3081987 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

月の砂漠-ヨルダンから

月の砂漠-ヨルダンから

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Thousand and One Nights

Thousand and One Nights

サイド自由欄

できるだけ多くの方に中東について知っていただきたいので、ブログランキングに参加することにいたしました。ご協力お願いいたします。読んでいただきましたら、1日1回下のリンクをクリックしてくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

ご旅行に関するお問い合わせは「Picturesque Jordan(https://picturesque-jordan.com/)」まで。中東旅行・ヨルダン観光のことなら何でもお気軽にご相談くださいませ。

↓楽天の人気商品です↓

カテゴリ

カテゴリ未分類

(16)

ヨルダン生活編

(296)

旅行記:″ヨルダンの風景便り″シリーズ

(76)

アラビアンナイトの国―オマーン情報

(34)

乳と蜜の流れる約束の地―イスラエル情報

(28)

Great Persia の世界 イラン情報

(10)

東と西が出会う国 トルコ情報

(237)

悠久のエジプト

(4)

ワディラムの情報

(24)

アラブとは何ぞや? アラブを徹底的に分析

(19)

徒然なるままに、わたくしごと

(285)

あれこれ アラブ世界

(161)

ぶらっとアンマン

(46)

おいしい! アラブ・トルコ料理

(56)

おススメの観光スポット

(32)

旅行前にチェック! ヨルダン旅行のヒント

(47)

ショッピング in ヨルダン

(18)

アラビア語うんちく講座

(23)

ヨルダンの現地旅行会社

(20)

ヨルダンから中東のほかの国々へ

(30)

もっときれいになりたい! アラブ式美容法

(19)

海外レンタカー

(2)

最新のツアー情報

(27)

シリア事情あれこれ

(44)

ヨルダン:ムジブ保護区

(12)

ヨルダン:アジュルーン保護区

(6)

ヨルダン:ダーナ保護区

(12)

レバノン生活編

(31)

中東の治安情報あれこれ

(5)

徒然なるままに雑学

(1)

あんなホテルこんなホテル 中東のホテル

(18)

日本人アテンド小話

(9)

スペイン生活編

(9)

珍ヨーロッパ滞在記

(24)

我流レシピ集

(9)

ワタシハ猫ニナリタイ

(15)

掲示板:緊急のお知らせ

(5)

イスタンブール生活編

(1)

サウジアラビア情報

(2)

ツーリストビザ解禁! サウジ情報

(4)

ガジアンテプ物語

(13)

アレッポ石鹸 - シリアの誇り

(9)

カレンダー

バックナンバー

2012.08.31
XML
カテゴリ:ヨルダン生活編

8月も今日で終わり。もう日本では9月1日に突入しておりますね。いや~あっという間に8月が終わってしまいました。

さて、9月からは夢にまで見た新しいアパートでの生活 ダブルハートのはずだったんです、つい数時間前までは…しょんぼり 今住んでいるスタジオアパート(ワンルーム)の下の階の部屋が空きまして、そこに入る予定にしておりました。やっと、やっと、やっとだーーー! と舞い上がっていたのです。居候生活ともこれでおさらば。来週にはフランス人の友達も帰ってくるし、二人で仲良くお引っ越し。大きなアパートをシェアしましょうね~ルンルン、という感じだったのです。つい数時間前までは…。

やっと今日になり、家主から鍵が渡されました。いよいよ、新しいアパートにお引っ越し~。家主もニコニコ顔で部屋を案内し始めます。と、ところが…想像していた部屋と全然違う…。そうなんです、私とこのフランス人の彼女はこのアパートを事前に見ることなく、このアパートに引っ越すことにしていたのです。ここに大きな落とし穴があったのです!

このアラブ世界で、何かを見ないで決めることほど危険なことはない。私自身もアラブ社会で揉まれるうちに、「見るまでは信じない」というのがモットーになっていたのに、大切なアパートを決めるにあたって、確認をしなかったというのは何たる不覚!!

でも理由があるんです。どうしてアパートを見ずにして、引っ越すことに決めていたか。

理由1  同じビルの大家さんの家にはたびたびお邪魔しているが、彼らのアパートはとてもセンスが良く立派である。

理由2  今回入る予定だったアパートにはアメリカ人の夫婦がつい最近まで住んでいた。アメリカ人がハッピーに暮らしているアパートならきっと素敵なはずだという思い込みがあった

理由3  アメリカ人に「部屋を見せて」と頼んでも見せてくれなかった。それで、同じ階の向かいの部屋の住人に頼んで彼らの部屋を見せてもらっていた。とても素敵な家具と造りだった。彼らは、向かいの部屋も全く同じ作りだと請け合った。ちなみに彼らはアラブ。

理由4  今住んでいるスタジオアパートが結構可愛いく、気に入っていたのだが、大家さんは下の部屋のほうが何倍も広くて素晴らしいのだと自信をこめて断言していた

…このような理由が重なって、私たちは、下の部屋はさぞかし素敵なんだろうと引っ越しの日を心待ちにしていたのです。が、しかし!! ひきつってしまいましたよ。確かにワンルームよりはもちろん広く、ベッドルームが2つあります。でも一部屋は窓のない小さな小さなベッドルーム…。窓がない部屋なんて、窒息しそうになります。

さらに、家具が~~。確かにどっしりとした重厚感のある家具。でも…私の趣味ではない。絶対エミリー(フランス人の彼女)の趣味でもない。黒っぽいカラス色のカーテンが家具の重厚さと相まって、部屋全体が陰気臭い。

嗚呼~びっくりショックショックショックショック 涙、涙。でもニコニコ顔の大家さんを前に、何も言えなかった。そうです、確認しなかった私たちが悪いのです。先回のブログでアップしたように、アラブが自信満々な時こそ注意しなければいけなかった…。そしてアラブの言うことを鵜呑みにしちゃいけなかった。分かっていたはずなのに…今回はヤラレタ!!!

嗚呼~。しかも時すでに遅く、9月分の家賃を支払ってしまった (ワンルームの2倍以上)! ワンルームは明日で引き払うことになっており、私の行き先はこの陰気なアパートしかない(号泣)!! 今このブログは、明日でおさらばのこの愛すべきワンルームで書いております。ううっ、こんなことになると分かっていたら、このワンルームとはおさらばしなかったのに。去りがたし。

このワンルームアパートが、日光の差し込むとっても明るい部屋だったので、余計に下の部屋が暗くて陰気臭く見えるんです。。。

でも悲しい中にも good news が。実はこのワンルームには、私のスペイン人の友達ベロニカが9月に引っ越してくる予定なのです。ベロニカのことは、以前にもこのブログで何度か触れています(http://plaza.rakuten.co.jp/fmtours/diary/201002150000/ )。彼女が再びヨルダンにやってくることになっています。ベロニカは妹と一緒に引っ越してくるので、スタジオアパートは狭すぎる。それで、いったんはスタジオアパートに入りますが、新しいアパートを探して引っ越す計画です。

となると、このスタジオアパートはまた空くことになります。私のルームメイトであるエミリーはこのスタジオアパートに戻ることができます。私は…もう居候はこりごりですので、自分だけのアパートをまた探すことになりそうです。またかよ怒ってる!! でも仕方ありません。今回は私とエミリーの大失敗。アラブ社会の手強さをここにきて思い知らされた出来事でした…。


足跡ヨルダンツアーのことなら:http://picturesque-jordan.com/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←読み終えたらクリックしてくださいね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.09.04 06:18:48



© Rakuten Group, Inc.