083723 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

_/_/ 夜更かしの理由 _/_/

_/_/ 夜更かしの理由 _/_/

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 10, 2002
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
やっぱり嬉しさは続いています。

ユヴェントスが優勝したとき、えもいわれぬ嬉しさだった。
イタリアが今W杯で勝てば、幸せな気分になる。
でも、日本がW杯で初勝利をあげた昨日、この嬉しさはやっぱり格別だった。
姉とふたりで顔をくちゃくちゃにして泣いた。

ドーハの悲劇の時はあの凍りついたロスタイム、指の間からするりと逃げていったW杯に、中山さんの崩れ落ちる姿に、ラモスの放心した目に泣いた。

フランスW杯の予選では、苦しい苦しい闘いの、選手達の追いつめられた心境を思いこちらも苦しくなった。
友人と予選のチケットを手に入れるため、デパートの前で一晩を明かした。
ジョホールバルでW杯初出場を決める1点をあげた岡野の風になびく髪、忘れない。
そして中山さんのW杯得点、またしても感極まって泣いた。骨を折っても走り回る中山さんの姿に感動した。

今回のW杯はまだ2戦。
その中でこんなに興奮と歓喜が待っていようとは。
本当に待望の勝利だった。
W杯は実力者揃いで、その実力者でも勝てるかどうか分からない。
その中での1勝は素直にみんな喜んでいい。
にわかファンだろうが、昔から応援していた人だろうが関係ない。
日本の勝利に、みんな素直に喜べ、歌え!
そうしてサッカーは、徐々に根付いていく。
確実に、日本のサッカーは次のさらなる困難なステージへと一歩を踏み出した。

*********
さてと。
ポルトガル勝ったよ~~(;_;)
よかったよかった。あと1試合全力で勝ち、絶対16強に進んでもらわねば。ルイ・コスタの復調は大きいな。とかいってビデオとるの失敗してるし~ばかばか>私。

韓国もなんとか分けて、16強に行けるといいね。

日本戦は国立で見たんだけど、何かいつもの日本代表の試合と違って場内が荒れてるのよ。人が荒れてるという意味でなく、ゴミとか散らかり放題なの。
サッカーを見に来る人たちは、一部を除きずいぶんとマナーがいいと思う。ゴミもゴミ箱や係員が持っているゴミ袋に捨てる人が多いし。
でも今回の国立の散らかり方には私もびっくりしてしまった。
いつものマナーを知らない人もたくさん来ているのか。ちょっと残念。

でも終わったあとのみんなの喜びようはすごかった。
全然知らない人とハイタッチしたり、誰かがニッポンコールを始めればさざなみのようにそれが広がっていったり。
駅までの道、駅のホーム、さらには電車の車両の中までもそれが続いたの。不運にもあの車両に乗っていた方々、うるさくてごみんなさい。それほど嬉しかったの。私たち。
車両から降りていくサポーターがいれば、みんな「お疲れ~」と声をかける。こんなのは初めて。
別に暴れる人なんかいなかったし、道を占拠するわけでもなし、まぁ勝手に柵を越えて道を渡っちゃう人はいたけれど、ただただ楽しかった。混雑ぶりは大変なものだったけれど。

TVで、渋谷かどっかの騒ぎを眺めるイタリア人記者が
「日本人はいつもは抑えてるから、、、これでいい、、、、」
とポツリとつぶやいたのが印象的だった。
そんなに抑えてるのかな、私たち。
でも「これでいい」、と私も思う。
エスカレートしすぎるのはいけないけれど、喜びを爆発させることがあってもいい。サッカー先進国のように国中で喜びをわかちあえればもっといい。

ロシア戦はみんなよく戦った。
宮本さん、不安とみんなに言われてたので、ロシアが高さで勝負とばかりハイボールを放り込んできていた時はハラハラしたけれど、その後の宮本さんの読みの良さとあたりに宮本コールが出たとき、私は本当に嬉しかった。いつも森岡の代役とは言わせないわ。

ヒデは相変わらずチームを引っ張った。

以前日記にも書いたような気がするけれど、まずボールをまわしてリズムを作っていく闘い方が今日はできていたし、互いのサポートの仕方がうまかった。

そして稲本。落ち着いたシュートだった。さすが。
思えば、最近、生涯初めて買ったJリーグチップスのおまけカードが稲本だった。
「初めて買って稲本が出るってすごくない?」と思っていたけれど、その「GOAL SCORER」の文字が何かを物語っていたのかもね!
とこじつけておくのだ(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 11, 2002 07:58:51 AM
コメント(3) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Y.K.A.

Y.K.A.

Category

Favorite Blog

♪ポコ・ア・ポコ♪ ポコアポコさん
しおかずのサッカー… shiokazuさん
超私的サッカー論! 睦騎さん
我輩はマジシャンな… sattoangelさん
美酒世界 アコキチさん

Comments

wofjbdqidb@ wofjbdqidb <small> <a href="http://rxbuy.us/" tar…
hhamcqzrnr@ hhamcqzrnr https://www.cs.uwp.edu/projects/ModelGr…
iictexpier@ iictexpier https://www.cs.uwp.edu/projects/ModelGr…
odqtfzbbck@ odqtfzbbck https://www.cs.uwp.edu/projects/ModelGr…
wbzltbaarm@ wbzltbaarm https://www.cs.uwp.edu/projects/ModelGr…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X