096171 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

何気ない出来事 ひとりごと

何気ない出来事 ひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年05月16日
XML
カテゴリ:信州の自然と観光

スマイルお待たせしました~~~~善光寺御開帳の様子です。手書きハート

IMG_3048

まずは長野市中央通り(昔はここがメインストリート)

 ず~~~と先

北に善光寺があります。

そのままあがっていくと、門の少し手前に

由緒ある旅籠「藤屋旅館」が・・・

 

IMG_3053

 

ちょうどその時間に、結婚式の新郎新婦が・・・・・

 

IMG_3054

 

出てきたばかりで、写真撮影の前でした(*^_^*)


 

 善光寺前の信号で・・・

バスが大きすぎる~

IMG_3058 

左手が善光寺入口

 

IMG_3060 

 

IMG_3061

仲見世を抜けて・・・

IMG_3078

信州名物「おやき」屋さんの前に行列

IMG_3117 

野沢菜ソフトクリーム?

個人的にはすや亀(お味噌屋さん)の「味噌ソフト」が好き(^◇^)

 

IMG_3116

なぜか「山くらげ」がいろんな店の店頭にあって・・・?

山門脇には

 IMG_3119

 

山野草がたくさん売ってました~

 

それから

お決まりのお蕎麦屋さんもありますよ

 

IMG_3115 

 

ふと、前を見ると

仁王門

 

IMG_3118 

 

この門の両側には

 

左に

 

IMG_3069

 

と、右に

 

IMG_3070

 

左が阿(あ)像、右が吽(うん)像。

ヒノキ作り

高村光雲と弟子の米原雲海作

だそうです。

 

IMG_3072 

そこをくぐると

はるかかなたに善光寺の本堂が~

 

そして

 

IMG_3076

 

すっ、すごい人の波

これでも平日の午後のすいている時間を狙ってきたのに

 

またまた行列発見(^O^)/

IMG_3107

 

回向柱にお参り(?)する人の列

 並んで並んで・・やっと

 IMG_3094

 回向柱に触れて、参拝へ

周りではちらっと見える警備員さんが

「込み合っていますので速やかにお進みください~」と

 

この回向柱から、紐がつながっていて、本堂まで

 IMG_3095

 

 IMG_3092

 

どこにつながっているかと申しますと

御開帳された「前立本尊」につながっています。

 

回向柱に触れると前立本尊に触れたのと同じご利益があるといわれています。

 IMG_3088

「御開帳」とは

この前立本尊様が、お出ましになるのが7年ぶり

この7年目を「1年」と数えるため、

秘仏である本尊の代わりに「前立本尊」が開帳されるのです。

 

ちなみにテレビで、秘仏である本尊様は善光寺のご住職様も

「拝むこともできません」と言ってました。

 

というわけで、参拝に行ったのか、人を見に行ったのか?

写真を撮りに行ったのか?

 

あっ、もちろん回向柱のミニ版と、

お嫁さんに「安産のお守り」も買ってきました~~

 

IMG_3114

さて帰ろう

と後ろを振り向くと、また 

人  人  人

 

賑やかな善光寺

いいですね(^◇^)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月17日 02時37分48秒
コメント(16) | コメントを書く
[信州の自然と観光] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.