1510508 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

年率200%の株式投資ブログ

年率200%の株式投資ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

お気に入りブログ

2級建築士受験スーパ… ミカオ建築館さん

運用成績・ポートフ… lodestar2006さん

2024年3月の運用結果 snoozer8888さん

株式投資で小遣い稼… たつみ@MAさん
しんの株式投資日記 ソンキンさん
2006年09月05日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんにちは。

シェアーズの山口です。


世の中には、優秀な成績をおさめた投資ファンドが多くあります。


タワー投信の一時期は、年率80%を超えていたとも。

それから村上氏が率いた MAC こちらも相応のリターンを得ています。


また、資産株に着目した スティールパートナーズ

こういったファンドの銘柄を知るのはとても参考になります。




では、そのようなファンドが組み入れている銘柄をどうやって見つけるのか?

というと、


たとえば、このサイト


『大量保有報告書速報 』 


大規模機関投資家が買っている銘柄がわかります。


それから『EDINET』


 「五十音検索 」

  ↓

 「個人・法人 (有報提出義務者以外) 」

  ↓

 “投資ファンドの名前” で検索




このような形で、見つけられます。


では、みつけた銘柄を買えば、儲かるのか?

というとそうは簡単ではないようです。


我々がわかるのは、ただ彼らが買ったという事実だけ。

大事なのは、なぜ買ったのか?という理由だと思います。

いろいろと仮説を立てて考える必要があります。


実際、タワー投信の最近の保有銘柄を見てみましょう。


シェアーズの企業価値評価システムValuation Matrixで評価してみると、

トウアバルブを除けば、ほぼ適正株価がついていることがわかります。

(表をご覧ください)


------------------------------------------------------------------------------

コード   銘柄名   価値/価格 評価 時価総額 株主価値 事業価値 財産価値 有利子負債

2377 サイバーファー   0.75倍  ★★   181    136     150   60    73

8866 CRE       0.91倍  ★★   321   293     324   105  136

6466 トウアバルブG   1.43倍  ★★★  51   74     77     13    17

8896 菱和ライフC    1.09倍  ★★   354   386     863   133   610

8860 フジ住宅      0.96倍  ★★   259   250     430   41    221

------------------------------------------------------------------------------

(出所:Valuation
Matrix




つまり、極端に割安ではない。


では、どういうロジックで、買ったのか?


タワーの最近の戦略の一つは、「逆張り」です。


たとえば、サイバーファームや、菱和ライフCは、いわゆる不祥事銘柄。


前者は、ライブドアショックで、便乗値下げしたところを拾ったと見られます。

そのほか、ライブドア関連では、HS証券も買っています。

かつては、ダイナシティも買っていました。

また、菱和ライフは、社長逮捕劇があり、株価は、急激に下降しましたが、

8月以降、大幅に上昇しています。


価値の毀損よりも株価の下落の方が大きな株を買ったということですね。

私もニュースが与える価値と価格への影響のところでも説明しました。


 参考:http://plaza.rakuten.co.jp/forestvoice/diary/200607110000/


では、次の逆張り銘柄は?


- 業績修正を発表したレックスホールディングス(2688)?

- 転換社債の浅香工業(5962)?


ギャンブラーはどうぞ(笑)



それから戦略2が、「上方修正」


シェアーズの有料会員フォーラムでも議論のあったトウアバルブGも、

やはり上方修正がありました。


エリート集団の彼らですが、「足で稼ぐ」情報力が成功の鍵となっています。

徹底的な調査・分析によって、来期から5年後の業績予想の精度を高めるわけです。


こういう投資方法は、ほんとうに面白いです。

まさに、知的洞察によって、高い収益を達成するということです。


果たして、シェアーズが着目している銘柄は、・・・

→ http://plaza.rakuten.co.jp/forestvoice/diary/200608020000/

   


では、また来週。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月05日 12時20分58秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.