3099997 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

月の砂漠-ヨルダンから

月の砂漠-ヨルダンから

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Thousand and One Nights

Thousand and One Nights

サイド自由欄

できるだけ多くの方に中東について知っていただきたいので、ブログランキングに参加することにいたしました。ご協力お願いいたします。読んでいただきましたら、1日1回下のリンクをクリックしてくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

ご旅行に関するお問い合わせは「Picturesque Jordan(https://picturesque-jordan.com/)」まで。中東旅行・ヨルダン観光のことなら何でもお気軽にご相談くださいませ。

↓楽天の人気商品です↓

カテゴリ

カテゴリ未分類

(16)

ヨルダン生活編

(296)

旅行記:″ヨルダンの風景便り″シリーズ

(76)

アラビアンナイトの国―オマーン情報

(34)

乳と蜜の流れる約束の地―イスラエル情報

(28)

Great Persia の世界 イラン情報

(10)

東と西が出会う国 トルコ情報

(237)

悠久のエジプト

(4)

ワディラムの情報

(24)

アラブとは何ぞや? アラブを徹底的に分析

(19)

徒然なるままに、わたくしごと

(285)

あれこれ アラブ世界

(161)

ぶらっとアンマン

(46)

おいしい! アラブ・トルコ料理

(56)

おススメの観光スポット

(32)

旅行前にチェック! ヨルダン旅行のヒント

(47)

ショッピング in ヨルダン

(18)

アラビア語うんちく講座

(23)

ヨルダンの現地旅行会社

(21)

ヨルダンから中東のほかの国々へ

(30)

もっときれいになりたい! アラブ式美容法

(19)

海外レンタカー

(2)

最新のツアー情報

(27)

シリア事情あれこれ

(44)

ヨルダン:ムジブ保護区

(12)

ヨルダン:アジュルーン保護区

(6)

ヨルダン:ダーナ保護区

(12)

レバノン生活編

(31)

中東の治安情報あれこれ

(5)

徒然なるままに雑学

(1)

あんなホテルこんなホテル 中東のホテル

(18)

日本人アテンド小話

(9)

スペイン生活編

(9)

珍ヨーロッパ滞在記

(24)

我流レシピ集

(9)

ワタシハ猫ニナリタイ

(15)

掲示板:緊急のお知らせ

(5)

イスタンブール生活編

(1)

サウジアラビア情報

(2)

ツーリストビザ解禁! サウジ情報

(4)

ガジアンテプ物語

(13)

アレッポ石鹸 - シリアの誇り

(9)

カレンダー

バックナンバー

2012.08.17
XML

ラマダン終了本日をもって2012年のラマダンが終了いたしました!!!! 明日からは4日間の大型休暇に入ります! お疲れさまでした~断食を励行されたムスリムの皆さま、ぜひぜひ明日からはお水をたっぷり日中にも飲んでくださいね。

明日からは私も気兼ねなく道路で水を飲むことができます。やれやれ、よかったヨカッタ。心なしか今宵はアンマン市に、うきうきした開放感が漂っています。

本日は COSMO へ買い物へ行ってきました。プリンターのインクを買うのが目的だったのですが、Mecca Mall で1か月ほど在庫切れだったクレンジングなども買うことができ、ほとんどのものが1回のお買い物でそろったので、満足、満足。COSMO は Mecca Mall などと比べると少し値段が高めですが、商品がかなり充実しています。

さて、この COSMO に入っている薬局では、友達に勧められていたアメリカ製のシャンプーも手に入りました。近所の薬局では扱っていませんでしたが、やはり COSMO にはありましたね~。

My Seacret Shampoo友達お勧めのシャンプーは「My Secret」というもの。実は最近の私、抜け毛が気になっておりまして、何とかせにゃ! と思っておりました。

この友達は、非常に髪の毛が薄かった (年のせいで薄くなっていた) のですが、レバノンから帰ってきて2年後に会ったときに、何と髪の毛が増えていた! 気のせいかなと思っていたのですが、彼女なりにいろいろ工夫したようで、とっておきのシャンプーを教えてもらったのです。

このシャンプーは、DHT(ジヒドロテストステロン)と呼ばれる男性ホルモンに注目したシャンプーです。DHTは、悪性の男性ホルモンで、脱毛や薄毛の原因となるらしい。このDHTを抑制することで抜け毛を防ぐというこのシャンプー。

とあるサイトには、このDHTについて「近年の女性の抜け毛の原因も、女性の社会進出による過度のストレスによって血中のDHT濃度が上がった為と言われている」とありました。ギクッ。抜け毛が多いということは…私にはこの男性ホルモンが多いということか…。やっぱり…何となく自分には男性ホルモンが多そうだと昔から思っておりましたが(笑)。

いや、笑いごとではありません! ヨルダンにいると抜け毛が多くなるんですよね。日本に一時帰国すると抜け毛が減るんです。太陽がすごく強いこととか、生活が全く違うこととか、言語のこととかで、日本にいる時とは違うストレスにさらされることは確実です。そのために、悪性の男性ホルモンが増えてしまうのかも!!  

という訳で、自分なりにこのシャンプーのうたい文句に納得した私は、早速このシャンプーを購入し、今晩から使い始めることにしました。効果のほどはいかがでしょうか。効果があれば、皆さまにご報告いたします。

ところで、薬局には写真のような茶系のボトルと、紫のボトルの2本が置いてありました。どう違うのかな、と使用方法を読み比べても全く同じ説明。どちらもシャンプーっぽいけど、コンディショナーはないのだろうか? という訳で、店員さん(薬剤師) に聞いてみました。

彼女は即答し、茶色のがコンディショナーで、紫のはシャンプーだと言い張ります。でも裏面にはどちらも「髪の毛を濡らしてから洗います」と書いてある。シャンプーとコンディショナーの使用法が全く同じって…おかしい。

でもこの薬剤師は、この茶色のボトルには "conditioning Formula" って書いてあるでしょ、だからコンディショナーなのよ、と譲りません。出た! アラブ特有の自信満々、断定表現。こういうときは、信じないほうがいい。大体、どの薬局の店員もかなり適当なことを言うのがヨルダン。そして間違った情報ほど自信満々なのがアラブ!

そこでとりあえず茶色のボトルだけを買って家に帰り、インターネットでカチャカチャと検索。やーーーーっぱり! 茶色のボトルは染めたヘア用 (だから"conditioning Formula"、つまり髪に優しいということ)、紫のボトルは普通のヘア用でした。信じなくてよかった! なんでこうなんでしょうかねぇ。アラブって、間違った情報でさえ自信満々で伝えるんですよね。常に「自分が正しい」という前提なので。そして間違っていることが分かっても、謝りません。非を認めない。

でもねぇ、薬局で働いている一応資格のある店員が間違った情報を堂々と伝えるのは問題ですよ。まぁ、シャンプーごときでは大ごとには至りませんが、薬も扱っているわけですからねぇ。まったく信頼できません。このようにアラブ世界では、何事においてもすぐに人を信頼しないほうがいい。

私はアラブからの情報は疑ってかかるようにとことん訓練されましたので、アラブの情報は鵜呑みにしません。間違った情報に基づいて行動して間違った結果になっても、間違った情報を流した張本人は、全くもって責任を取りません。素知らぬフリをされるだけです。あるいはなぜか私が悪いことになって終わり。なんか、ちゃうんちゃうん!!!

ご旅行だけですと、このアラブの大いなる矛盾に気付かれる機会はないかもしれませんが、いずれにしても、アラブ社会では何事もぜひ何人かに確認するようになさってくださいね。


足跡ヨルダンツアーのことなら:http://picturesque-jordan.com/

足跡8月24日放送 NHK BS 1 「アジアで花咲け! なでしこたち」に出演予定です。観てくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←読み終えたら一回クリックしてくださいね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.08.18 05:26:38



© Rakuten Group, Inc.