2chニュー速+板より
記事を抜粋しています。全文はリンク先をご覧下さい。 ---------------------------------------------------------------------- 国民生活センターは10日、商品やサービスに対する苦情などの情報を受け 付ける「消費者トラブルメール箱」の受信件数の推移を発表した。2002年4月に 開設され、初年度は3,254件だったのが、2003年度には4,794件、2004年度には 5,967件と年々増加している。メール箱の周知が進んだほか、架空請求や不当 請求が蔓延したことも背景にあるという。 国民生活センターでは、苦情が寄せられた製品やサービスの業者に対して事実 確認や調査を行ない、対応の改善を要望している。今回、ここ半年間に実施した いくつかの追跡調査の結果も公表されたが、あるオンラインゲーム運営会社の 管理責任についての苦情が多く寄せられていたことがわかった。 これは、規約違反を行なうユーザーが多く、ゲームに支障が出ているにも かかわらず、運営会社に報告しても適切な対処が行なわれていないことなどを 指摘するもの。寄せられた情報の件数は、2004年4月から2005年4月までの 約1年間で440件に達した。オンラインゲームについては他の運営会社への苦情も 寄せられているものの、この数字は通信サービス以外の分野も含め、特定の 業者1社に対する苦情の件数としては突出している。 国民生活センターはこの業者に対して、管理・運営体制の見直しと改善を 求め、取り締まりを強化するなどの措置をとるとの回答を得た。さらに その後も、2度にわたって業者に事情を聞くなどして追跡調査を行なっていると いう。 このほかにも、追跡調査を行なった事例として直収型固定電話サービスの 強引な勧誘(44件)、携帯ゲーム機のボタンなどの不具合(33件)などが 報告されている。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/05/11/7550.html~・~・~・~・~ちなみにこのオンラインゲームとはRO(ラグナロクオンライン)のことらしいですが、FFXIも遠からずって感じでしょうかね~?オンラインゲームの管理体制をニュースで取り上げられるとは想定外だったのでしょうかね。これに刺激されてFFXIの運営もちっとはマシになってくれることを祈ります。ちなみに携帯ゲーム機のボタンなどの不具合とは、某PSPの□ボタンらしいです。