2200056 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

foot001

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

人類最大の文化=サッカー の小資料置き


日本サッカーのリンク


サッカーファンよ大志を抱け!


サッカーうんちく小辞典1


日本・海外サッカー選手&OBリンク集


世界サッカークラブ&組織リンク集


☆リンク募集中!サッカーetcサイト


Jリーグクラブタイトル


サッカー通の用語集1


サッカー通の用語集2


サッカー通の用語集3


■■■サッカー経営のデータ室


一般保管倉庫


ある事2002


タメ置き場コメンテータのある発言


ある過去のDiary&前置き


Person


謝罪してないね認めても無い


昭和20年8/10付け原爆投下への抗議文


ネバダリポート


デンマーク代表とトマソン


メモ~サポーターのある一面


でら~ ムチャクチャだがね?


FIFAクラブ世界選手権スペイン2001


マルチン・ニーメラー


串と鯖


ネット犯罪の量刑一覧


現代日本人の団塊の世代の病巣


ネットでの身元割り出しは


価値感、人間性が、問題にされる


世界の人口を100人とすると


現代文化の聖地 東京


敗者と勝者 歴史の見方の違い


隣国におけるプロパガンダの恐ろしさ


サッカーか野球かというような話


中国人の代表への自国と関係ないブーイング


戦争プロパガンダ 10の法則


PAGE etc


中村俊輔を追え


「サッカーの3要素」


初動負荷理論トレーニング


日本の高校生に欠けているもの


サッカー4バックと3バック


サッカーにまつわる庶民な■写真


サッカーうんちく小事典2


サッカーうんちく小事典3


☆Jクラブの歴史をさかのぼって・・・他


Wユース・オリンピック強化世代記録


クラブユース・高校サッカーについて


磐田市の地図(ジュビロ磐田スタジアム)


簡単リンク/マスコミ&海外クラブ


オリンピック日本代表 歴代選手


セリアAについて 1990年代と過去記録


マスコミについて


サッカーコート 反則 ルール他 


マニュアルと脱マニュアル


☆Jリーグ入りを目指す全国のクラブ


ドーハの悲劇


イングランド プレミアリーグ


占い ☆選手の運勢を分析?


foot001 つぶやき


答え


foot001のしょぼ~ん&ニヤ!


クイズ


てすと


オンラインゲーム


音楽


サッカーやりとり倉庫


J2、JFL、地域クラブ運営を考える


愛媛FC関連


愛媛FC/石橋監督/南宇和はなぜ強く


サガン鳥栖関連


歴史を振り返るサガン鳥栖


Jリーグを目指す全国の動き


昔の日本サッカーを語る


J入りを目指すクラブ考察資料


Jリーグスタジアムへ行こう♪


まずチケットを買おう!


Jリーグについての日記まとめ


Jリーグメモリーズ


すぐ消える?page


Lリーグも行こう&なでしこジャパン


メモ・倉庫


宿泊予約サイトについて


タバコってどうよ!?


メモ ヨハン・クライフ


社長へ送ったメール


拾い物・メモ・倉庫


2004年高校・大学からの新人選手


楽天広場 サッカー日記リンク


車を中古で手に入れたら


本業のfoot001のお仕事のメモ


宝石、天然石の誕生石について


天然石の効能と呼ばれるもの


石のいわれ1


石のいわれ2


取り扱いに注意する宝石一覧


宝石の取り扱いQ&A


ジュビィちゃんの部屋


背景のおやすみジュビィちゃん


ジュビロ君&初ゴール他


ジュビロ2005試合日程


おバカなサポを斬る


ごてんばあさん


工事中


裏技 育児 赤ちゃん 子育て


裏技 育児 ミルク オムツ交換 お風呂


裏技 育児 ミルクの量・回数 成長


裏技 育児 衛生面 ばい菌食べます 


裏技 育児 哺乳ビン洗いたくない


自動車 バイク 車検、名義変更、廃車


車検を通す


自動車 自分で名義変更


バイク&スクーター廃車と名義変更


2008年04月20日
XML
カテゴリ:オリンピック代表
北京五輪サッカーの組み合わせ抽選が20日、北京で行われ、男子(原則23歳以下)の日本は1次リーグで欧州覇者のオランダ、強豪ナイジェリア、米国と同じB組に入った。

 4大会連続8度目の出場となる日本は天津で7日に米国、10日にナイジェリア、瀋陽で13日にオランダと対戦。
▼U―23日本代表・反町監督の話 相手が決まったからといって方向転換することはない。足元をしっかり固めて、日本人らしいサッカーをしたい。

スポニチ http://www.sponichi.co.jp/soccer/flash/KFullFlash20080420081.html

-------------------------------------------------
サッカー五輪日本男子、
過去最悪の組み合わせだ。ただ試合の行われる順番はとても良いと思う。そして今回がアジアで行われる大会ということも。
 中国国内の移動の疲れと気候の難しさで各国代表は調子を崩す選手が必ず表れるだろう。その点、中国での試合経験の多い日本はかなり有利になる。
ただパスを通すとか基本的な技術の部分で日本が優勝候補に比べ劣っているのはどうしようもない事だが。

日本男子が入ったB組は

 7日対戦  米国(日本には苦手なフィジカル(当りの強さとスピード)で押すタイプ)
10日対戦 ナイジェリア(五輪優勝経験、圧倒的な身体能力)
13日対戦 オランダ(欧州覇者、試合巧者、身長2mの高さ)
        日本(B組で最弱、早くも海外で4位予想される日本・・・)

それにしてもなんで、こんな組に日本が。FIFAは日本にサッカーが根付いてると判断し、今回はそっぽを向いたんだなきっと。
何処にも勝てる気がしない普通に考えると3戦1分け2敗勝ち点1、得失点差-4だろうな。サッカーを知っている人ならそう心配すると思う。

さて、私だって日本人でサッカー命世代だから、少しは考える。

 オリンピックサッカーに関し、日本は毎回、初戦はコンディション、攻略&戦術を整え、良い成績を出している。悪いのは2戦目だ。そして、3戦目は決勝トーナメント進出が決まるかどうかの重要な試合だと精神的弱さからあまり力を発揮していない。

------------
1戦目USA
この過去のパターンから考えると、順番が初戦アメリカというのは最高に良い順番だ。毎度の事ながら、融通の利かない日本スタッフは、頭の中がアメリカ戦しか考えられなくなる。初戦にスカウティングを集中させ過ぎるというのが日本だ。それはワールドユースでも五輪でもW杯でもそうだった。

だから最初にB組で2番目に弱いチーム(1番弱は日本という国際評価)アメリカと当るのは良い。しかし五輪の成績はアメリカは毎回良い。日本に対しても相性が良く、日本のゴールデンエイジですらUSAには敵わなかった。
 それもそのはず、日本と似た戦術で日本より体力を強くしたようなチームが毎度のアメリカ五輪チームだからだ。ただアメリカチームは日本より創造性に欠ける。ワンパターンの為、アメリカは司令塔に帰化選手が居なければ日本にかなりの時間、試合を支配されるだろう。

 USAは真面目なフリーランをしつこく行う。アメリカ人らしいパワフルで持久力のある体力、アメリカ人に合った熟練されたパスとドリブル単純な組み合わせの戦術を持つ。考えてみれば、それならなんとかなりそうだが、毎回アメリカ戦はA代表でも、日本は調子を落とす。しいて言うならアメリカ代表はカシマとレッズを足して2で割ったようなチーム。なかなか強い。普通考えれば、日本五輪が敵う相手ではない。つまりアメリカ戦はオーバーエイジが鍵を握る。日本の監督が愚かでなければ、俊輔などを選び、オーバーエイジは日本の方が上。
-----------
2戦目ナイジェリア
 最近のナイジェリアの国際評価は一時期に比べ下がったが、日本の3倍は強いチームだ。『戦略と戦術を個人技が圧倒する』恐るべきチーム・ナイジェリア。
 日本が苦手とする、「前線からのプレッシングが通用しない」最悪の相手だ。ただ、セットプレーの守備の基本が全然なってない。マークの受け渡しはカン頼り。(スカウティングが皆無のお国サッカー協会の事情含む)そこを個人のスピードや反応力で対処して誤魔化してしまうのがナイジェリアだが、日本のFKの前にはどう対処する事も出来ないだろう。今回は怪物のような身体能力のナイジェリアGKが来なければ良いのだが。
-----------
3戦目オランダ
この戦いは微妙。オランダにとって初戦、2戦目と圧勝していれば、日本戦は消化試合になるかもしれない。日本のとっては決勝トーナメントに進めるか大事な試合になれば理想。アメリカ戦で競り勝ち、ナイジェリア戦でスコアレスドローとなればなんとかなるか。希望的観測。オランダが中国で調子を崩しナイジェリアに引き分けていれば、日本にとって相当苦しい戦いとなるだろう。

高さと巧さのオランダに対して必ず失点はあると思う。あわよくばカウンターでFWがすばしこくGKと一対一になり同点にして逃げ切りたい。
-----------
 この3戦、圧倒的に日本に有利な条件がある。ホームであること。もちろん中国人は日本が負けるように応援するだろう。言っているのは気候。特に湿度、そして中国での試合経験が多い日本が有利。しかし中国の芝がオリンピックにも関わらず今回もボコボコなら日本はまたも五輪惨敗もありえる。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年04月21日 05時25分48秒
コメント(0) | コメントを書く
[オリンピック代表] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

完敗!! JOH55さん

令和5年度 無事終了 だんごサッカーさん

カレンダー

バックナンバー

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月

© Rakuten Group, Inc.