433466 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

広汎性発達障害の子供を持つ、おかあさんのページ

広汎性発達障害の子供を持つ、おかあさんのページ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

よつばのおかあさん

よつばのおかあさん

フリーページ

2007年12月03日
XML
カテゴリ:ひとり言
結局ね、世の中そういうもんだよ怒ってる


以前、仙台市内の幼稚園で
発達障害を持っているお子さんについて、困っている」と発言した園長先生の話をUPしましたが。


その話しを調査しました。
その幼稚園に関わっている人に、聞き取りしたんでございますよ。
直接園長に聞きたいところだが、
それは叶わない。悔しい!

まず、会議時にその話しは確実にあったそうだ。
しかし、わしが聴くことの出来た人は違う解釈だった。

幼稚園では障害のある子供も受け入れをしている。
障害のある子供を入園させれば、そのお子さんに加配の先生を付けることになる。
ところが、保護者の中には自分の子供だけが大事な人がいて、
「どーしてあのお子さんには先生が一人ついて、
我が家の○ちゃんは面倒を見てもらえないのですか」
と言う人がいて、そんなことを言う保護者に対して困っている、というものだった。
勿論、そんなことを言うのは、健常児の母親だそうだ。


わしは、そんな解釈も出来るんかいなとビックリ。
ま、実際問題うちの子を見てくれないという保護者はいることでしょう。
どこにでもそんなことを言う人は、いるもんです。


通園施設時代の先生にもこの話しを言うと、
先生も顔が疑問系になってしまった。


結局障害のある子供を受け入れれば、助成金が出る。
しかしその助成金だけでは、加配は雇えない。
助成金が入れば、園の経営としてはいいであろう。
雇ったとしても「どーしてあの子だけ」と言う保護者もいる。

カネは欲しいが、保護者もうるさい。
そんなところなんであろう。


助成金欲しさに障害児を受け入れるなら、やめて欲しいなぁ。
地域で当たり前に幼稚園に入園して、
当たり前に生活出来る、
地域で見守る。

そんなことも出来んのかい。
うるさい保護者に啓蒙することも出来んのかい。
あー、まったくもう。
あの幼稚園にはがっかりだ。


世の中、健常なひとばかりいるわけじゃないのに、
なんだかなーと思う。
人の心の痛みなど、知らずに来たのであろうか。

話は振り出しに戻るけど、
「部屋から勝手に出て行って困る」なんて、
どの口で言うんだろうかね。
助成金でちゃんと加配を雇え。
間違ってもその助成金で、他のもん、買うなよ。

見張ってやる! この幼稚園は要注意です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年12月03日 22時35分13秒
コメント(10) | コメントを書く


カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.
X