3094443 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

月の砂漠-ヨルダンから

月の砂漠-ヨルダンから

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Thousand and One Nights

Thousand and One Nights

サイド自由欄

できるだけ多くの方に中東について知っていただきたいので、ブログランキングに参加することにいたしました。ご協力お願いいたします。読んでいただきましたら、1日1回下のリンクをクリックしてくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

ご旅行に関するお問い合わせは「Picturesque Jordan(https://picturesque-jordan.com/)」まで。中東旅行・ヨルダン観光のことなら何でもお気軽にご相談くださいませ。

↓楽天の人気商品です↓

カテゴリ

カテゴリ未分類

(16)

ヨルダン生活編

(296)

旅行記:″ヨルダンの風景便り″シリーズ

(76)

アラビアンナイトの国―オマーン情報

(34)

乳と蜜の流れる約束の地―イスラエル情報

(28)

Great Persia の世界 イラン情報

(10)

東と西が出会う国 トルコ情報

(237)

悠久のエジプト

(4)

ワディラムの情報

(24)

アラブとは何ぞや? アラブを徹底的に分析

(19)

徒然なるままに、わたくしごと

(285)

あれこれ アラブ世界

(161)

ぶらっとアンマン

(46)

おいしい! アラブ・トルコ料理

(56)

おススメの観光スポット

(32)

旅行前にチェック! ヨルダン旅行のヒント

(47)

ショッピング in ヨルダン

(18)

アラビア語うんちく講座

(23)

ヨルダンの現地旅行会社

(21)

ヨルダンから中東のほかの国々へ

(30)

もっときれいになりたい! アラブ式美容法

(19)

海外レンタカー

(2)

最新のツアー情報

(27)

シリア事情あれこれ

(44)

ヨルダン:ムジブ保護区

(12)

ヨルダン:アジュルーン保護区

(6)

ヨルダン:ダーナ保護区

(12)

レバノン生活編

(31)

中東の治安情報あれこれ

(5)

徒然なるままに雑学

(1)

あんなホテルこんなホテル 中東のホテル

(18)

日本人アテンド小話

(9)

スペイン生活編

(9)

珍ヨーロッパ滞在記

(24)

我流レシピ集

(9)

ワタシハ猫ニナリタイ

(15)

掲示板:緊急のお知らせ

(5)

イスタンブール生活編

(1)

サウジアラビア情報

(2)

ツーリストビザ解禁! サウジ情報

(4)

ガジアンテプ物語

(13)

アレッポ石鹸 - シリアの誇り

(9)

カレンダー

バックナンバー

2017.11.08
XML
会社という組織から抜け出して独立してから約9年…。10年近くフリーランスとしてやってきたことになります。

会社などという組織では、個性が様々な人たちと何とか付き合っていく必要がある。みんながフレンドリーなわけではなく、何となく合わない人もいるし、さらに悪いことには敵意むき出しの人までいる。何となく合わない分には害はそんなにないけど、敵意をむき出しにされると相当のストレスになりますよね。だって、敵意というのは感情的なもので、自分の感情はコントロールできても相手の感情まではコントロールできない。

そこへ来るとフリーランスとは、いわば自分との闘い。失敗もするし、うまく行かないこともある。お客様から指摘していただいて、同じ失敗を繰り返さないように、以前の自分を超えるように良い仕事をしていく。比べる相手は自分だけ。

そんな環境に身を置いて長いので、ああ、もう自分は会社という組織には戻れないなと思う。戻るつもりもないのですが、他の方のブログなどでフト目にする会社でのストレス…。自分がその環境にいると想像するだけで疲れる~(想像しなくても良いんだけど…)。

あー、意地悪な人いたな~とか思いだしたり。今の私は「なにくそ‼」って頑張れる自信はないなぁ。意地悪されたら「ほい、さいなら~」と身を引きそう(笑)。そういうことに余分な体力や精神力を使いたくない。でも会社という組織に身を置いていたら、そんなこと言ってられないですよね。ほとんどの人は生活のためにやっていくしかない。

フリーランスという仕事は自分でほとんどの事をコントロールできるので、自分に合っていると思います。もちろんフリーランスにもマイナスの面はあります。フリーランスとはいえ、中東の旅行会社(つまりアラブ)たちと付き合っていく必要があるので、いろいろあります。日本人のお客様とアラブたちとの間でサンドウィッチになって大変なこともあります。こんな記事を書いたことも→​サンドウィッチの構図

さらにフリーランスであるがゆえに、会社のバックアップがない。つまり盾になってくれるものがない。それを逆手にとって、同業者を名乗る人物から変な嫌がらせを執拗にされたりしたことも。でもその時に私の盾になってくれたのはヨルダンの取引先の旅行会社で、彼らの一員ではないにもかかわらず一員以上の扱いを受けて守ってもらったこともあります。

いろんなことを総合してやっぱり言えることは、組織の一部として働くのとすべて自分でコントロールできるのとでは解放感が全然違う。失敗しても成功しても最終的には自分の責任ですから。

小学校の頃、家族でイギリスに住んでいた時に、人種が様々な人たちに囲まれて過ごしたその多感な時期の経験が今の自分のベースになっているという気もします。その時、具体的ではなかったけど、自分はマルチ・カルチャーな世界で生きていくと自分の方向性を決めていたような気がします。

なんでこんな記事を書いたかというと…ふと目にしたある方のブログ記事がきっかけ。会社で敵意むき出しの相手に対して「表情1つ変えず冷静に対処」されているとのこと。本当にお疲れ様ですな~。体壊されないようにしてくださいね…と思わずコメントを書きそうになった。私だったら耐えられるだろうかと思ったときに、ああ、自分はすっかりストレスに弱い人間になったなぁと改めて思った次第でした。

中東に関心のある方もそうでない方も一日一回応援よろしく! です↓ 下の「ブログ村」のURLをポチッとクリックしていただけたら、皆さまの応援がランクに反映される仕組みになっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ←携帯から押してくださる方
にほんブログ村

←パソコンから押してくださる方
にほんブログ村

足跡ヨルダン・エジプト・イスラエルツアーのことなら何でも:http://picturesque-jordan.com/service_Introduction_Japanese.html

足跡お気を付けください!!:当方のブログ「月の砂漠―ヨルダンから」および当方のホームページ「Picturesque Jordan」は、東京池袋にあるヨルダン料理・アラビア料理のレストランとは何の関係もありません。類似のキャッチフレーズを使用している旅行会社のサイトや「Picturesque-Jordan-月の砂漠ツアー」や「月の砂漠ツアー」という名前で開設されている Facebook 等のページ (いずれも同一人物による) のことが報告されていますが、当方とは全く関係がありません。混同されないようにご注意ください。当方では、他のサイトの運営者と話し合ってオリジナルのキャッチフレーズや文面やツアーの内容を共有することは一切ございません。当方のホームページまた本ブログ「月の砂漠―ヨルダンから」からの違法転載・不正転載を目にされた方はお知らせくださいませ。

足跡資格のない自称「ガイド」にご注意くださいませ!!:https://plaza.rakuten.co.jp/fmtours/diary/201412230000/
ヨルダンでは現在活動している日本語ガイドは2名となっております。それ以外で「日本語ガイド」と名乗っているヨルダン人は違法操業者となります。

足跡中東旅行のヒント! 現地旅行会社の選び方:https://plaza.rakuten.co.jp/fmtours/diary/201502220000/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.11.08 21:42:15
[徒然なるままに、わたくしごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.