1510472 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

年率200%の株式投資ブログ

年率200%の株式投資ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

お気に入りブログ

2級建築士受験スーパ… ミカオ建築館さん

運用成績・ポートフ… lodestar2006さん

2024年3月の運用結果 snoozer8888さん

株式投資で小遣い稼… たつみ@MAさん
しんの株式投資日記 ソンキンさん
2006年10月23日
XML
シェアーズの山口です。

先日、ソロスの再帰性理論について書きました。

では、巷で言われているmixiへの投資に応用できるでしょうか?

mixiは、いわずとしれた割高株です。

それは、優秀な個人投資家の間で分析されています。
たとえば こちら(Sさん)の分析


ところで、ここでの話は、mixiが割高であるかどうかではなく、

なぜ、割高にあるのか?についてです。


そのかい離の理由を理解することが、市場に対する理解を深めることに
なると思います。


自分がそう思わなくても、多くの人が、mixiを良い会社だと思うだろう
という予想がつけば、mixiの株を買い、値上がりを待つことは
妥当な投機戦略といえるからです。


実際、20万部を販売する「ダイヤモンドザイ」の今月号を見ても、
さまざまなページにmixiは登場します。

●水道橋博士(P40)は、mixiの成長性に期待
●原宿投資研究所(P91)では、プロのアナリストがmixiを推奨
●女子高生株塾(P202)では、mixiのIPOについて


集団意識は、mixiを「買い」と判断しているようです。

また、1株200万円もするので、“分割まつり”が起これば、
個人投資家がさらに買いに回る可能性もあります。

(もっとも、ライブドアで懲りたでしょうか?)


ただ、実際には、mixiの株主価値が200億しかないとすれば、
今の1200億という時価総額は、明らかに割高です。

そのかい離が修正できない点に達するタイミングを見計らって、
「売り」に回るのが、今度は、妥当な投“資”戦略といえます。


タイミング次第で、売買の判断は異なります。
その意味で、バリュー投資、テクニカル投資に優劣はないと思います。


大事なことは、投機をしているのか、投資をしているのか、を
自分が知っていることかもしれません。


投機とは「値動き」に賭けること、投資とは「価値」に賭けることです。


皆さんは、どちらに賭けますか?




追伸

今月のザイの特集は、株の「情報源」です。

資産150億のジェイコム君から始まり、真鍋かをりさんまで登場しています。
私、山口は、真鍋さんの次のページに写真付(イケてません)で紹介されていま
す。大変光栄です。


連載コラム「ほんとうの株の話」では、投資の習慣について書きました。


投資に限らずですが、長期的な結果を決めるのは、一時的な行動ではなく、
継続的な習慣です。

意識は、行動をつくり、行動は習慣を作り、習慣は人格を作ります。


友達の社長の今年の抱負は、「良い習慣を作ること」だそうでした。
私の得たい良い習慣は、早寝早起きです。

シェアーズの投資教育教材は こちら です。



10月26日、11月2日の『30分でできる銘柄分析術』 特別セミナーは、
見落とされがちな投資の視点を丁寧に解説したいと思っています。
一度、基本に戻ってみるのはいかがですか?

当日は皆さんに質問にもできるだけお答えしたいとおもっています。
お待ちしています。 → 詳しくはこちら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月24日 00時45分20秒
コメント(0) | コメントを書く
[企業を見抜く目(分析編)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.