441042 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

養母三口

養母三口

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

わかば(゜ー゜☆

わかば(゜ー゜☆

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

2007.07.28
XML
お弁当を食べないで帰ってきた(食べないよりもその後の仕打ちの方が腹が立つ)
あの出来事から、お弁当作りをボイコットしていたりします。

とは言っても、お弁当が必要だったのってまだ1回か2回だけですし。
ご飯も炊いておくし、おかずなんかも作っておくんですけどね。
まぁそのおかずが気に入らないときは、卵焼きを自分で作ったりすることがあるぐらい。
1回卵焼きを作っていたかな?

作らないって宣言しても、根本的にはつめるだけにはしておいてあげている。
プラスお弁当も当日かその翌日までにキッチンに出してあったら洗ってあげる。
(この前は1週間もカコの机に放置されていたので、自分で洗わせたけど)

前回お弁当だったときに、一緒に食べた子がハムときゅうりのサラダを持ってきたらしく、
それを一口わけてもらったカコがいたく気に入って、
「ママ、きゅうりとハムある?次のお弁当にはハムときゅうりのサラダ持って行く」とカコ。
なので、用意しておきました。

カコの入っている部活は、午前中に部活があって、午後は自主練なのでやりたい人だけお弁当を持参。
つまりカコが行きたいと思えばいつでもお弁当ディになるわけで、
いつお弁当ディになるかわからない。
そして、だいたい前日の夜遅くになってから「明日、お弁当持って行くから」と。
はい、お決まりですね(笑)

そして昨日。
「明日、お弁当持って行くから。ママ、ハムときゅうりあるよね?」とカコ。
「ちゃんと買ってあるよ」と私。
「明日、ハムときゅうりのサラダ持って行くんだ~」とカコ。

ちょっと気になることがあったので、
「他には?」と聞くと、
「それだけだよ(きょとん)」とカコ。
「(ちょっと気になる発言が前にあったので)ご飯は?」というと、
「持っていかない」
「じゃ、サラダのほかには何も持っていくの?」と聞けば、
「サラダだけだよ(当たり前ジャンって態度で)」とカコ。

馬鹿か。
お弁当箱にサラダだけなんて。
ダイエット?
146センチの痩せが?

「ご飯炊いておくんだから、おにぎりとかご飯持って行きなさい」というと、
「えぇ~しょんぼり」と。
想像してみてください。
お弁当の入れ物に、きゅうりとハムをマヨネーズにあえたものだけが入っていたら・・・。
高校生のお弁当ならわかる。
でも中学生。
それも12歳。

やめてくれ~って感じよ。

「それだけって言うのはおかしいよ」というと、
「駄目なの?(不機嫌そうに)」とカコ。
当たり前でしょ。
「この前持ってきた子だって、それだけってわけじゃなかったでしょ?
おかずのひとつとしてはいっていただけでしょ?」というと、
「・・・」無言。
図星ね。

「そんなお弁当おかしいよ。ダイエットでもするつもり?」と聞くと、
「ちがうよ」とカコ。
「そんな小さな体でダイエットしたら大きくなれないよ。
ダイエットしたかったら体がちゃんと出来てからじゃないと。
生理だってなかなかこなくなるし、そんなこと今から考えてると子供が出来なかったりもするよ。
今はダイエットとか考えないほうがいい」と私。
(まだ生理もきてないのでね)

もう不機嫌度マックスなカコ。
知るか!
でも、サラダだけのお弁当なんて駄目。
「それだけしか入れないというんだったら、部活でなくていいよ」と最終的な話まで。
「駄目なの?」とカコ。
もう私の話聞いてるの!
「うん、駄目。ご飯も入れなさい」と私。

結局、一騒動ありましたが、何とかサラダだけのお弁当はナシということにさせました。
何なんでしょうね。
わからなくもないんですが、でもね。
まだ早い。
それだけです。
あと、そんなの持っていかれたら、私がなに言われるかって言うのも考えたり。
保身ですね。

今朝、カコはどんなお弁当を持っていくんでしょうか?
(一応、しょうが焼きは焼いておいてあるけど)

星星星星星星星星星星星星

無事、お弁当を持って部活へ行きました。
混ぜおにぎりを作りたいといっていたので、どんぶりにご飯を入れておいてあげました。
(そこに野沢菜とちりめんのふりかけを入れて混ぜるだけ)
念のため他のおかずとして、しょうが焼きやプチトマト、シュウマイも用意しておきました。

洗濯物をたたみながらテレビを見ていたら、
台所できゅうりとハムのサラダを作るために切っている音などが聞こえてきました。
出来上がるまで見なかったんですが、
「あまったから食べていいよ」って言うのを見たら、
結構上手に切れていたので褒めて見ましたが、本人的にはまだまだの様子。

マヨネーズ和えなのはわかってますが、美味しく味付けできたのでしょうか?
カコのサラダは旦那の夕ごはん(帰ってきたのが朝なので朝ご飯?)になりました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.07.28 14:55:27
コメント(2) | コメントを書く
[カコ(養女&継子)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X