3100851 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

月の砂漠-ヨルダンから

月の砂漠-ヨルダンから

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Thousand and One Nights

Thousand and One Nights

サイド自由欄

できるだけ多くの方に中東について知っていただきたいので、ブログランキングに参加することにいたしました。ご協力お願いいたします。読んでいただきましたら、1日1回下のリンクをクリックしてくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

ご旅行に関するお問い合わせは「Picturesque Jordan(https://picturesque-jordan.com/)」まで。中東旅行・ヨルダン観光のことなら何でもお気軽にご相談くださいませ。

↓楽天の人気商品です↓

カテゴリ

カテゴリ未分類

(16)

ヨルダン生活編

(296)

旅行記:″ヨルダンの風景便り″シリーズ

(76)

アラビアンナイトの国―オマーン情報

(34)

乳と蜜の流れる約束の地―イスラエル情報

(28)

Great Persia の世界 イラン情報

(10)

東と西が出会う国 トルコ情報

(237)

悠久のエジプト

(4)

ワディラムの情報

(24)

アラブとは何ぞや? アラブを徹底的に分析

(19)

徒然なるままに、わたくしごと

(285)

あれこれ アラブ世界

(161)

ぶらっとアンマン

(46)

おいしい! アラブ・トルコ料理

(56)

おススメの観光スポット

(32)

旅行前にチェック! ヨルダン旅行のヒント

(47)

ショッピング in ヨルダン

(18)

アラビア語うんちく講座

(23)

ヨルダンの現地旅行会社

(21)

ヨルダンから中東のほかの国々へ

(30)

もっときれいになりたい! アラブ式美容法

(19)

海外レンタカー

(2)

最新のツアー情報

(27)

シリア事情あれこれ

(44)

ヨルダン:ムジブ保護区

(12)

ヨルダン:アジュルーン保護区

(6)

ヨルダン:ダーナ保護区

(12)

レバノン生活編

(31)

中東の治安情報あれこれ

(5)

徒然なるままに雑学

(1)

あんなホテルこんなホテル 中東のホテル

(18)

日本人アテンド小話

(9)

スペイン生活編

(9)

珍ヨーロッパ滞在記

(24)

我流レシピ集

(9)

ワタシハ猫ニナリタイ

(15)

掲示板:緊急のお知らせ

(5)

イスタンブール生活編

(1)

サウジアラビア情報

(2)

ツーリストビザ解禁! サウジ情報

(4)

ガジアンテプ物語

(13)

アレッポ石鹸 - シリアの誇り

(9)

カレンダー

バックナンバー

2016.02.12
XML

梅が咲きはじめ、もうすっかり(❓)春の気配…季節は確実に移ろっていきますね。この冬は全世界的に異常な暖冬だったところが多かったかと思いますが、1月になるとヨルダンにも大寒波が到来。万悪くご旅行中だったお客様は、死海で泳げない! ぺトラで雨になりペトラ・バイ・ナイトが開催されない! むちゃ寒い! などなど… 気候的には恵まれないご旅行になってしまった方々もいらっしゃいました。

今回フィードバックを送ってくださったお客様は、1月半ばのお客様。強風のために死海に入れないというハプニングに見舞われながらも、リベンジを誓ってくださいました。以下、お送りいただいたフィードバックとなります。

梅とウグイス梅とウグイス梅

この度は、大変お世話になり、ありがとうございました。お陰様で母娘共々、元気に帰国できました。

この旅で一番心配だった英語でのコミュニケーションは、2、3歳児程度の私の語学力でも Google さんの力を借りながら何とか行けました。(笑)母の体調も、「君は、健康優良児かっっ!」とツッコミたくなる位、よく食べ、よく眠り、私より元気でした。

手前味噌で恐縮なのですが、「母、スゴイ!」と思ったのは、ペトラ遺跡でエド・ディルまで自分の足で歩いて行った事です。「今日は、エド・ディルまで行くぞ!」と言ったものの、あそこ迄アップダウンが激しいとは思わなかったので、「うひゃ〜」と思いながら登っていたのですが、数十歩後ろからついてきた母は、「ロバ乗っていけ。」というベドウィンのお兄さんの執拗な誘いを振り払いながら、登りきった事です。。大変な思いをしてエド・ディル見たときは、感動しました。母も満足気でした。

帰り道、欧米から来たと思われる女の人から、「もうしんどくて、テンションが下がっていたけど、(母を見て)頑張って登るわ!」と言われたりと、母は山頂付近で羨望の眼差しを向けられてました。。。照れ笑いしてましたが、とても嬉しそうで、初めてあんな顔を見たような気がします。(それに気を良くしたのか、ゲートまで自分の足で歩いて帰りました。でも、ホテルがすぐ隣でよかったです。助かりました。)

ワディラムの景色も雄大で、ハリッドさんがツアーの途中で出してくれた紅茶とホブスを軽く温めて、チーズを挟んだものも美味しくて、よかったです。

色々ありすぎて、話が前後してますが、ペトラバイナイトも最高でした。砂漠ではちょっと邪魔だった月明かりもすごくいい雰囲気を醸し出して、とても良かったです。

お電話もいただき、(恐らく1度目の取れなかった電話は、私がシャワーを浴びてる最中で、母は部屋にいたのですが、英語が全くダメなので、出なっかたらしです。すみません。)ありがとうございました。お陰様で、恙無く買い物ができました。(ローズウォーターもゲットできました。ワインは空港で買いました。)ハニーさんもとてもいい人で、良かったです。

ただひとつ、残念だったのは、強風すぎて死海に入れなかった事です。きっと神様は「もう一度来なさい。」という事で、入らせなかったのでは、、、と思う事にし、もう一度リベンジします(笑)その時は、またよろしくお願い致します。

本当にいい旅でした。また、好きな国がひとつ増えました。ありがとうございました!!

梅とウグイス梅とウグイス

素敵なフィードバックをお送りいただき、ありがとうございました。お母様とお2人でのヨルダン旅行でした。お母様のご年齢はなんと72歳! でもとても楽しんでくださったようで本当に嬉しく思います。

その後のメールのやり取りで、こんな風にもおっしゃってくださいました。”中東、及びアラブ地域って魅力的な所が多いですし、初めは、「うっ、おいこらっ!」と思う事もありますが、何か憎めないんですよね〜。そういう所を含めて、チョットでも興味がある方には訪れていただきたいです。行く前も帰ってきてからも、アラブ=テロというイメージが強いようで、「大丈夫やった?」と言われる事が多かったです。(仕方がないですが…)行ってみて感じた事は、ヨルダンの人達の間には「テロは、許さない!」というのが感じられたので、ちゃんとしてる国だな、と思いました。。。”

このご意見、嬉しいですね~。日本のメディアも、こんな風にバランスの取れた見方をしてくれれば良いのに…と思ってしまいます。中東関連の報道をしているプレスの方たち、とくに中東在住の方たち、中東の良さをもっと伝えるべきですよ。テロだの何だの…ばかり報道するのは、世間ウケを狙っているのでしょうか。

さてさて、これからどんどん季節の良い観光シーズンに入っていきます。ヨルダン旅行をお考えの皆様はぜひお問い合わせくださいませ。日本ではインフルエンザが流行っているとのこと。皆様、季節の変わり目お体を大切にお過ごしくださいね~。


一日一回応援よろしく! です。↓ポチッ、してくださいね~。↓ 下の「ブログ村」のアイコンをポチッと押してください。皆さまの応援がランクが反映される仕組みになっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

足跡ヨルダンツアーのことなら何でも:http://picturesque-jordan.com/

足跡お気を付けください!!:当方のブログ「月の砂漠―ヨルダンから」および当方のホームページ「Picturesque Jordan」は、東京池袋にあるヨルダン料理・アラビア料理のレストランとは何の関係もありません。類似のキャッチフレーズを使用している某旅行会社のサイトや「Picturesque-Jordan」という名前で2013年に開設されている Facebook のページ (いずれも同一人物による) のことが報告されていますが、当方とは全く関係がありません。混同されないようにご注意ください。当方では、他のサイトの運営者と話し合ってオリジナルのキャッチフレーズや文面やツアーの内容を共有することは一切ございません。「当方のホームページまた本ブログ「月の砂漠―ヨルダンから」からの違法転載・不正転載を目にされた方はお知らせくださいませ。

足跡資格のない自称「ガイド」にご注意くださいませ!!:http://plaza.rakuten.co.jp/fmtours/diary/201412230000/

足跡中東旅行のヒント! 現地旅行会社の選び方:http://plaza.rakuten.co.jp/fmtours/diary/201502220000/2220000/






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.02.12 13:38:42
[旅行記:″ヨルダンの風景便り″シリーズ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.