3100322 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

月の砂漠-ヨルダンから

月の砂漠-ヨルダンから

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Thousand and One Nights

Thousand and One Nights

サイド自由欄

できるだけ多くの方に中東について知っていただきたいので、ブログランキングに参加することにいたしました。ご協力お願いいたします。読んでいただきましたら、1日1回下のリンクをクリックしてくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

ご旅行に関するお問い合わせは「Picturesque Jordan(https://picturesque-jordan.com/)」まで。中東旅行・ヨルダン観光のことなら何でもお気軽にご相談くださいませ。

↓楽天の人気商品です↓

カテゴリ

カテゴリ未分類

(16)

ヨルダン生活編

(296)

旅行記:″ヨルダンの風景便り″シリーズ

(76)

アラビアンナイトの国―オマーン情報

(34)

乳と蜜の流れる約束の地―イスラエル情報

(28)

Great Persia の世界 イラン情報

(10)

東と西が出会う国 トルコ情報

(237)

悠久のエジプト

(4)

ワディラムの情報

(24)

アラブとは何ぞや? アラブを徹底的に分析

(19)

徒然なるままに、わたくしごと

(285)

あれこれ アラブ世界

(161)

ぶらっとアンマン

(46)

おいしい! アラブ・トルコ料理

(56)

おススメの観光スポット

(32)

旅行前にチェック! ヨルダン旅行のヒント

(47)

ショッピング in ヨルダン

(18)

アラビア語うんちく講座

(23)

ヨルダンの現地旅行会社

(21)

ヨルダンから中東のほかの国々へ

(30)

もっときれいになりたい! アラブ式美容法

(19)

海外レンタカー

(2)

最新のツアー情報

(27)

シリア事情あれこれ

(44)

ヨルダン:ムジブ保護区

(12)

ヨルダン:アジュルーン保護区

(6)

ヨルダン:ダーナ保護区

(12)

レバノン生活編

(31)

中東の治安情報あれこれ

(5)

徒然なるままに雑学

(1)

あんなホテルこんなホテル 中東のホテル

(18)

日本人アテンド小話

(9)

スペイン生活編

(9)

珍ヨーロッパ滞在記

(24)

我流レシピ集

(9)

ワタシハ猫ニナリタイ

(15)

掲示板:緊急のお知らせ

(5)

イスタンブール生活編

(1)

サウジアラビア情報

(2)

ツーリストビザ解禁! サウジ情報

(4)

ガジアンテプ物語

(13)

アレッポ石鹸 - シリアの誇り

(9)

カレンダー

バックナンバー

2017.11.13
XML
昨日から4人のイラク人のご家族(すべて女性)を我が家にお泊めしてまして、…といっても1泊だけだったのですが、本日長距離バスのバス停まで見送ってきました。で結論から言うと…もうね、1週間分の体力は優に使い果たしました。もうアカン…。明日は動けないはず。そして家の中はぐっちゃぐちゃ。一昨日にピカピカに磨き上げたのに、その影もありません。オロロ…

アラブ世界で7年間暮らしていたので、アラブの性質や思考回路はかなりの程度理解しているはずですが…、ほんまに付き合うのは疲れるねん! というのが正直なところです(笑)。

今、一時的にカナダ人の友達が私の家に居候しているのですが、やっぱりやりやすい! アラブという国民はごくシンプルな物事でもすごく複雑にしてしまう才能(❓)がありますので…一言でいうと疲れる!アラブと付き合ううえで何がそんなに大変なのか…今は説明できないほど疲れているのですが、ホント、1泊お世話しただけなのに、1週間はお世話したような気分です。

そんな中で特に疑問なのは、アラブのトイレの使い方です。これはヨルダンにいたときからとても疑問だった。すべてのアラブがそうではありませんが。中には用を足した後に流さないアラブがいるんです。今回のイラク人もその類でして…。この「流さない」という心理は何でなん? 

用を足した後、自分の体が排出した黄色い液体をそのままにして出るって、どういうこと? で、排せつ物ですからもちろん臭います。すぐに流せばいいのですが、溜めたままで置いておくと次に入ったときに強烈なにおいがする。臭いだけじゃなくて、当たり前ですが、見た目も汚い。私のトイレはフルーティなキャンドルの香りで心地よい匂いを放っていたのに、1日で強烈なにおいがするトイレに早変わり。これには参ります。

ヨルダンにいた時も、家庭によっては排せつ物を(大であれ小であれ)流していないトイレに案内されることがありました。しかも一人が流していないのではなく、明らかに何人も流していないという汚さ。もちろんすべての家ではありません。でも流さないことが特に問題ではないようなアラブも少なからずいます。

どういう心境なんでしょうか。聞いたことがありませんから、分かりません。ヨルダンの場合、慢性的な水不足だったので水の節約のためかとも思っていましたが、イラクも同じなのか? 水の節約が染みついているのか? うーーん。でもね、人の家にお邪魔したような場合は特に、自分がトイレを使った跡がきれいかどうか、しっかり確かめてから出るのが普通。「流さない」=「汚い」という概念そのものがないのか。

まぁ…アラブやからな、と思ってあまり深く考えないようにしていますが、こんな日本人の知り合いがいたら、速攻友達やめますね(笑)。

私の家で一番きれいにしておきたいところがトイレ。トイレはどの部屋よりもいい香りがしていないと気分が優れない(笑)。ああ、明日またトイレを磨き上げねば。そしてキャンドルをどんどん炊いて排せつ物のニオイを追い出さねば!

しかしこのアラブのトイレの使い方…アラブ世界と関わり始めて10年が経つ今も理解不能です。アラブに直接聞くしかないでしょうね。日本人でアラブと結婚している方も中にはおられると思いますが、アラブのトイレの使い方って喧嘩のタネにならないんだろうか…。それか、トイレの水を流したりしないのは国に関わらずド田舎のアラブで、都会育ちのアラブ(つまり多少はオープンマインドで外の世界を多少なりとも知っているアラブ)は普通にトイレを使うことができるのか…。日本人でアラブと結婚されている方のほとんどが日本でアラブと知り合って結婚されているようですので、海外に多少でも住んでいたようなアラブは、トイレのマナーくらい知っているのでしょうが…。

ああ!たかがトイレ、されどトイレ‼ もうとにかく明日は掃除じゃ~。

中東に関心のある方もそうでない方も一日一回応援よろしく! です↓ 下の「ブログ村」のURLをポチッとクリックしていただけたら、皆さまの応援がランクに反映される仕組みになっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ←携帯から押してくださる方
にほんブログ村

←パソコンから押してくださる方
にほんブログ村

足跡ヨルダン・エジプト・イスラエルツアーのことなら何でも:http://picturesque-jordan.com/service_Introduction_Japanese.html

足跡お気を付けください!!:当方のブログ「月の砂漠―ヨルダンから」および当方のホームページ「Picturesque Jordan」は、東京池袋にあるヨルダン料理・アラビア料理のレストランとは何の関係もありません。類似のキャッチフレーズを使用している旅行会社のサイトや「Picturesque-Jordan-月の砂漠ツアー」や「月の砂漠ツアー」という名前で開設されている Facebook 等のページ (いずれも同一人物による) のことが報告されていますが、当方とは全く関係がありません。混同されないようにご注意ください。当方では、他のサイトの運営者と話し合ってオリジナルのキャッチフレーズや文面やツアーの内容を共有することは一切ございません。当方のホームページまた本ブログ「月の砂漠―ヨルダンから」からの違法転載・不正転載を目にされた方はお知らせくださいませ。

足跡資格のない自称「ガイド」にご注意くださいませ!!:https://plaza.rakuten.co.jp/fmtours/diary/201412230000/
ヨルダンでは現在活動している日本語ガイドは2名となっております。それ以外で「日本語ガイド」と名乗っているヨルダン人は違法操業者となります。

足跡中東旅行のヒント! 現地旅行会社の選び方:https://plaza.rakuten.co.jp/fmtours/diary/201502220000/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.11.13 05:40:26



© Rakuten Group, Inc.