バルブクリアランスの調整
そろそろバイクには気持ちのいい季節になってきました。暑ければバイクに乗るのもイヤですし、春と秋、逃せません!ということでシーズン、本格的に突入前に、どうしてもやっておきたかったメンテをやりました。VFRのバルブクリアランス調整。もう4年くらい前にやったっきりなんですがどれくらい、クリアランスが変化したのか知りたかったですしまた今後どれくらいの間、調整しなくていいかが分かりますもんね。VFRのカウル、タンクを外し、クーラントも抜いて、ラジエーターを外します。しかし久しぶりです、ココまでバラスの。調子良いですからね、私のVFR。さて、そうしてリヤバンクのヘッドカバーを外してヘッドの中とご対面!!おお~~~綺麗なもんだ!(オイルで潤滑されてるから錆が無いのは当たり前なんですが・・・)NC24のバルブは、NC30の直打式ではなくロッカーアームを介してカムがバルブを押します。ロスは少し多いのかも知れませんね。でもね、当時はあの、ホンダF-1のエンジンもロッカーアーム方式だったんですよ。(確か・・・・違ったかな??)ロッカーアームの方がバルブのリフト量を多くとれるってことで。ま、そのおかげでシム調整でなく、自分でネジ回してクリアランス調整できるんでラッキーなんですけどね!!1番ヘッドの上死点を確認して(結局、ロッカーアームとカムがフリーな状態)シクネスゲージを差し込んで確認します。え~~~と、インテーク側は0.11~0.15mmで、エキゾースト側は0.18~0.22mm・・・・・っと。おお!どちらもほぼ、下限値で問題ない・・・・っていうか4年前に調整したときと・・・変わってないぞ!!次に3番のヘッドを確認して・・うんうん異常なし!それからフロントバンクのカバー外して2番、4番・・・・同じく変化無し!!優秀だぜ!!NC24!!まぁそうは言っても気になった箇所をちょっとだけ調整してクリアランス調整は終了!!実のところ、調整の必要は無かったという結果に!10,000キロ走ったくらいじゃ変化無しってことかな。オイルなんかのメンテナンス状態やエンジンの回し具合でも変わるんでしょうけどさすがはホンダのV4エンジン、耐久性はバッチリのようです!なんか拍子抜けしたんですがそれから組み上げて、クーラント入れて・・・そうそう、エアクリーナーはまだまだ汚れ少なかったんですがもう4年以上使ってるんで、新品に交換しました!・・・ということで今日は終わり!明日はオイル交換してそれで走り出す準備はOK!!とはいうものの4月は色々な行事で忙しい!まともに乗れるのは・・・・5月かなぁ~~~。