1509333 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

年率200%の株式投資ブログ

年率200%の株式投資ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

お気に入りブログ

工作図、現寸フィル… New! ミカオ建築館さん

清原さんの本 konatsu6483さん

運用成績・ポートフ… lodestar2006さん

2024年2月の運用結果 snoozer8888さん

株式投資で小遣い稼… たつみ@MAさん
2009年08月01日
XML

家電量販業界と言えば、エコポイントが今話題です。

第1四半期の業績を見ると・・・
売上   1,372億円(対前年同期比  9.4%増)
営業利益   20億円(対前年同期比 248.0%増)

営業利益の増加が著しく、びっくりの数字です。
これだけ大きな変動があるとすると
やはり、エコポイントという外部要因による追い風参考記録か?
という気もしてきます。

それでは、営業利益の増加要因を見てみましょう。
売上総利益が増えたことによるものなのか?
それとも販管費の減少によるものなのか?ということです。

答えは、売上総利益の増加によるもので、50億円の増益効果。
販管費が40億円弱増えていますがそれを吸収していて
粗利率(売上総利益/売上)も昨年の20.0%から21.8%へと改善
しています。

シェアーズの“ROICツリー”で確かめてください。
販管費率は上がっていますが、原価率は下がっています。


とある企業の248%増益のワケの続きはこちらから







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年08月01日 16時53分43秒
コメント(0) | コメントを書く
[ドラゴンのつぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.