433462 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

広汎性発達障害の子供を持つ、おかあさんのページ

広汎性発達障害の子供を持つ、おかあさんのページ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

よつばのおかあさん

よつばのおかあさん

フリーページ

2007年11月04日
XML
カテゴリ:休日の過ごし方
この暗号が解読出来れば…。キヒヒヒヒヒOK


息子はチーズケーキが一番好きだそうな。
息子「オレ、スイミングの帰りでも、
   アイスはチーズケーキ味に決めてるんだ」

アイスっていうのは17(セブンティーン)アイスです。
普段はバニラやイチゴ味を選ぶのに、
最近はチーズケーキにご執心ねぇ。

昨日はばーさんの誕生日であった。
ケーキでお祝いしようと息子に話しを持ちかける。
わし「なんのケーキがいいかなぁ」
息子「チーズケーキがいいんじゃないの?」
わし「わかった」
息子「おかーさん、チーズケーキは作れるの?」

お、唐突に言いましたね。
わし「作れます」
息子「じゃあ作って!」
わし「でも材料がないんだ」
息子「じゃあ買ってくれば」

この「買ってくれば」がいかにも発達障害の子の発言だと
この手の発言があると、いつもわしは思う。
ね、皆さんもこんな発言、家でよく聞きませんか?

ケーキは買った。
もう夕方だったし。
スーパーでレジを待って
延々行列するのもいやだったし。

-------

今日はチーズケーキの代わりに、
ホットケーキミックスを使って、
カップケーキを作りました。

ネットを探せばたくさんのレシピがありますねどきどきハート

そこへ角切りりんごをレンジしたもの+お砂糖+レモン汁で
簡単りんご煮を作って

それから家にあったチョコレートを刻んで

息子も生地をカップに入れるお手伝い。


オーブンの中で少しずつ膨れるケーキを眺めて、
歓声を上げている息子。
ああ、こうやって休みの日に
お菓子を作って二人で食べるなんて、
平和で幸せなんだわーと思うのです。

------


最近脱出ゲームにハマっています。

暗号を解読して、
閉じ込められた部屋から脱出するのです。

息子とふたりでパソコン睨めっこして、
ああでもないこうでもないと
暗号解読に励んでおります。


ひらめき


ヒントを与えれば、
なんとなく暗号も解読出来るんだから

ピアノの楽譜だって
暗号が解けるかもしれない!


そうよ。
ピアノの暗号には
決まりがあるんだから。

毎回アトランダムに変わる
ゲームの暗号とは違うんです大笑い


息子よ。
こんな難解なゲームに取り組むより、
余暇の習得という点で、
ピアノにチャレンジしないかい?

何もピアニストになれ!って
言ってんじゃないんだからさー。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年11月04日 23時18分11秒
コメント(8) | コメントを書く
[休日の過ごし方] カテゴリの最新記事


カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.
X