2199370 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

foot001

自動車 自分で名義変更

自分で自動車の名義変更

必要書類 
●旧所有者の委任状&譲渡証明書(中古で取引した場合)
●車庫証明(上の一枚)
●車検証(当然ながら今ある車検証)
●印鑑登録証明(3ヶ月以内)
●実印
---------
あると便利な文房具・工具
愛用ののり、愛用のボールペン、愛用の工具一式(ナンバープレート取り付け取り外し用)


ながれ

1.陸運局に付いたらナンバープレートを封かんを破り前後外して→返納。

----事務作業------------
2.証紙の販売所にて、名義変更用の県証紙(おおよそ500円)を購入。
  それを陸運局事務所にある専用の用紙に貼る。
  同時に『名変用のマークシート』(40円ほど)を購入。
  こちらに、車検証(手持ちの旧車検証)に書いてあるデータ、他、必要事項を記入。
 (書き方の見本がある。訂正時のために実印の持参。)

3.その他、何枚かの書類があるが、職員に聞きながら記入し、
  (ナンバー変更を伴う場合の名義変更の)担当窓口へ提出。

4.しばらく待てば『新車検証』を出してくれる。
  次に「県税事務所窓口」に行き『所定の税発生の用紙』に新ナンバーなど必要事項を記入し提出。

5.「県税事務所窓口」から出た『ナンバー発行の書類』と、『新車検証』を持って、
  ナンバー購入窓口でナンバープレートを購入。(その際に車検証を預ける陸運局が8割ほどある)

----事務作業終わり-----

6.自分でナンバーを取り付けた後、指定場所で担当者に車台番号をチェックしてもらい、
  封かんを付けてもらい(+預けてあった車検証を返してもらい)終了です。

各都道府県によって自動化された機械の導入の有無など、地域によりやや異なる。
陸運局へ一度電話をかけて~持参するものなどを確認すると良い。


-----------------------
陸運局が車検で忙しい時期は
4・7・12・3月、
火・木・金曜日、
午前9時30分~11時、午後1時30分~3時の時間帯が特に混雑




自動車&バイクの手続きTOPへ



© Rakuten Group, Inc.