1510273 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

年率200%の株式投資ブログ

年率200%の株式投資ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

お気に入りブログ

コンクリート充填鋼… ミカオ建築館さん

運用成績・ポートフ… lodestar2006さん

2024年3月の運用結果 snoozer8888さん

株式投資で小遣い稼… たつみ@MAさん
しんの株式投資日記 ソンキンさん
2009年07月14日
XML
住生活グループ【5938】と日本軽金属【5701】の決算・財務分析
1日1分!企業分析 本日の日経注目企業の分析

■注目した記事(7/14 9面)

住生活G、新日軽を買収
日軽金保有の全株式取得
アルミサッシ シェア5割に
縮む住宅需要 背中押す
住設機器、高まる再編機運


■記事への素朴な疑問

住生活Gは13日、アルミサッシ事業を手がける日本軽金属の子会社の、
新日軽を完全子会社化すると発表しました。

来年の4月1日までに日軽金が持つ全株式を取得します。
買収で同サッシ事業の首位固めをし、2位のYKKAPを引き離します。
日経推定によると、
07年の木造住宅用アルミサッシ・ドアのシェアは以下の通りです。


●07年の木造住宅用アルミサッシ・ドアのシェア

トステム 36.5%
(住生活G)
YKKAP 30.4%
三協立山アルミ 19.1%
新日軽 13.4%

国内サッシ需要は住宅着工需要の低迷で落ちこんでおり、
少子高齢化・07年度の建築基準法改正の影響で
住宅着工需要が41年ぶりの記録的水準にまで落ち込み、
今後は80万~90万戸の水準になることが予想されており、
サッシ以外の品目でも再編が加速しそうな環境となっています。

今回の買収で、住生活Gはシェア49.9%を奪取し、
物流の効率化、規格の統一化などで相乗効果を高める考えです。

なお、日軽金は08年夏までに新日軽と三協・立山HDを2年後をめどに
統合させる方向で大筋合意していましたが、
三協・立山の業績悪化により、住生活Gと協議することになったようです。

新日軽の09年3月期の売上は1400億で、
日軽金の連結売上の25%を占めますが、
4期連続の赤字となる250億円の最終赤字を計上しています。

三協・立山からの再提案もありましたが、

日軽金社長は
「これ以上、新日軽の株を持ち続けると、うちの体力が持たない」
と考えており、同社の切迫した現状が現れています。

昨日の飲料業界での再編もそうですが、ますます少子高齢化等を背景とした
日本の業界再編の動きが顕在化していますね。

本日は、住設機器最大手の住生活Gと、
その買収対象の新日軽の親会社である、日本軽金属を取り上げます。

それでは、直近期09年(平成20年4月1日~平成21年3月31日)まで
5年間の財務状況を基に分析を行います。


住生活グループ【5938】と日本軽金属【5701】の企業分析はこちらから






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月14日 10時36分19秒
コメント(0) | コメントを書く
[実践!企業価値評価] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.