886093 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

きょうは毒きのこ日和です

きょうは毒きのこ日和です

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Profile

あとぐ

あとぐ

Recent Posts

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2026/04/14
XML
HomeAssistantのダッシュボード作成でボチボチと新倉敷の駅ホーム作成できないかと設定していくとイロイロと足りない?足したい機能が判ってきました。 現在暗中模索中です~
解決・在線検知
解決・停車中の列車名称や発車時刻の表示
未決・現時点のポイント切り替え向き
未決・駅ホームの照明ON/OFF
準備・駅カメラの表示
未決・列車の自動停車機能




複線用のRFID在線検知ですが配置とソフトの問題をクリアできたので、新幹線向け高架の設置と面倒クサイ配線を楽にすべく新型レイアウトを作りました。

センサーの向きを片側に寄せて配線などコンパクトに収まる様にしてみました。左側のセンサは邪魔な水晶発振体を付けなおす事で線路下に収めています。裏・表の配線で悩んでの様子見状態です。

旧式と新式の対比です。 新式は電池ボックスと給電検知フィーダーとかを足す必要に加えUSB TYPE-Cの向きがイマイチなんですよね・・・・。 写真で客観的な感覚で見えるとesp32c3を裏返しにすると良いんじゃね?という風に思えてきます。


センサ付きホームの作成の失敗例


新幹線を想定した島式ホームの試作です。僕は実際に作ってみないと必要な機能が判らないのでチマチマ機能重視で作っていきます。 奥ホームは左から右へ 手前ホームは右から左へ という鉄道ルールなので、手前では列車先頭検知で停止する為の透過センサー、奥は入線列車判別のRFIDセンサを配置しています。電池置くより線路給電遮断用のリレー2個とポイント切り替え用のドライバを考えた方がよさそうですね。 あと駅ホーム用に照明ON/OFFも欲しいですね。 ESP32C3SuperMiniで動かすならマルチGPIOボードが必要ポイです。

コイツはC177の折り返しに直結する駅ホームです。P?571を使う事でコスト減を図りましたが、左側をP?140で70mm縮めるのもアリかなーと思う。とは言えセンサーの追加を考えると頭がイタイです


ツイデですが無線電動ポイント作成時に失敗しました。
ステッピングモータ駆動用に在庫していた10.6v耐圧のモーターボードの転用で18650電池1本での試験は上手く動きました。そこで目的のポイント切り替えをすべく12vになる様に3本直列で電池を入れた瞬間に燃えてしまいました。燃えた結果はLED以外全部死んだ様です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2026/05/14 12:19:42 PM
コメント(0) | コメントを書く
[鉄道:んーっと地元鉄ってアリですか?] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X