3082160 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

月の砂漠-ヨルダンから

月の砂漠-ヨルダンから

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Thousand and One Nights

Thousand and One Nights

サイド自由欄

できるだけ多くの方に中東について知っていただきたいので、ブログランキングに参加することにいたしました。ご協力お願いいたします。読んでいただきましたら、1日1回下のリンクをクリックしてくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

ご旅行に関するお問い合わせは「Picturesque Jordan(https://picturesque-jordan.com/)」まで。中東旅行・ヨルダン観光のことなら何でもお気軽にご相談くださいませ。

↓楽天の人気商品です↓

カテゴリ

カテゴリ未分類

(16)

ヨルダン生活編

(296)

旅行記:″ヨルダンの風景便り″シリーズ

(76)

アラビアンナイトの国―オマーン情報

(34)

乳と蜜の流れる約束の地―イスラエル情報

(28)

Great Persia の世界 イラン情報

(10)

東と西が出会う国 トルコ情報

(237)

悠久のエジプト

(4)

ワディラムの情報

(24)

アラブとは何ぞや? アラブを徹底的に分析

(19)

徒然なるままに、わたくしごと

(285)

あれこれ アラブ世界

(161)

ぶらっとアンマン

(46)

おいしい! アラブ・トルコ料理

(56)

おススメの観光スポット

(32)

旅行前にチェック! ヨルダン旅行のヒント

(47)

ショッピング in ヨルダン

(18)

アラビア語うんちく講座

(23)

ヨルダンの現地旅行会社

(20)

ヨルダンから中東のほかの国々へ

(30)

もっときれいになりたい! アラブ式美容法

(19)

海外レンタカー

(2)

最新のツアー情報

(27)

シリア事情あれこれ

(44)

ヨルダン:ムジブ保護区

(12)

ヨルダン:アジュルーン保護区

(6)

ヨルダン:ダーナ保護区

(12)

レバノン生活編

(31)

中東の治安情報あれこれ

(5)

徒然なるままに雑学

(1)

あんなホテルこんなホテル 中東のホテル

(18)

日本人アテンド小話

(9)

スペイン生活編

(9)

珍ヨーロッパ滞在記

(24)

我流レシピ集

(9)

ワタシハ猫ニナリタイ

(15)

掲示板:緊急のお知らせ

(5)

イスタンブール生活編

(1)

サウジアラビア情報

(2)

ツーリストビザ解禁! サウジ情報

(4)

ガジアンテプ物語

(13)

アレッポ石鹸 - シリアの誇り

(9)

カレンダー

バックナンバー

2011.03.20
XML

先日ブログをアップしてすぐに、シリアでのデモのニュースが入ってきました。シリアのデモに関してブログの文面を修正しなければと思っておりましたが、いずれにしても仕事でシリア入りするのでその時に情報を入手しようと考えました。

昨日ダマスカス入りし、今日はアレッポ入りしています。さて、結論から言いますとシリアのデモはヨルダンと同様に金曜日の礼拝の後に行われ、今後も予定されているようです。規模的にはかなり小さかったのでこれまでは大きく取り上げられていませんが、その後昨日(20日)もデモがあり、こちらは数千人規模だったようです。祝日の明日もデモが予定されているとか…

とはいえ、現地では通常通り人々が生活し、観光も普通に行われています。今日はダマスカスからマアルーラ村、クラック・デ・シュバリエと寄り道しながら北上し、アレッポまで移動しました。

こんな風景を見ながら北上すっかり春の風になりました。今日はシリアの肥沃な大地をひたすら北上。

延々と続く緑の大地を眺めていると、ここが中東であることを忘れてしまいます。中東=砂漠というイメージがあるかもしれませんが、この肥沃な大地も中東が持つもう一つの顔。

肥沃なシリアの大地

シリアの今後の展望ですが、デモ自体はこれからも行われることと思います。ただそれがどの程度までかはまだ分かりません。これはヨルダンも同様。デモはこれからもあることでしょう。これまでと同様に、引き続き平和的・組織的であるなら別段問題はありません。

ただ政治的には少し微妙なのがシリア。人々は政治に関してはひたすら口をつぐみ、コメントを差し控えます。この独特の雰囲気にすぐ気付かれる方もいらっしゃることでしょう。日本ではよく「政治と宗教に関する話はタブー」と言われますが、これは単に人々の無関心さを象徴していると言えるかもしれません。ここシリアで「政治に関する話がタブー」なのは、日本とは全く違った事情から。ここでは言論の自由が保障されていないのです。

シリアという国は、多宗教・多民族国家です。人々の心根はよく、中東3国の中では一番素晴らしい国民だと思います。勤勉で器用で賢く、かつ人懐っこくて人情味あふれるシリアの人々。ただし、他民族・多宗教国家ゆえに抱える独特のチャレンジがあります。現時点では通常と変わらない時間が流れていますが、今後もし何らかの動きがありそうならすぐに情報をアップさせていただきます。

さて、私のシリア滞在はあと4日。私がこよなく愛してやまないこの地の空気をたっぷり吸って帰りたいと思います。


足跡ゴールデンウィークは中東へ。http://picturesque-jordan.jp/japanese.aspx





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.03.21 05:25:00



© Rakuten Group, Inc.