130206 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アトリエ  Feel...  

アトリエ  Feel...  

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

Category

2005.03.05
XML
カテゴリ:歳時記

「啓蟄」は、春を告げる言葉のひとつ。


三月の声を聞くと、陽光のまぶしさに虫ならずとも驚かされたりして。
窓を開いて春風をいれたくなります。


立春から1ヶ月を経過した頃、春分の半月前が啓蟄にあたります。
二十四節気で、ちょうど新暦3月6日頃なんですね。
啓(けい)は開く、蟄(ちつ)は冬の間地中に巣籠(すごもり)している虫のこと。

冬の間、地中に隠れて冬篭りしていた虫や動物が、穴から這い出して外に出てくる時期。
さなぎは眠りから覚めて羽を伸ばし、甲の硬い殻が破られます。


すべてが目覚め、活動の準備を始める時期。


でも、実際に虫が活動を始めるのは、1日の平均気温が10℃以上になってから。
雪が降っているようでは、今年はまだまだ出て来れなさそうですね。


今日は昨日とうって変わって、すがすがしい青空の1日でした。

空だけ見ていると、「春だな。」
そう感じられるのですけど。


春になったら、私も覆っていた堅い殻をやぶって、また新しい私に目覚めよう。


春が待ち遠しい・・・・







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.03.05 17:16:24
コメント(6) | コメントを書く


Profile

喜び&楽しみ☆

喜び&楽しみ☆

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X