5384441 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

カツラの葉っぱ 大好き!

カツラの葉っぱ 大好き!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Mドングリ

Mドングリ

Calendar

Favorite Blog

地震警戒注意報!発… New! 歩世亜さん

懐メロ フランク永井… alex99さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

カールのフランス体… karlneuillyさん
うるとびーずの ♪MY … うるとびーずさん
森の暮らし~山童日記 山童タタターさん
ひまじんさろん msk222さん
幻泉館日録@楽天 幻泉館 主人さん
鹿島槍ヶ岳からのお… takanebiranjiさん

Comments

Mドングリ@ Re[1]:「ガダルカナル島の近現代史」3(04/11) maki5417さんへ 著者が中国嫌いと言うよ…
maki5417@ Re:「ガダルカナル島の近現代史」3(04/11) 著者はかなり中国嫌いのようで 最近はな…
aki@ Re:バイオマスって有効?7(03/21) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
Mドングリ@ Re[1]:能登半島地震対策-R1(01/16) akiさんへ >いらっしゃい akiさん <こ…
aki@ Re:能登半島地震対策-R1(01/16) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

Free Space

1【旧ブックマーク】
カールのフランス体験記
再出発日記
第7官界彷徨
ひまじんさろん
マックス爺さん
alex99さん
chappi-chappiのとんぴん日記
より良い明日をめざして
七詩さんのHP
昼顔のつぶやき:バードウォッチング
幻泉館日録
heliotrope8543さん
LAVIEN
韓国大好き♪
ナナメに歩こー♪
水彩画人
No-Match

太腕繁盛記 生
内田樹の研究室
アイラブサイエンス
YOKOO'S VISION 横尾忠則の日記
お隣さんの国:韓国からの手紙

2【官公庁】
キキクル神戸
神戸市立図書館トップページ
図書館カレンダー
国立国会図書館ギャラリー展示
阪神・淡路大震災の概要:内閣府

3【気になる本】
好書好日トップ
吉岡桂子さんの書評
岩波書店
新書マップ

4【メディア】
NHKプラス
デジタル朝日 スクラップブック
NHKスペシャル放送予定
デジタル朝日新聞トップ
WEDGE infinity
週間金曜日公式サイト
JPpress
wikipedia青空文庫


5【関西、旅行】
ハイパーダイヤ
パルシネマ・上映スケジュール
パルシネマのKAWARA版
OSシネマズミント神戸
横尾忠則現代美術館
兵庫県立美術館
兵庫の温泉・露天風呂


6【資源・エネルギー】
Tech-On!エネルギー
素材・エネルギー

7【中国】
大紀元トップ


8【韓国】
朝鮮日報
東亜日報/国際


9【フランス】
『Au sud de la frontiere, a l'ouest du soleil』
Le Monde.fr
グーグルニュース(フランス)
在日フランス大使館

10【世界】
ハイパー世界史用語集

11【エコ・環境】
海洋プラスチック問題について
神戸市の花粉飛散情報 2024

12【仕事・シルバー】
ひょうごボランタリープラザ
健康長寿ネット

13【リンク集】
all about
法情報リンク集
ariadnet

14【その他】
西暦・和暦変換表・簡易電卓
こうして日本は格差社会になった
国字の一覧
wikipedia修辞技法

Freepage List

好きな樹


カツラ


低木(お奨め)


ケヤキ


ハルニレ


フウ


ユリノキ


ブナ(お奨め)


ダケカンバ


ウメ


サクラ


アジサイ(お奨め)


沙羅双樹


マロニエ


コブシ


馬酔木


菩提樹


ヤマボウシ(お奨め)


コニファーガーデン


カラマツ


イヌマキ


クスノキ


ハナミズキ


シラカバ


ヤブデマリ


街路樹ベストテン


ハリモミ


クロバナエンジュ(イタチハギ)


庭木の手入れについて


日本の樹木


『カラーリーフ』


『手入れがわかる雑木図鑑』


個人的歴史学


歴史関係リンク


個人的歴史学9


満州あれこれR14


網野善彦の世界R2


中沢新一の世界R1


台湾あれこれR11


明治期の日本大好きアーティストR2


縄文人の世界R13


東インド会社あれこれR3


「香辛料貿易」をめぐる戦い


お楽しみ箱


野草(お奨め)


フータロー日記 R1


遠くへ行きたい2


車が好きだったかも2


サウジアラビアあれこれR7


シルクロードあれこれR4


愛すべきイギリス人 1


気分はオーストラリアR6


宇宙への関心R6


砂漠への憧れ R4


キャット・ギャラリーあれこれR3


YOU TUBEで好きな歌を


腹立ち日記


なめきった お役人6


(ニッポンの宿題)シリーズR3


バンクシーあれこれR3


情報整理


総合インデックスR3


アマゾンvs楽天R3


朝日のインタビュー記事スクラップR16


NHKスペシャル・アーカイブ(改12)


新聞連載コラムのスクラップ


トップの壁紙


蔵書録(全項目)改5


14雑誌類R2


ドングリの独り言


合宿免許@倉吉


腑抜けの闘病記


日米中の宇宙開発対決R2


飛行機シリーズ3-R3


フランスあれこれ2


団塊世代R5


アヒル(レベル6)との闘い(最新版)


老人力あれこれR3


中華に対する辺境


『中国化する日本』11


日米中EV対決R6


対中最新情報


NHKスペシャル「中国文明の謎」


吉岡桂子記者の渾身記事36


中国関連のオピニオンR2


『イネが語る日本と中国』4


『世界史のなかの中国』3


『中国が世界を攪乱する』2


『中国古代史研究の最前線』4


嫌中本あれこれR8


アメリカ アメリカ


アメリカ アメリカ7


鬼門は自動運転車R5


『ヒルビリー・エレジー』3


個人的エネルギー政策


石炭ガス化複合発電(IGCC)って


シェールガスに期待できるか?4


バイオマスって有効?7


メタンハイドレートあれこれ


水素社会に向けて加速3


個人的エネルギー政策11


温暖化あれこれR1


映画あれこれ


映画あれこれ1


2本立て館で観た映画R20


お奨め映画1


見たいDVD-R2


リドリー・スコットの世界3


渡辺あやの世界


クリント・イーストウッド監督作品集R1


リドリー・スコット監督作品あれこれR1


第二次世界大戦の戦争映画集1


映画美術3-R2


映画の基本はシナリオ


台湾映画アンソロジー


テリー・ギリアム監督アンソロジーR1


スター・ウォーズあれこれR4


映画パンフレットR3


宮崎駿の世界R3


高畑勲の世界


是枝監督アンソロジーR4


宮崎駿アンソロジー


「戦争映画」を観てきた2


ドイツ映画あれこれ


飛行機映画あれこれ


砂漠の映画あれこれ3


移民を扱った映画R1


山田洋次の世界R3


黒澤明アンソロジーR2


ハードSF映画あれこれ(R2)


原作が先か、映画が先かR7


ニール・ブロンカンプ監督作品集


好きな映画監督のインデックスR1


矢口史靖の世界R1


戸田奈津子の世界


周防正行の世界R3


ブレードランナーあれこれR4


何をおいても音楽を


何をおいても音楽を3


好きな歌リンク1


好きな歌リンク2


テレサテン


うたの旅人


(もういちど流行歌)シリーズ


個人的言語学


日本語が亡びるとき


通訳、翻訳,についてR25


漢字文化圏あれこれR12


漢字の世界R4


言語学的SFあれこれR5


関西人の話法 R1


言語・方言のインデックスR5


方言あれこれR5


仏文書籍あれこれR3


原発関連


中国、韓国の原発事情3


福島原発関連13


卒原発についてR1


韓国あれこれ


韓国ほろ酔い旅行記


キムさんとのこと


歴史にみる日本と韓国・朝鮮


釜山ヨタヨタ旅行


韓国あれこれ15


韓国料理あれこれR3


韓国通の人たちR3


呉善花さんという人R1


朝鮮紀行あれこれ


日韓の住まいあれこれR1


森林あれこれ


森をゆく旅


ブナ大好きスペシャル


樹木のアート


森林あれこれ6


新素材CLTの報道より


『林業がつくる日本の森林』4


気になるアート


鼠つながり


『中国行きのスロウ・ボート』がつなぐ輪R7


藤田嗣治アンソロジーR5


草間彌生の世界


横尾忠則を観に行こう♪シリーズ


関川夏央アンソロジー


伊坂幸太郎の世界R6


和田誠アンソロジーR7


クールジャパンあれこれ3-R1


気になるアート6


スタジオジブリあれこれR2


川上未映子アンソロジーR3


暇になったら、絵を描くのだったR6


高橋源一郎アンソロジーR4


三浦しをんの世界R10


西加奈子の世界R4


村上龍アンソロジーR3


版画あれこれR5


村上春樹アンソロジーR14


先住民や移民にからむ文学R9


無頼派女性作家の系譜R3


絲山秋子ミニブームR11


シュルレアリスムあれこれR2


気になるイラストレーターR3


『ジャポニスム』あれこれR3


『アンドリュー・ワイエス水彩・素描展』


佐野洋子の世界R4


浅田次郎の世界R22


小川洋子ミニブームR12


池澤夏樹の世界R5


陳舜臣アンソロジーR12


シーナの写真付き旅行記R7


サン=テグジュペリの世界R6


多和田葉子アンソロジーR13


『中島京子の世界R10』


漫画・絵本関連


『ガロ』がつなぐ輪R4


現代マンガの索引


バンド・デシネあれこれ


いしいひさいちの世界R4


松本大洋の世界


もう赤瀬川原平さんはいないのかR5


鳥頭ワールドR3


杉浦日向子アンソロジーR4


佐々木マキの世界(その6)


SF風イラスト R1


絵本あれこれR9


漫画のインデックス


つげ義春ワールドR7


空間アートの世界


非定常空間あれこれR2


安藤忠雄の作品


安藤忠雄 建築を語る


空き家問題あれこれR8


主体的な住居とはR4


個人的民俗学


柳田國男あれこれ


異境、辺境を描く著作R6


藍布の源流


人類学あれこれR3


木地師について


「食の歴史と日本人」


探検本あれこれ(その15)


「紙」あれこれR2


『栽培植物と農耕の起源』6


『食の人類史』5


文学賞を狙って


作家デビューを目指す貴方へ3


最強のエッセイストR7


すっきり書ける文章のコツ80


売れる作家の全技術


文学賞あれこれR2


『職業としての小説家』6


文章修業のインデックスR10


読書術・書評のインデックスR8


13 小説家になるための本


『書いて稼ぐ技術』4


大仏次郎論壇賞の受賞作R1


『みみずくは黄昏に飛びたつ』7


小野正嗣のあれこれR2


装丁と挿絵


『不思議の国のアリス』がつなぐ輪R3


挿絵本あれこれR5


線描画の達人たちR4


小村雪岱の版画がええでぇ


本に携わる職人たち5


図書館予約とか


図書館あれこれR1


図書館活用あれこれR3


紙の本への拘りR6


予約分受取目録R32


科学的著作


137億年の物語


137億年の物語(続き)


福岡ハカセの世界R1


『動物たちの生きる知恵』2


鳥の本あれこれR13


『驚異のバクテリア』


次元へのこだわりR1


ブラックホールを見たいR4


ラララ・・・科学の子5


『古今東西エンジン図鑑』


ナショジオの鳥シリーズR3


個人的経済学


個人的経済学21


ピケティさんの世界R1


シェアリングエコノミー


テクノナショナリズムに目覚めた12-R4


2013.01.30
XML
カテゴリ:気になる本
日曜日の朝日新聞に読書欄があるので、ときどき切り取ってスクラップで残していたのだが、これを一歩進めて、無料デジタル版のデータで残すことにしたのです。
・・・・で、1/27のお奨めです。

・あふれる「○○力」牧野智和さんが選ぶ本
・こころ朗らなれ、誰もみな

さっそく、図書館に借り出し予約するのもいいかもね。
********************************************************************************

あふれる「○○力」牧野智和さんが選ぶ本より
「○○力」「○○力」小史

<生き方の定番が揺らいで:牧野智和(早稲田大非常勤講師)>
 昨年のベストセラー1位は阿川佐和子『聞く力』(文春新書・840円)だとのこと。「○○力」ものはもう出尽くしたと思っていたのだが、まだこのブームは続く、いや、一つの定番と化したのかもしれない。
 『聞く力』以前にも、渡辺淳一『鈍感力』、姜尚中『悩む力』、池上彰『伝える力』など、「○○力」もののベストセラーはあった。この系譜はどこから続いているのだろうか。
 私の見立てでは、1998年に刊行された赤瀬川原平『老人力』が有力な「起源」だ。老いの兆候だとネガティブに捉えがちなことを「老人力」と言い換えることで、機知とユーモアをもって老いとつきあえるようになる。「老人」と「力」という意外な言葉の掛けあわせに、そんな効果があると知らしめた本だ。
 言葉の掛けあわせによる化学反応を狙って、「○○力」はこの頃から増え始める。女性誌「anan」では同じく98年に「恋愛力」特集が組まれ、ビジネス誌では2000年以後に「仕事力」等の特集が次々と組まれるようになる。その動きは書籍へ、そして「人間力」(内閣府03年)、「社会人基礎力」(経済産業省06年)等の中央省庁による提言へと広がっていく。

■自分を操作する
 恋愛ではなく、恋愛力。こう言い換えられるとき、何が起こるのだろうか。「一歩引く」ことになるのだと私は思う。つまり、ただ恋愛に没入するのではなく、「恋愛力は意識的に高められる」として、自らの振る舞いを一歩引いて観察し、また操作しようというモードになるのだ。
 「○○力」が次々と生まれ、世の中に広がることは、今まで漫然と見過ごされてきたさまざまな事柄が、「実はそれってコントロールできるものなんですよ」と書き換えられていくことなのではないか。日常はこうして、自己啓発の実験場になる。このような議論の先駆としては、森真一『自己コントロールの檻』を参照されたい。
 今まで気づかなかったことに意識的になった結果、目の前の悩みが解決するかもしれない。それはそれでいいことだ。だが、自己コントロールのチェックポイントが増えるというのは、自分を窮屈にしてしまいかねない。鈍感であることをあえてコントロールする、日々の言葉一つ一つに気を配る、異性に愛されるような振る舞いを意識的に行う、等々。これらは、自分の心の内に「あそび」をなくしてしまうような気がするのだ。

■私たちの現地点
 ところで、なぜ次々と「○○力」が生まれ続けるのだろうか。包括的な説明を試みるならばこうだろう。かつて世の人々に共有されていた生き方や働き方についての「定番」が揺らぎ、人々は自らの力で、人生のさまざまな局面をサバイバルしていかねばならなくなった。そのような変化の対応物が世にあふれる「○○力」なのだ、と。こうした「揺らぎ」については、ジグムント・バウマン『リキッド・ライフ』が参考になるだろう。
 このとき、人生における失敗は「○○力」を高められなかった個々人の責任になる。嫌な時代になったものだ、と思うかもしれない。だが逆に、世に喧伝(けんでん)される「○○力」とは、いま何が揺らぎ、何が新たに作り直されようとしているのかをまさに示しているのだとも考えられないか。そう観察するならば、世にあふれる「○○力」は、私たち(の社会)の現地点を教えてくれる「ナビ」に姿を変えるのだ。

    ◇
【代表例:聞く力】
阿川佐和子著、文藝春秋、2013年刊

<「BOOK」データベースより>
頑固オヤジから普通の小学生まで、つい本音を語ってしまうのはなぜか。インタビューが苦手だったアガワが、1000人ちかい出会い、30回以上のお見合いで掴んだコミュニケーション術を初めて披露する―。

<「○○力」について:大使寸評>
「○○力」ものとしては、赤瀬川原平『老人力』を嚆矢とするが、歴代「○○力」もののトップだと思うわけで、やはり言った者勝ちというか・・・コロンブスの卵のような衝撃があったのです(笑)
昨年のベストセラー1位は阿川佐和子『聞く力』だったそうだが、まだやっていたのか・・・
このような「柳の下のドジョウ」式販売戦略について牧野智和さんは、どのように考察(断罪)するのか?という興味があるわけです。
・赤瀬川原平『老人力』
・渡辺淳一『鈍感力』
・姜尚中『悩む力』
・池上彰『伝える力』
・経済産業省「社会人基礎力」
・阿川佐和子『聞く力』

牧野智和さん曰く・・・
「自己コントロールのチェックポイントが増えるというのは、自分を窮屈にしてしまいかねない。鈍感であることをあえてコントロールする、日々の言葉一つ一つに気を配る、異性に愛されるような振る舞いを意識的に行う、等々。これらは、自分の心の内に「あそび」をなくしてしまうような気がするのだ」・・・・卓見ですね。

だったら、「あそび」そのもののような「老人力」が1枚上ということでしょうか(笑)
冗談はさておいて・・・
「○○力」や「○○道」にいそしむ日本人の拘り、凝り性が見えるような気がします。

『聞く力』vs『老人力』byドングリ



こころ朗らなれ、誰もみなより
ヘミングウェイ

<優しく暖か 新たな作家像:福岡伸一(青山学院大学教授)>
 まず、なんといってもこのタイトルが実にすがすがしく、かっこいいではないか。原題は、God Rest You Merry,Gentlemen。新潮文庫の高見浩訳では「神よ、男たちを楽しく憩わしめたまえ」となっている。ともすれば、マッチョなイメージの強いヘミングウェイだが、翻訳の名手、柴田元幸は一風変わった物語ばかり19を選び、軽やかに訳してみせた。
 柴田訳の極意は、原文の言葉をできるだけその出現順に忠実に日本語に置き換える、というところにあると思う。英語と日本語の構文の差の性格上、その操作は短い文の連なりとなって表れる。それが自然に、シンプルなリズム、やわらかな情感、そこはかとないユーモア、暖かい空気となって立ち上がってくる。
 クリスマスに病院に集うどこか壊れた人々に注がれる優しい眼差し。ヘミングウェイはほんとうはこういう作家だったのかもしれない。そんなことを気づかせてくれる素敵な短編集。


アーネスト・ヘミングウェイ著、スイッチパブリッシング、2012年刊
<内容紹介より>
名翻訳家、柴田元幸の選と訳により、アメリカを代表する作家、ヘミングウェイの決定版となる短篇集。
戦争後遺症、釣り、男女の恋愛、旅など様々なテーマで70以上の短篇を残したヘミングウェイ。その中から、傑作と言われる「殺し屋たち」「清潔な明かりの心地よい場所」、小説家ガルシア=マルケスが最も影響を受けたという「雨のなかの猫」、亡くなる直前に書かれた未完の「最後の原野」を含む19の短篇を収録。

<読む前の大使寸評>
今さらヘミングウェイでもないだろう、という気がしないでもないが・・・
福岡伸一さんの書評はどんなだろう?と興味がわくのです。

なるほど、翻訳者、翻訳構文に注目するわけか♪・・・・
とにかく、朝日デジタルの書評では福岡伸一さんから目が離せないのです♪



<asahi.comのインデックス>
最新の書評を読む
ベストセラー解読
売れてる本
著者に会いたい
福岡伸一教授の書評
(新聞紙面のデジタル版はだいたい2~3日後にUPされています。)

朝日デジタルの書評から4
朝日デジタルの書評から3





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.01.31 11:46:45
コメント(0) | コメントを書く
[気になる本] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.