130205 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アトリエ  Feel...  

アトリエ  Feel...  

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

Category

2005.01.10
XML
カテゴリ:歳時記
今日は十日市。
小さい頃、福島県の会津若松市に住んでいたことがある。
白虎隊で有名な城下町だ。

今日は毎年1月10日に行われる初市、会津十日市の日だ。
市の中心部で行われるこの初市は、およそ1.5キロにわたって露店が延々と軒を連ねる、室町時代から400年以上の歴史を誇る伝統行事なんですと。

ここで買う縁起物といえば、
まずは何と行っても「起き上がり小法師」!
起き上がり小法師
「起き上がり小法師」は、底に粘土の重りがついていて、転んでもすぐ立ち上がるところから、「粘り強さと健康」のシンボルとして縁起がよいといわれ、子孫繁栄、家内安全を願って買い求められるもの。
この写真の「起き上がり小法師」ちゃんは
実家が会津の友人が買ってきてくれたものなんだけど、自分の家に住んでいる人数より、+1個多く購入するといいらしい。

会津に住んでいた時は、毎年購入して、前の年のものは「どんと祭」のような行事の時に納めていたような記憶があるのだが、友人に聞いたら、どんどん増えていくって言ってた。
ほんとはどうするものなんでしょ~?

後は8本の竹に色紙の羽をつけ、豆で芯を止めて作られた「風車」や、ダルマのような形をした小さな張り子の人形などの縁起物が有名かな。「風車」は仕事やお金など、何事もクルクルと回るようにという願いが込められているみたい。

もうん~十年と行ってないけど、今年もにぎわっているのかな・・・。

今日は友人が来ての鍋パーティ。
初挑戦の「大根鍋」にしてみた。
大根をピーラーで薄くむいて鍋に入れる・・・と雑誌に載っていたのをちょっとアレンジ。
いわしのつみれとか、水菜・もやしなど、冷蔵庫にあるものいろいろ入れて食べてみた!
大根鍋
なかなかいけるっ(*⌒~⌒*)
友人にも大好評。あっという間になくなったのでした。
あ~美味しかった♪
新しい大根の食べ方でしたん・・・・(*⌒▽⌒*)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.01.10 22:18:26
コメント(6) | コメントを書く


Profile

喜び&楽しみ☆

喜び&楽しみ☆

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X