433462 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

広汎性発達障害の子供を持つ、おかあさんのページ

広汎性発達障害の子供を持つ、おかあさんのページ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

よつばのおかあさん

よつばのおかあさん

フリーページ

2008年06月07日
XML
カテゴリ:休日の過ごし方
信号気を付けるのよっ!車


本日、土曜日。
朝から何をしようかと思いつつ、
激しい倦怠感&イライラ。


部屋も片付かないし、
あああああああああああ。


息子を呼んで、
掃除とは、をレクチャーする。
学校でも教室のお掃除はしていますが、
さてどんなもんか。

ほうきの使い方や掃き方 → ×
棚の拭き方 → ○
床の雑巾掛け → ○


ほうきで掃くってのは、
案外難しいのかなぁ。
今は掃除機がありますもんね。
わしはものぐさなので
掃除機をかけるより、
ほうきでさっさと掃いた方が楽で好き。
だってコードを伸ばしたり、
出したりしまったりするのが面倒なんですもん。

これから休みの日は、
お部屋の掃除も欠かさずさせよう。

わし「お友達に汚い部屋を見られたらどう?」
息子「恥ずかしい」
わし「じゃ、掃除しようね」
息子「うん」

------

午後より自転車で図書館。
息子は誕生日におばあちゃんから貰った、
スーパーチャリきらきら
初めての遠乗り。

何事も経験。
させないよりは、させたほうがいい。
多少危ない思いをしても、
経験になるのであれば仕方あるまい。

チャリに乗るにも、
普段は全く意識しませんが、
「人のそばを、すり抜けない」
「バス停のそばでは、ゆっくり走るか、
人がたくさんいたら、自転車から降りて押す」
などなど、
歩道を走る身、
気を付けるポイントがたくさんあります。


図書館では息子はハッスルして、
「かいぞくポッケシリーズ」やら
読みかけていた本を借りるという。

わしは来週の図工の時間にやる
切り紙のわかりやすいテキストがないかどうか探しに。

同じクラスの男の子に出会った。
ゾロリシリーズが大好きだそうで、
「この本、面白いよ!」
とおすすめしてくれた。

わしが目当ての本を探す間、
息子とお友達は
並んで本を読んでいましたよ。
時折挿絵を指差して、
「見て見て、ここ!」
「たーすけてー、だって」
と会話したりして。

その子のお母さんとわしは
こそこそと立ち話。

学校の図書館でも本が借りられるはずなのに、
なんでか借りて来ないんですよ。

あー、多分誰も借りていないからっていうのも
あるかも知れないですよねぇ。
休み時間は外に出て遊ぶのが、楽しみらしいですから。


息子もお友達も、
「2週間でそんなに読めるの?」
と思うほど本を借りました。
(仙台市の図書館は、
ひとり7冊まで、2週間借りられます)


マクドナルドでソフトクリーム休憩したのち、
キコキコ帰って参りました。

食後にまた、一局対戦して、
初めての遠出が効いたのか、
宿題は目をこすりこすり頑張って
布団に倒れこんで寝てしまいました。


息子「明日さ、温水プールに連れて行って。
   クロールの練習、したいから」
わし「いいよ。
   じゃあ明日起きたら、公文の宿題やっちゃいなよ」
息子「わかった」

さて、明日の早い時間に
息子は宿題を完了出来るでしょうか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年06月07日 21時15分17秒
コメント(2) | コメントを書く
[休日の過ごし方] カテゴリの最新記事


カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.
X