3082109 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

月の砂漠-ヨルダンから

月の砂漠-ヨルダンから

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Thousand and One Nights

Thousand and One Nights

サイド自由欄

できるだけ多くの方に中東について知っていただきたいので、ブログランキングに参加することにいたしました。ご協力お願いいたします。読んでいただきましたら、1日1回下のリンクをクリックしてくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

ご旅行に関するお問い合わせは「Picturesque Jordan(https://picturesque-jordan.com/)」まで。中東旅行・ヨルダン観光のことなら何でもお気軽にご相談くださいませ。

↓楽天の人気商品です↓

カテゴリ

カテゴリ未分類

(16)

ヨルダン生活編

(296)

旅行記:″ヨルダンの風景便り″シリーズ

(76)

アラビアンナイトの国―オマーン情報

(34)

乳と蜜の流れる約束の地―イスラエル情報

(28)

Great Persia の世界 イラン情報

(10)

東と西が出会う国 トルコ情報

(237)

悠久のエジプト

(4)

ワディラムの情報

(24)

アラブとは何ぞや? アラブを徹底的に分析

(19)

徒然なるままに、わたくしごと

(285)

あれこれ アラブ世界

(161)

ぶらっとアンマン

(46)

おいしい! アラブ・トルコ料理

(56)

おススメの観光スポット

(32)

旅行前にチェック! ヨルダン旅行のヒント

(47)

ショッピング in ヨルダン

(18)

アラビア語うんちく講座

(23)

ヨルダンの現地旅行会社

(20)

ヨルダンから中東のほかの国々へ

(30)

もっときれいになりたい! アラブ式美容法

(19)

海外レンタカー

(2)

最新のツアー情報

(27)

シリア事情あれこれ

(44)

ヨルダン:ムジブ保護区

(12)

ヨルダン:アジュルーン保護区

(6)

ヨルダン:ダーナ保護区

(12)

レバノン生活編

(31)

中東の治安情報あれこれ

(5)

徒然なるままに雑学

(1)

あんなホテルこんなホテル 中東のホテル

(18)

日本人アテンド小話

(9)

スペイン生活編

(9)

珍ヨーロッパ滞在記

(24)

我流レシピ集

(9)

ワタシハ猫ニナリタイ

(15)

掲示板:緊急のお知らせ

(5)

イスタンブール生活編

(1)

サウジアラビア情報

(2)

ツーリストビザ解禁! サウジ情報

(4)

ガジアンテプ物語

(13)

アレッポ石鹸 - シリアの誇り

(9)

カレンダー

バックナンバー

2021.07.30
XML
​​​​​​​​​​↓一日一回ポチリと応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
件名にある "中東" とは、この場合トルコもアラブ世界も両方含みます…。

これは先回のブログで触れた耳の痛みの話の続き…。https://plaza.rakuten.co.jp/fmtours/diary/202107260000/ あまりに耳が痛いので日曜日の救急外来に駆け込んだのですが、日曜日で薬局はどこも開いておらず、結局お薬なしで過ごした日曜日…。月曜日に薬局でお薬を受け取りましたが、15時ごろからまたまた39度以上の発熱。そして耳の激痛…。耳の問題なんて人生初めてですから、もうこのままでは難聴になるのでは??? と不安に思い、火曜日に耳鼻咽喉科の専門医にかかることに。

American Hospital というガジアンテプではけっこう名の知れたプライベートの病院にかかりました。耳鼻咽喉科の先生の評判が良かったもので。で、結局「中耳炎」という診断でした! ちゅ、中耳炎…。子供がかかるものだと思っていた…。炎症がちょっと (かなり?) あるので、日曜日の救急外来で出されたお薬は弱すぎると。もっと強い薬を出します、ということで…5種類も出されました。この薬代が診察代よりさらに高い! 絶対に薬局と結託してるやろ! と思ったのですが、とにかく良くなりたいので特に異議を唱えず終わりました。



そして本日お薬を飲み始めて3日目ですが…、耳の痛みは治まりました。でも耳鳴りと耳がふさがれた感じは一向に改善しません号泣。痛みと高熱がなくなっただけでも良しとしなければ…。でも片耳が聞こえないので、人の言うこともよく分からない…。コミュニケーションに障害が(笑)。良く知っている人の言っていることなら分かるのですが、初めて会う人やトルコ語での会話は本当に聞きにくくて…。耳が聞こえないってすっごく不便なことなんですね! 以前に補聴器をつけているアメリカ人の友達がいました。私より何歳も若かったけど…彼女の大変さの一端に触れた気がしました。

で、件名にある「玉ねぎ」と「ニンニク」とは何ぞや? と言いますと…。この私の耳の不調を知ったトルコ人の友達が「中耳炎には玉ねぎの水が効く! 抗生物質なんかよりずっと効く!」と教えてくれたんです。玉ねぎの水とは、つまり玉ねぎを絞って出てくる汁のことです。フームフムフム…。

その後シリア人の友達が「皮をむいたニンニクを耳に入れるのが効く!」と教えてくれまして…。ご丁寧にYoutube のアラビア語のチャンネルまで送ってくれました。ニンニクの一粒をそのまま耳に入れるんです。耳の穴にガチッとはさまるような大きめの粒です。

で、中東って何かにつけて「玉ねぎ」と「にんにく」が登場するんですよね。コロナ騒動でも、ワクチンなんて打たなくても玉ねぎとニンニク食べてりゃいい! っていう意見も根強いし、薄毛にも玉ねぎの汁とニンニクをすり下ろしたものが効くとか…。もう玉ねぎ信仰・ニンニク信仰と名付けたいくらい。

でも、彼らがあまりにも断言するので、私も玉ねぎ宗教とニンニク宗教に改宗してみました (影響を受けやすいタイプ)。治りたい一心で、耳の穴にニンニクを差し込んでみたり、玉ねぎの汁を注ぎ込んでみたり。

ところが! なんと新しい家でガスが使えなくなりました! 以前の住居人が出てすぐに入居したので、1週間くらいは以前の住居人の友達の名前をそのまま使っていたのですが、名義人の変更のためにガスがいったん止められ、次に開けてもらうまでに48時間必要だと…。一応、電気ポットでお湯を沸かしてお湯は浴びたものの、シャワーのようにじっくりとはいかない。ですから今日は玉ねぎの臭いが自分からプーーンと漂うこの不快さを忍びつつの一日! 何かイラっと来る臭いなんです。40度近い暑さもあり、料理も全くできないし、何かイライラする~。

そして耳が普段より聞こえないので、何をしていても本調子ではありません。ああしょんぼり! で、この中耳炎ですが、ワクチン接種の副作用ではないようです。でもワクチン接種とは関係があると思っています。というのも、ワクチン接種前に3週間ほどしつこい咳の風邪に悩まされていまして、喉で悪さをしていたウイルスがワクチン接種で一時的にアクティブになったのか、いずれにしても耳に到達したのであろうと。つまりワクチン接種をしなければ中耳炎になることはなかったのではないか? と私なりのセオリーを立てています。ま、今さら仕方ありませんね。

耳鳴りが早く良くなりますように…。耳よ、はよ開いてくれい! と祈る日々です。 

コロナ後は中東へお越しくださいね。 一日一回応援よろしく~↓ 下の「ブログ村」のURLをポチッとクリックしていただけたら、皆さまの応援がランクに反映される仕組みになっています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村

↓夏は麻に限る! 贈り物にも↓


足跡ヨルダン・イラン・トルコ・エジプト・イスラエルツアーなど、中近東のツアーのことなら何でも:http://picturesque-jordan.com

足跡お気を付けください!!:当方のブログ「月の砂漠―ヨルダンから」および当方のホームページ「Picturesque Levant」(旧名 Picturesque Jordan) は、東京池袋にあるヨルダン料理・アラビア料理のレストランとは何の関係もありませんし、レストランが所有するツアー関係のサイト当方とは全く関係がありません。混同されないようにご注意ください。当方では、他のサイトの運営者と話し合ってオリジナルのキャッチフレーズや文面やツアーの内容を共有することは一切ございません。当方のホームページまた本ブログ「月の砂漠―ヨルダンから」からの違法転載・不正転載を目にされた方はお知らせくださいませ。https://plaza.rakuten.co.jp/fmtours/diary/201908240000/

足跡資格のない自称「ガイド」にご注意くださいませ!!:https://plaza.rakuten.co.jp/fmtours/diary/201910120000/
ヨルダンでは現在活動している日本語ガイドは2-3名となっております。それ以外で「日本語ガイド」と名乗っているヨルダン人男性がおりますが、違法操業者となります。さらに詳しくお知りになりたい方はお問い合わせくださいませ。

​​​​​
足跡中東旅行のヒント! 現地旅行会社の選び方:https://plaza.rakuten.co.jp/fmtours/diary/201502220000/​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.07.30 04:33:26



© Rakuten Group, Inc.