433463 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

広汎性発達障害の子供を持つ、おかあさんのページ

広汎性発達障害の子供を持つ、おかあさんのページ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

よつばのおかあさん

よつばのおかあさん

フリーページ

2007年08月17日
XML
カテゴリ:休日の過ごし方
年々体力が減って行くわししょんぼり

わしは夏バテなぞしない身体だ。
決して強靭ではないが。
喰わずにはいれないのだ。
バテて痩せる人が羨ましい。
ああ羨ましい羨ましい。

ウチのばーさんが、ため息をつきながら
やっとの思いで食事を「流し込んでいる」のを見るにつけ、
なぜこの親から、こんなわしが生まれたのかと思う。

ついでに言うと、何故ばーさんに似なかったのかと
悔しいことがある。
ばーさんは、
 ・手先が器用
 ・小顔
 ・胃弱
でございます。

ところがじーさんは、
 ・高機能自閉(未診断だが、確定だろう)
 ・毛深い
 ・顔がデカイ
 ・悲しいほどに不器用
 ・通風
であり、通風以外のすべての遺伝子を
しっかりと受け取ってしまった。

------

で、体力が有り余る我が家の息子。
暑かろうがなんだろうが、お構いなしだ。

水泳教室の本科コースは、お盆休みで今週はない。
あー、どうしよう。
こんなに暑くて。
家にいればただただ、息子がウルサイだけだっ!


ひらめき
わしはお出かけセットを準備する。

【わしのお出かけセット】

・温泉セット
  タオルが2枚、シャンプー&リンス、ボディソープ

・シート(敷物、ですね)及び 折りたたみイス

・プールセット
  水着やらタオルやら、ゴーグルやら

・緊急お薬セット
  かゆみ止め、絆創膏、冷えぴたなどなど

・クーラーボックス
  お弁当を入れたりおやつを入れたり
  勿論冷たい飲み物もだ!

これらをわしのぺけぺけカー車こと日産モコに詰め込んで、
あてもない旅に出発だ。
地図は持たない。ナビも付いてない。
でもわしは「仙台はどっちですか」と
聞ける能力があるので気にしない。

とりあえず、おにぎりおにぎりを握って
おやつも麦茶もクーラーボックスに入れて
プールには行きたいな…くらいの気持ちで
ぺけぺけカー車は走る。

どうしよどうしよ、どこに行こう。

ひらめき

隣の市のプールがありました!
そこだ。
そこは営業してるんだった!

10時ちょっと過ぎに到着。
既に芋洗い状態だったけれど、
シートを敷くスペースも確保出来ました。

あとは遊ぶだけだ~旗


息子、滑り台を何度も何度も滑る。
今時のぐるぐる滑り台じゃなくて
一直線に滑り落ちる滑り台だけれど、
それでも楽しいらしい。
「おかーさん、見ててね♪」

そしてひとしきり滑り台で遊ぶと、
水泳教室のレッスン内容を思い出したのか、
自主的に練習を始める。

わし「身体をまっすぐにして、浮かぶこと出来る?」

来た!
鬼母の脅威の誘導っ!


息子「やってみる!」

むむ?
あれ?

浮いてる! 浮かんでる!

ぶはっ!という音と共に
息子は浮かぶのをやめた。

息子「オレ、目を開けてみたよ。
   どう? 浮かんでた?」

レジャーに来たはずなのに
いつの間にか特訓に変わってしまっていたわしら。

---- 反 省 ---- 

で、お弁当を食べたりおやつを食べたりして
もっと遊びたいと言う息子(この時点で13時半)を、

エアリにクレープ食べに行こう!」
と誘い出すことに成功。

もっともっと遊びたかったろうに。
すまんのー。
おかーさんの背中はもうピリピリ。
日焼けもシミもタルミも
おかーさんには敵なのよ!
ナチュラルエネミーなのよ!

てなわけで、
無事息子はクレープに釣られて
涼しいショッピングセンターで休憩。

プールサイドに昼寝出来るような場所があったら、
日焼け対策を万全にして
わしらは一日中、そこにいたことでしょうね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年08月17日 14時52分20秒
コメント(1) | コメントを書く
[休日の過ごし方] カテゴリの最新記事


カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.
X