1508837 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

年率200%の株式投資ブログ

年率200%の株式投資ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

お気に入りブログ

ブレースと間柱(胴… New! ミカオ建築館さん

清原さんの本 konatsu6483さん

運用成績・ポートフ… lodestar2006さん

2024年2月の運用結果 snoozer8888さん

赤沢温泉に行く 投資の神様さん

2009年09月30日
XML
テーマ:セミナー(170)
カテゴリ:セミナー
 
先日、9月18日(金)にSharesユーザー会として行った
社会人のための株の勉強会をレポートします。

~財務分析、企業分析に関する情報を共有する~

■Sharesとは?

・私たちは「個人投資家」向けに
「正しい投資知識と新しい投資アイディア」提供するべく
教育事業を行っています。

・私たちの使命は、
すべての方々が自ら的確な判断ができるための
正しい投資の知識(フィナンシャル・リテラシー)』
をお伝えすることです。
その結果、わが国において、
投資の知識(フィナンシャル・リテラシー)が一般教養となり、
『豊かで幸せな社会』が実現されることを目指しています。


■社会人のための株の勉強会の概要は以下の通りです。

●業績絶好調のあの2社の損益計算書からわかることとは?
SPA(製造小売業)を武器にしている
話題の2社の損益計算書10年分の推移。
彼らの正体は?
そしてそこから言えることとは?

●動くキャッシュフロー、動かないキャッシュフロー
企業のステージとキャッシュフローの関係とは?
シェアーズの無茶ぶりに答える凄い個人投資家の分析力とは?

●キャッシュリッチの貸借対照表の正体とは?
現金はどこへ行った?
信じて良いの?!
灰色の資産の正体とは?

●損切りの哲学
個人投資家の永遠の悩み、損切り・利確・・・
正解がないのは分かってるけど、どうしていいのやら
皆さんに聞いてみました。

●とっておきの情報源
最近の皆さんの情報源は何ですか?
定量系・定性系、定番のあそこから、今話題のあのミニブログ
はたまた業界人がチェックしているあの人のブログまで?!

●「王将即興分析」
当日はバリュエーションマトリクスを使って即興で分析しました。
王将の着目点をまとめてあります。
是非ご覧ください!


社会人のための株の勉強会のレポート(PDF)はコチラからどうぞ

 
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年09月30日 10時07分44秒
コメント(4) | コメントを書く
[セミナー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.