3100489 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

月の砂漠-ヨルダンから

月の砂漠-ヨルダンから

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Thousand and One Nights

Thousand and One Nights

サイド自由欄

できるだけ多くの方に中東について知っていただきたいので、ブログランキングに参加することにいたしました。ご協力お願いいたします。読んでいただきましたら、1日1回下のリンクをクリックしてくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

ご旅行に関するお問い合わせは「Picturesque Jordan(https://picturesque-jordan.com/)」まで。中東旅行・ヨルダン観光のことなら何でもお気軽にご相談くださいませ。

↓楽天の人気商品です↓

カテゴリ

カテゴリ未分類

(16)

ヨルダン生活編

(296)

旅行記:″ヨルダンの風景便り″シリーズ

(76)

アラビアンナイトの国―オマーン情報

(34)

乳と蜜の流れる約束の地―イスラエル情報

(28)

Great Persia の世界 イラン情報

(10)

東と西が出会う国 トルコ情報

(237)

悠久のエジプト

(4)

ワディラムの情報

(24)

アラブとは何ぞや? アラブを徹底的に分析

(19)

徒然なるままに、わたくしごと

(285)

あれこれ アラブ世界

(161)

ぶらっとアンマン

(46)

おいしい! アラブ・トルコ料理

(56)

おススメの観光スポット

(32)

旅行前にチェック! ヨルダン旅行のヒント

(47)

ショッピング in ヨルダン

(18)

アラビア語うんちく講座

(23)

ヨルダンの現地旅行会社

(21)

ヨルダンから中東のほかの国々へ

(30)

もっときれいになりたい! アラブ式美容法

(19)

海外レンタカー

(2)

最新のツアー情報

(27)

シリア事情あれこれ

(44)

ヨルダン:ムジブ保護区

(12)

ヨルダン:アジュルーン保護区

(6)

ヨルダン:ダーナ保護区

(12)

レバノン生活編

(31)

中東の治安情報あれこれ

(5)

徒然なるままに雑学

(1)

あんなホテルこんなホテル 中東のホテル

(18)

日本人アテンド小話

(9)

スペイン生活編

(9)

珍ヨーロッパ滞在記

(24)

我流レシピ集

(9)

ワタシハ猫ニナリタイ

(15)

掲示板:緊急のお知らせ

(5)

イスタンブール生活編

(1)

サウジアラビア情報

(2)

ツーリストビザ解禁! サウジ情報

(4)

ガジアンテプ物語

(13)

アレッポ石鹸 - シリアの誇り

(9)

カレンダー

バックナンバー

2014.09.08
XML
以前にアラブ男性がいかにカッコ悪いかについて書いたことがあります。http://plaza.rakuten.co.jp/fmtours/diary/201211060000/ なぜカッコ悪いかというと…自分の非を認めることができない、自分の失敗と向き合えない、他の人に謝ることができない…等々の理由。逃げ切れなくなったら、居直って逆ギレして癇癪を起こす。そして意地でも謝りません。大の男がこんな調子ですから、思わず目を伏せたくなります。

さて、でもこのような問題処理能力の低さは男性だけではありません。アラブ女性も同じ! 今日はそんな「謝れない女」についてのお話。

いつも通っている歯科があります。ヨルダンで矯正を始めて1年半…。1年で終わるはずだったのに、「インシャッラー(神のご意志なら)この月末には終わる」などと言われ続けて、1年半経ってるやん! そんな歯科には、女性のいわゆるアシスタントが2人います。アシスタントといっても、日本でいう歯科助手や衛生士とは全く違う。

私も日本で9年ほど歯科で働いていましたが、スケーリング(歯石除去)から印象(型取り)から何から何までしていました。すっごく忙しかったし、待合室の患者様を回していくのにてんてこ舞いでした。ところがここのアシスタントは、単に「いる」だけ。強いて言うなら電話係といったところか。

で、いつもは土曜日が歯科のアポイントなのですが、先週は別の予定が入ってしまったので、「行けません」という連絡を木曜日に入れていました。「代わりの診察はいつですか? 何曜日に行ったらいいですか?」と聞いたら、折り返し電話するとのこと。

ところが案の定、木曜日も金曜日も土曜日も電話なし。大体「折り返し電話する」といわれて、本当に折り返しかかって来たためしがない。忘れ去られるのがオチ。彼女たちは「いる」だけで、何の役にも立っていない。そんなことは分かっていましたので、土曜日の午後に、アシスタントにではなく直接歯科医に電話して、日曜日の約束を取り付けました。その時に「なんで土曜日に来なかったの? わざわざあなたのために朝早くから来て待ってたのに」とのたまう歯科医。ほほう、やーーーっぱりあのアシスタントは何も伝えていない。完全に忘れ去っていた模様。

そのアシスタントに日曜日に会った時、「完全に忘れてたでしょ」というと、「忘れてない」とのたまう。「今日電話をする予定だった」のだと。「え? でもなんで先生にも伝えてないの?」と聞くと、「先生は忙しかったから」。へえええええーーー、木曜日も金曜日も土曜日も24時間先生は忙しくて1分すら話す暇もなかったんですかーーー? って、ええ加減にせいっ! ああ言えばこういう、こう言えばああいう、よーそんなにペラペラといい訳が出てくるなぁ、とあきれ返ります。

癇癪持ちのアラブ

ひとこと、「忘れてました。ごめんなさい」ってなんで言えない???? そのほうがずっと簡単だと思う…。この、あくまで謝らない姿勢、アラブの致命的な欠点ですね。

挙句の果てには「アンタが診察は月曜日に、って指定したやん。だから電話せんかった」などと私に非があるかのような言い方。ちゃうちゃうちゃうちゃう! 「月曜日でも火曜日でもいいから、いつでも診てもらいたい」って言ってん! そんでこのおバカなアシスタントが「折り返し電話するから」といって電話を切ったんとちゃうんですかい?? いずれにしても、先生に何も伝えてないこと自体おかしいやん! …などと突き詰めると(いや、突き詰めるまでもなく)、支離滅裂。

さて、このアシスタントは意外にも最後に謝りましたが、謝ったと同時にキレて(!!) 癇癪を起して去って行きました。つまり、謝るという行為をした自分にキレたのでしょうか、よく分かりません。で、診察室ではない別の部屋に閉じこもって出てこない。アホらし…。まぁ、いつも診察室にいても立っているだけで、役に立ってはいませんでしたが…。しかし、電話係という世の中で一番簡単に思える仕事すらまともにできていない。

もう日本だったらあっという間にクビですね、こんな人材。でもヨルダンにはこんな人材しかいないんです。老若男女を問わず、いつも責任を誰かになすりつけて「わたしが悪いんじゃない。悪いのは相手」といって生きているので…謝るという行為は、自己否定みたいに感じるんでしょうかね。死ぬほうがまだマシ、と感じているようです。

いやいや、こんなヨルダンに住んでいると時々無性に「普通」の人に囲まれて生活したい! と切なる願いが込み上げてきます。こんなレベルが低いやり取りに時間を使いたくなーーーい! と思いつつ、今日もまたアラブ観察を余儀なくされているのであります。


↓良ければ応援のポチッしてください。↓ 皆さまの応援がランクに反映される仕組みになっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

足跡ヨルダンツアーのことなら何でも:http://picturesque-jordan.com/

足跡当方のホームページから無断転載している"類似品"にご注意ください http://plaza.rakuten.co.jp/fmtours/diary/201302080000/

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.09.09 00:52:30
[アラブとは何ぞや? アラブを徹底的に分析] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.