ぶつぶつ
先月末、ネットでお買い物をした。商品が届き、郵便振替の用紙も届いたが、支払いがちょうど年末年始にかかってしまい、はっと気づくと締め切りの1/4、しかも4日は土曜日で午前中しか郵便局がやっていない。しまった!と思ったが、今は便利な世の中でインターネットバンキングが利用できる。本当は振替の用紙を使わなければならないようだったが、支払いが遅れるよりはいいだろうと思ってネットから払い込んだ。その旨、同日メールで連絡しておいた。ところが。今日そこから電話がかかってきて、入金されていないという。私はことの次第を話し、用紙を使わなかったので申し訳なかったなぁと思い、きちんと謝りつつ振り込まれているはずだからお手数だけど確認してくださいと頼んだ。そしたら。すぐさま別の女性から電話がかかってきて、振込用紙で払ってもらわなきゃ困る!とおしかりが。。。。いや、私もそう思ったよ。でもさ、振込用紙を使ったら締め切りを過ぎて翌週になってしまうのと、用紙は使わないけれど締め切りを守ってネットで振り込むのとどっちがいいかを考えたときに、私は「支払いが遅れない」方を取ったのよ。そう言ったら、その女性は、用紙で振り込んでもらわないと、誰が何で振り込んだかまったく分からない。用紙のバーコードで管理するシステムが構築されているから、それ以外の方法だと確認できない。メールで連絡されても、努力して全部読むようにはしているが、漏れがある。HPにもきちんと書いてあるが、メールにはフルネームと電話番号を書くことになっているが、その点不備はなかったか。(ここで、私は電話番号なんてメールに書きたくないよ、と思いつつ「電話番号は書きませんでしたが、出荷番号や受付番号など必要な情報は書きました」と言った。ら)出荷番号などは関係ない、電話番号は一人に必ず一つなので、すべて電話番号で管理している。同姓同名の人もいるから、電話番号が書いていないと、苦労して、一人1分ですむところを10分から15分くらいかけて確認しなきゃならないからすごく大変になる。って、、、、確かにこの女性の言い分はもっともです。言われた通りやらなかった私が悪うございました。(しかも郵便局のミスで「未入金」になっていたらしい。。)でもなー、最初っから超早口の喧嘩腰(言葉遣いは丁寧だったけど)で、イヤミたっぷりぶつぶつぶつぶつずっと言われ続けたら、謝る気も失せるってもんだ。最初は悪かったな、と思っていたが、「苦労して」の部分で、あまりのイヤミとしつこさに「ハッ、苦労して、、、?」と鼻で笑ってしまったわ。あなたの仕事を増やしてどうもすみませんでした、て感じ。人の過ちを糾弾するのもいいが、やりかたを間違えると客を一人逃しますよ。いや、この女性の場合、すでに一人逃しましたよ。ということで、もうあそこではビーズは買わない。