藤原久敏の『あやしい投資話に乗ってみた』

山の本も書いています(『100回登っても飽きない金剛山』)

2019.11.15

コツコツ登り続けて、、、ついに本日、金剛山登頂300回となりました!

金剛山名物、山頂ライブカメラに映るべく、段ボールにて手作り。

拙著『100回登っても飽きない金剛山』3冊分(100回×3)ということで、
3冊を乗せての撮影、、、という分かりにくいボケ。
山頂では、誰にも突っ込んでもらえず。

本日の詳細は、​​(100回登っても飽きない金剛山by藤原久敏)にて。

最終更新日  2019.11.15 19:57:37

2019.08.16

このブログ、テーマを変更しながらも、コツコツ続けて、
もうすぐ12年
記事をアップして、1日100PVといったところでしょうか。
なかなかブレイクしませんが、自己満足で、コツコツ続けていきたいと
思います。

そんな中、1年ちょっと前に始めた山ブログ。
その名も、​『100回登っても飽きない金剛山』

著書29冊の中で、異彩を放っている、唯一の非マネー本がテーマです。

金剛山に登った日には、その様子を必ず更新。
金剛山(←知る人ぞ知る、大阪府下最高峰、日本が誇る回数登山の山)に
テーマを絞った、ニッチなブログです。
更新しなくても、最近ではコンスタントに1日100~150PV。

そしてなんと、昨日、過去最高の1日847PV。
有名ブロガーさんからすればゴミのような数字かもしれませんが、
私にとっては、夢のような数字。

なるほど、テーマを絞ったほうがよいのか・・・?
そのあたり考察して、このブログにも活かしたいと思っております。

最終更新日  2019.08.16 15:51:34
2019.05.14

本日の朝日新聞朝刊(大阪版)にて、以前、金剛山をガイドした
ときの様子が掲載されております。

山岳紀行(?)だけでなく、他にもいろいろ、金剛山ネタが盛りだくさん。
ほぼ一面デカデカと掲載されております!

このブログに、どれだけ金剛山ファン(?)がおられるか分かりませんが、
もしご興味ありましたら、​金剛山ブログ​にて、もう少し詳しいことを書いております。

最終更新日  2019.05.14 10:17:37
2019.05.03

本日、金剛山最大のイベント「さくら祭り」に初参戦。
その様子を、​金剛山ブログ​に書かせていただきました。

金剛山の本を出版したのを機に、ちょうど1年前にはじめたこのブログ。
金剛山に登った日には、必ず更新しております(週1~2ペース)。

おかげさまで、最近では安定1日50~100ビュー。
そして今年のGWに入ってからは、100~200ビューと順調。
5月1日には1日500ビュー弱を達成しました(全300万ブログ中8000番台)。

金剛山と投資、なんとかつなげられないものか、、、と目論んでおります。

ちなみに本日の山頂ライブカメラ静止画(11時)。

さすがにスゴイ人。
お時間あれば、探してみてください。
右上あたり、白い服です。

最終更新日  2019.05.03 18:02:19
2019.02.12

今日、金剛山に登ってきました。
このブログとはまったく関係ありませんが、最高に絶景だったので、

アップさせていただきます。

今シーズン、最高の景色でした!

これだけの雪景色ながら、登山口までは、大阪市内から車で1時間弱。
よほどのことがない限り、ノーマルタイヤでOK。
電車・バスでも、梅田から90分くらい。
なので最近は、インバウンドの方々もよく見かけます。

年間登山者数120万人は、高尾山に次ぐ全国第2位(富士山は40万人程度)。
登頂回数1000回を超える猛者がゴロゴロいる、世界に誇る「回数登山の山」。
山頂にある登拝者看板は、圧巻です。

大阪府最高峰1125m、日本200名山の一つ。
一説によると、登山道は100を超え、様々なルートが楽しめます。

宿泊施設にレストラン、ロープウェイにキャンプ場、自然ミュージアムに展望台など、

見どころ抜群。
楠木正成が幕府の大軍を凌いだ、太平記の舞台(千早城跡は日本100名城)。
修験道(山伏で有名)の開祖、役行者が修行をした聖地。

山頂には神社、寺があり、山頂広場は絶好の見晴らし。
そしてライブカメラは、30分毎にシャッターが切られ、これ目当てに訪れる人も
たくさんいるとか。
私も今日は、映ってきました(山頂看板横で、腕組んでいます)。

平日にもかかわらず、けっこうな賑わい。
皆、いい笑顔ですね。

・・・と、ついつい、金剛山のことを延々と語ってしまいました。

金剛山に興味持たれた方は、ぜひ、​山ブログ(100回登っても飽きない金剛山by藤原久敏)​にて。

最終更新日  2019.02.12 15:45:04
2018.11.24
昨日発売の日刊ゲンダイにて、金剛山ネタでの取材記事を
掲載いただきました。

趣味の金剛山ですが、今春に『100回登っても飽きない金剛山』を
出版してから、メディア出演が増えております。
実は、水面下にてテレビ出演の話も進んでおります。

本業の投資と、上手く絡めていければ、、、と目論んでおります。

最終更新日  2018.11.24 21:27:58
2018.11.18
先日、地元のロータリークラブ(富田林ロータリクラブさん)にて、
講演(こちらでは卓話という?)をさせていただきました。

投資の話ではなく、、、「金剛山」のお話を!!
今春に『100回登っても飽きない金剛山』という本を出版させていただいてから、
最近、「金剛山」絡みのお仕事が増えてきております。

次の週末あたりには、日刊ゲンダイの「金剛山」記事で登場予定。
来月3月には、地元図書館(河内長野市図書館)にて「金剛山」セミナー。
そして実は、水面下でテレビ出演のオファーもいただいております。
テレビは実現するかどうかは微妙ですが、なんだか本業より勢いがございます。

そのおかげか、こちらの​ブログ(金剛山ブログ)​のアクセス数もうなぎ登り。

ますます本気で、「金剛山」と「投資」をいかに結び付けるか、、、思案中です。

最終更新日  2018.11.18 20:55:58
2018.10.22

昨日の朝日新聞で、大きく取り上げていただきました!

本業(投資ネタ)ではなく、趣味の金剛山ネタではありますが。

でも記事中には、「投資と登山の共通点として、どちらも『一発を狙わず、

コツコツ積み重ねて』」と、投資のことにも少し触れていただいております。

今回取材のきっかけは、拙著『100回登っても飽きない金剛山』。

おかげさまで、地元書店では、けっこうな待遇です♪

金剛山と投資、、、今後、何とか絡めていけないものかと、思案中です。

最終更新日  2018.10.22 15:36:53
2018.09.06
本ブログの主旨とはまったく関係ないですが、、、
山の本も書かせていただいております。

『100回登っても飽きない金剛山』​(啓文社書房)

大阪府最高峰、金剛山。
実はこの山、とてもスゴイのです。

一説によると、年間登山者数は、東京の高尾山に次いで全国第2位だとか。
それは、常連さんが何度も登る「回数登山」の山として有名だから。

1000回、2000回登頂者がゴロゴロいます。

また、太平記で有名な楠木正成が城を築いた歴史の山であり、
修験道の開祖、役行者が修行をした宗教(修験道)の山でもあります。

そんな金剛山について本を書きたいと思い、
これまでお金の本を20冊以上書いてきた実績と経験を活かし、
書かせていただきました。

先日、​​​地元情報サイト​で大きくご紹介いただきました。
また、自分でこんな​ブログ​もやっております。

ぜひぜひ、ご覧くださいませ!