨルダン:ダーナ保護区

(12)

レバノン生活編

(31)

中東の治安情報あれこれ

(5)

徒然なるままに雑学

(1)

あんなホテルこんなホテル 中東のホテル

(18)

日本人アテンド小話

(9)

スペイン生活編

(9)

珍ヨーロッパ滞在記

(24)

我流レシピ集

(9)

ワタシハ猫ニナリタイ

(15)

掲示板:緊急のお知らせ

(5)

イスタンブール生活編

(1)

サウジアラビア情報

(2)

ツーリストビザ解禁! サウジ情報

(4)

ガジアンテプ物語

(13)

アレッポ石鹸 - シリアの誇り

(9)

カレンダー

バックナンバー

2010.05.22
XML

レバノンという国は、日本の皆さまにとってヨルダン以上に馴染みのない国だと思います。レバノンと聞いてまず思い浮かべられるのは、何でしょうか。私自身は日本にいた時から「レバノン=内戦」というイメージはそれほど強く持っていませんでしたが、「戦禍のレバノン」というイメージを抱かれる方も多いかもしれません。

何よりも、情報がまず少ないというのが現状ではないでしょうか。シリアにしてもレバノンにしてもヨルダンにしても、日本で正しい情報を得るのはすごく難しい。私自身も、実際にヨルダンに来て初めて、シリアやレバノンの「本当の姿」を見ることができました。 以来、シリアもレバノンも全く不安なく、自由に行き来しています。

レバノンでは1975年から1990年まで、実に15年の間内戦が続きました。その間も人々は明るくたくましく生き続け、現在レバノンは驚くほどの復興を遂げています。観光客は主にヨーロッパ圏からと、それから湾岸エリアからのアラブたち(私はこれらのアラブを「湾岸族」と呼んでいます)。夏は避暑地としてかなりの賑わいを見せます。

レバノンが誇るもの・・・それはまず、豊かな自然ではないでしょうか。岐阜県ほどの小さな国でありながら、西には地中海、北にはレバノン山脈、肥沃な土地には豊かな緑が生い茂ります。レバノンもシリア同様、食が豊かで、何でも美味しい!! これもレバノン人の誇り。

さて、日本からの観光客は驚くほど少ないレバノン。観光はまだまだしにくいです。まぁこれはヨルダンも同じ…。レバノンで観光客泣かせなのは、交通費が高いこと。タクシーは日本並みの値段です。ヨルダンのタクシーは 1JD、2JD (140 円―280円)の世界。これに慣れている私にとっては、レバノンのタクシーなぞ乗りたくもありません。

では他に何が足となるかというと、セルビスとバス。でもセルビスもバスも、ヨルダンと比べるとかなり割高です。今回ベイルートでは、これでもか!! というくらい歩き倒しました。

首都ベイルートの観光はそれほど難しくありません。ベイルート市の北には旧市街(ダウンタウン)が広がります。旧市街といっても、現在かなりのスピードでお色直し中。新しい店が立ち並びます。旧市街の顔は、下の写真の大きなモスク。

レバノンのダウンタウンの顔かなり大きなこのモスク、青の丸屋根がポイント。どこからでも見えますので、自分の位置を確かめるのに最適。

日本大使館もこのダウンタウンからそれほど遠くない場所にあります。

さて、今回のレバノン滞在はかなり短かかったのですが、それでもたくさんの情報を収集してきました。レバノンの現地旅行会社とも業務提携してきましたので、これからはレバノン観光にも力をもっと入れていきたいと思っております。

 

何より、偏りのない、正しい情報。草の根活動のようですが、中東諸国から発信していきたいと思っていま~す。


足跡夏のホリデーは中東で。http://picturesque-jordan.jp/japanese.aspx





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.05.25 04:27:58
[ヨルダンから中東のほかの国々へ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.