529686 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

JUN@管理人

JUN@管理人

Calendar

Favorite Blog

★きよしとふじこの部… ミヨミヨ329さん
ぷちまろ’s COM ぷちまろさん
りーちゃきの部屋~… りーちゃきさん
柴犬こてつのDOG… なごみスズさん
豆柴らんまる腹ペコ… 豆柴らんちゃんさん

Freepage List

Comments

JUN@管理人@ Re[1]:はなこはお空へ旅立ちました(12/01) ももちゃんもこちゃんさん コメントあり…
ももちゃんもこちゃん@ Re:はなこはお空へ旅立ちました(12/01) かわいがっていた愛犬の死、心がバラハラ…
BusBus@ Re:はなこと出会って9年(11/24) 9年!! そっかー。そんなに経つんだ。 …
2010.01.23
XML
カテゴリ:はなこ
今日はなこが発作を起こしました。
でも今はいつもの通り元気です。

えっと、アバウトな自分のために
記録用日記として書きます。
長いのでスルーしてください。


とりあえず、みなさんが心配してるかと思うので
発作後、病院で検査して出てきた直後のはなこの動画です。
↓↓↓


はなこ、検査後病院前にて


発作もあって、検査もあって、私もいなかったので
ちょっと元気がないですが、普通に歩いています。



ボーダーライン1


2010年1月23日(土)
15:20頃


自分のベットで寝ていたはなこ。
となりでテレビをみながらアイロンをかけていたんだけど
はなこが起きる気配を感じたのか
ふと横をみるとはなこが起きたところだった。

「はなちゃん。起きたの?」と声かけてほほをなでる。
すると肘が立てないようで何度か崩れる。

もともとヨロヨロすることがあったので
ひどく気にすることもなく2~3回手で補助をいれてあげるが
まったく肘をつくことができない。

びっくりしてベットから抱き上げ、立たそうとするが
みるみる全身がブランブランを力が抜けていくのがわかった。

立ちあがれないので抱っこすると太ももに生温かい感触。
見なくても失禁とわかった。

そして小さく「う゛~ん」と何度かうなる。
その時身体が震えてたかどうかは不明。
ただ、発作が起こってることだけははっきりわかった。

これはマズイ!と病院に行く準備をしようと
玄関スペースまではなこを運び、寝かせる(立てないため)

カバン・タオル・抱っこひも・リード等、用意して
とりあえず車にいれ、戻ると何やら臭い。
はなこ、脱糞する。

さすがに脱糞はそのままにできないので(失禁はそのままだった…)
処理するが、ビニール袋とかウェッティとかを用意してる間に
ドンドン脱糞する(朝、うんちしてなかった)

その間にはなこが頭だけ起き上がれるようになっていた。
本当に少しだけだけど。

サカを連れていくかどうか迷ったが、
病院で1人は心細いので(サカパパ出かけてた)
連れていくことに。

はなこを助手席の足元の場所に置き、
(サカからの被害および、シートからの転落を防ぐため)
病院へ向かう。

その間に座れるようにまでなった。
でも車の中でも少量の失禁および脱糞。

病院の駐車場へ着いた直後に
今度は吐き気をもよおした。
慌てて外にだして吐かせた(ちゃんと持って帰りました)

病院は混んでいたが、すぐに診てほしいとお願いして
看護師さんにはなこの様子を確認してもらう。
診察は結構すぐに呼んでくれたと思う。

体重は9.3kg(1週間前は9.2kg)
体温は38.3℃
聴診器による心音は問題なし。

目、異常なし。
歯茎、異常なし。
舌、やや白い。

その他、特に問題はない感じなので
血液検査・レントゲン・エコー検査するために
病院で20分ほど預かることに。


その後、看護師さんに連れられて
歩いて出てきました。

その直後のはなこ。

2001.01.23 16:15
2001.01.23 16:15 posted by (C)JUN


この写真の後に↑の動画撮りました。


15分後ぐらいに検査結果がでたので診察室へ。
血液検査の結果は問題なし。
レントゲンでは気管の一部に楕円形になってるような部分があるのが
確認できたが、今回の発作との関係はなさそう。
心臓肥大もなし。
エコーでは肝臓のあたりになにかカタマリが見えるが、
これも発作とは関係なさそう。
(エコーでの肝臓付近のカタマリについては開腹してみないと
なんとも言えないとのこと)


血液・レントゲン・エコー検査では特に
発作と関連するようなことがなかったので
考えられるのは 脳疾患か心疾患。

脳疾患はてんかん等、とういうこで
てんかんはリキミによるけいれんがあるといわれたので
これは違うような気がした。

はなこの場合、全身の筋肉が緩んだ状態になったから。
かといって、脳じゃないから心臓という感じでもない。

脳と心臓の両方の影響で発作を起こす場合もあるらしい。
最近の嘔吐が激しくて気になっていた。
それも関係がないとは言えないらしい。

とりあえず、検査等では「これ」といった原因が見つからなかったので
まず嘔吐を抑えることから始めることに。
消火器系のクスリを10日分もらう。


これからの発作の注意点は

・発作が起こる頻度&状況
・発作がどのぐらいの時間起こっていたか
・発作中の様子


っていうか、もう発作は起こらんでくれ…




ボーダーライン1


サカにはついてきてもらったけど
結局車の中にいてもらったので
病院後、そのまま公園に散歩へ。

はなこを車から降ろすと
公園ってちっこする。
失禁いっぱいしたのにでるんだな…

しかし、同じようには歩けないので
抱っこひもで抱っこして歩く。
はなこ、抱っこひもの中でうとうとする。

今日は久々に公園で会うわん友さんに
たくさん会いました。

肝心な時にサカパパには全く連絡が取れず
最後まで心細かったけど、
公園でわん友さんたちと話をして少し気が晴れました。

帰り際にもう一度ちっこさせた。


ボーダーライン1


病院で先生に夕飯はあげていいか聞くとOKとのこと。
おいしいものをあげてださい、だったので
避難袋用にちょうど買ったレトルトご飯を混ぜてあげた。
17:30ごろかな? そんな様子↓


はなこ、初発作日の夕食の様子


食いつき、いいっす。
食欲はある。
用意してるときからそわそわ。
いつものはなこだった。

その後、人間の夕飯食べているときも
おこぼれをほしがっていた。
食欲ありすぎ。

22:40頃、寝る前の4回目のご飯をあげる。

いつもは一緒に行ってた散歩もこれからは別かな。
同じペースで歩かせるのは怖い。

なので今から行く寝る前トイレも別々に行ってきます。
疲れて今すごく眠いですが、
ちょっと寝るのも怖い。
夜中に発作が起こりませんように・・・

サカちゃん。
ちょっとでも異変に気づいたら教えてね。


オレにまかせろー
オレにまかせろー posted by (C)JUN


あ、まだちょっとショックが残っているのでこのことに対して
みなさんのコメントにお返事する(訪問にいって)ことができません。
なのでこの日記にはノーコメントでお願いします。

楽天さんは全部のコメント欄閉じる…って選択しかないのが不便だね。
日記ごとにあればいいのに。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.24 09:18:46
[はなこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X